喪服のひと 余話:町のハナシ

「だって、今日はとても、良い日になりそうだって思えたのだから!」

 私は彼に呼び止められて、そんなふうに答えた。

 だって、嘘じゃないもの。朝市は楽しかったけれど、人気にあてられて静かなところで休みたかったし、見つけたこの噴水広場は素敵だったし、

「それに、お話は楽しかったし」

 と、思わず口についた呟きに彼は「え、なんです?」と、首を傾げる。

「ううん、こっちのハナシ」

「はあ」

 適当にはぐらかしたら納得しちゃった。

 話していてわかったけれども、彼は随分と純朴。変わった後ろ姿だって理由で女性わたしの後をつけたのは一旦置いておいて。

 素直で飾り気がなくて、ほどほどに自分が可愛くて、ほどほどに他人も大切にするひとって、なんていうのが正しいのかしら?

 まあ、それは後でゆっくり考えるとしましょう。

 それより、今は彼に教えてあげないと。

「ねえ、手、こっちに出して?」

 と、私は手を彼の方へと伸ばす。

「えっ、いや、ど、どうして?」

 なんとも予想通りの反応で嬉しくなるけれども、ちょっと誂ってる暇もないのが惜しい。

「いいから、私の方に手を出して、さあ!」

 困惑のまま、彼はこちらへ手を伸ばす。

 私の差し出した手のひらに、彼が手を差し出してくる。

 まるで犬の「お手」みたいで、それはそれで何か言ってあげたかったのだけれど、

「よいしょ!」

「うわっ!」

 と、そのまま私は彼の手を握って、広場から路地へと引っ張り込んだ。

 私は、目を白黒させて勢いのまま倒れそうになる彼を受け止める。自然、彼を抱きしめるようなかたちになって、私としてもちょっと気恥ずかしいけれど仕方ない。

「な、な、にゃにを」

「ごめんなさい。ちょっと強引でした。でも怪我はないようだし、よかったわ」

 私よりも動揺している彼に謝りながら、彼の後ろの、の様子を見る。――うん、へんなのが出てくることもなさそうで良し。

「ええと、あの……?」

 落ち着いた彼が、私に何か聞きたそうな顔をしているけれど、こればっかりは説明しても仕方ない。

 だから、

「ふふ、ほんとにごめんなさい。でも、『今日はとても、良い日になる』んでしょ? だから、そのために必要だったってことで許してくれると嬉しいわ」

「いえ! べつに怒ってたりはしてませんよ。ただ、ちょっと、かなり、びっくりしたというか、ええ、はい。なんか、ありがとうございました」

 この状況でお礼を言うのは何か違う気もするけれど――起こったことだけで考えるとそうでもないかしら――納得してくれたみたい。

「どういたしまして! さて、ちょっと色々あったけれど、これでほんとにお別れ。また会いましょうね!」

 そうして、返事も聞かずに私は路地から大通りの方へと歩き出す。

 話すことは話したし、助けるひとは助けたし、別れを惜しいとは思わなかった。

 背後から聞こえる彼の別れのことばに、後ろ姿で手を振って答えた。

 彼はもうつけてくることはないけれど、

「なんとなく、また会える気がするのよね」


***


 喪服のひとは去った。

 曲路まがりみちでその姿も見えなくなる。

「最後の最後で、すごい経験をしたんじゃないか、僕……?」

 繋いで引っ張られた手のひらを眺めながら、さきほどの一連の出来事を思い出す。

 朝市で見かけた後ろ姿、噴水広場での会話、別れ際の接近。

 どれも僕には非日常に思われた。

「って、女の人と繋いだ手を見つめて思いを馳せるって、これじゃほんとに危ないヤツだな、僕!」

 と、落ち着くために声を出して自分を叱咤する。彼女は去ったのだし、僕だってそろそろ日常に戻らなければ。

「ああ、そういえば」

 ふとした疑問。

 彼女はなんで僕の手を引っ張ったのだろう?

 べつにそれで何があったわけでもないし、むしろ引っ張られて路地に転びそうになった。

「僕を転けさせるのが目的ってこともないだろうしなあ」

 と、何気なく、僕は後ろを振り返った。

「――え?」

 そこには、

 先は見えない。いや、正確には壁があって、そこで曲路になっているのだ。

 ただの路地。だからこそ、疑問は膨らむ。

 あのまま噴水広場に立っていたら、僕は何処にいたのだろうか。

 このまま謎の路地の先へと進めば、僕は何処にいくのだろうか。

「――」

 僕は考えていた。

 この先へと進むべきか。来た路を帰るべきか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る