06 Day 1

 いつも通りの目覚めだった。藤崎は午後の1時、いつものアパートの一室で目を覚ますと、歯を磨いてから“朝食”をとった。昨日の夜に買った特売品の惣菜と、レンジでチンしたパック飯を食べながら、携帯でSNSをチェックする。

 いつもの日課だったが、藤崎はふいに食事の手を止めた。SNSの検索ワードランキングを見てみると、普段では見ないようなワード……「発砲事件」「山の手線」「運行停止」と言ったものが並んでいる事に気が付いた。

 その中に、躍り出る「ゾンビ」というワード。藤崎は好奇心に駆られてそのワードをタップし、情報を漁った。


[りょーちん @f2gg6kj 二時間前

山の手線で傷害事件?があったらしい、あたり一面血まみれだったし、何人か噛まれたらしい。マジでゾンビみたいだ。]

[アックス @fullpack_15 二時間前

電車が緊急停止して何事かと思ったら3両先で乗客がオッサンに噛み付かれたらしい。しかも今度は別のやつがゾンビみたいに噛み付いたみたい。床も座席も全部血だらけ。]


 画面をスクロールして情報を漁っていたが、食欲を失いそうになる写真を見かけそうになり、藤崎は携帯を置いて食事を再開した。内心、やばい事件が起こっているな、という興味と不安があったが、それよりも食事と今日の出勤について考えるのが最優先だった。

 と、その矢先に携帯が鳴る。バイト先からの電話で、名前から店長であるとわかった。箸を置いてから藤崎は電話に出た。

「はい藤崎です」

『あ?藤崎くん?今電話大丈夫?』

 飯の途中ですが、と言い掛けたが、堪えて「大丈夫です」と答えた。

『今日のシフトだけど、悪いけど取り消しって事でいいかい?今日は休みで』

「え?休みってどういう事ですか」

 本来なら、今日は夕方から深夜までのシフトに入る予定だった。それがいきなり出勤直前に無しになったのである。最近では、人手が足りないから急遽入ってくれ、と言われる程であったのに、だ。

『実は店に来たお客さんが暴れて、怪我人が出たんだ……それで急遽今日は閉める事になった、また明日追って連絡するよ』

 店長の言葉に、思わず藤崎は衝撃を受けた。今の勤務先――駅前の漫画喫茶では確かに客とのトラブルは無くも無かったが、今回のトラブルは今まで遭遇した事のない出来事であった。

「店長は大丈夫ですか?怪我は無いんですか?」

『ちょっとだけ怪我はしたけど大丈夫です。なるべく早くには営業を再開したいので……ちょっとこれから警察の人と話があるから。とりあえず追って連絡するので、今日は休みという事でよろしくお願いします』

「はい……」

 通話が切れ、藤崎は思わず先ほどのSNSの投稿を思い出していた。

「まさかな……まさか……」

 まるで昔見た映画みたいだ、と心の中で思っていた。それにしても出来すぎた話だ、と思いつつも、藤崎は心中でそわそわし始めていた。昨日の出来事が鮮明に脳裏を過ぎる。思わず、普段ならジョークで片付けるような考えが頭を過ぎる。

 ――武器になるもの、家にあったっけ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る