第2話 そっけない

 俺の顔を見た咲蕾さんは、頬をより一層赤くしながら、一生懸命涙を拭いていた。どうやら恥ずかしいようだ。俺はポケットから綺麗なハンカチを取り出し、差し出す。

「よかったらどうぞ」

 俺が、そっけなく言うと、咲蕾さんは驚いた表情をした後、笑顔で受け取った。

「ありがとう」

 とお礼を言いながら。

「あなた、佐久良さんですよね?三年二組の」

 咲蕾さんは、俺のことを知っていた。一年の頃、同じクラスになった時覚えてくれたのだろう。

「あ、うん」

 俺は、母や妹以外であまり女性とは多く会話をしないので、そっけない態度になってしまいながらも返事をした。

「私は咲蕾寧々です。一年生の頃同じクラスだった……覚えていますか?」

「うん、覚えてる……」

 咲蕾さんのおっとりとした言葉に、妙な羞恥心を覚えながら返事をする。

「よかった。佐久良さんが覚えていてくれてうれしいです!」

 いつの間にか涙が目元から消えた咲蕾さんは、嬉しそうにまた笑った。だがそのセリフのワンワードが嫌で、俺は顔をしかめた。

「?どうしたんですか?」

 そのことに咲蕾さんはいち早く気づき、気にかけてきた。

「いや、大したことじゃないんだけど……佐久良って女っぽいから少し気になるんだ。出来れば優斗って呼んでほしい」

 俺は昔からその苗字でいじられることがあり、昔から嫌であった。……ほぼ初めて話した相手に突然名前で呼んでほしいと言われた咲蕾さんは、驚いて少し硬直した後、急に謝った。

「ご、ごめんなさい!私、苗字で呼ばれるのが嫌って知らなくて!」

「あ、いや、そこまで重く考えなくていいから」

 俺は、また泣き出してしまうような謝り方をしてきた咲蕾さんに、俺は焦りながら落ち着かせる。すると咲蕾さんはばっとこちらを向き

「優斗くん、で、いいですか?」

「あ、あぁ」

「ちょっと恥ずかしいですね」

「あ、あぁ」

「でもおかげで落ち着きました。」

 俺はまさか本当に名前で呼んでもらえるとは思わず驚いてしまった。そもそもいつもなら、女っぽい苗字で呼ばないでほしいとは言えもしない・・・・・・し、言えたとしてもほぼ初めて話す人に言ったら、普通引かれてしまうであろう。なのに咲蕾さんは、引くどころか、恥ずかしがりながらも普通に呼んでくれた。その事に少し喜び、返事をした。

「じゃあ私のことも寧々って呼んでください。……呼んでくれないとまた苗字で呼んでしまいますからね!」

 咲ら……寧々は、恥ずかしがりながらもそう言って、トテトテと行ってしまった。……さて、どうしたものか。俺は茫然とその場に立ち尽くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る