第8話 僕の親友がこんなに頼りにならない訳がない!

 僕は休み時間になると、逃げるようにして屋上にやってきた。

 ここなら落ち着ける。安心した僕の肩を叩く奴がいる。


「えっ?!」


 ビックリして振り向くと、後ろに健が立っていた。


「やっぱりここにいやがったか……って、んなに驚くなよ! 心配すんな、あいつは教室でクラスの奴らから質問攻めにあってるぜ」

「……………」


「……………」

「何も聞かないの?」

「言いたくなったら、言えよ」


「……そう………………僕と藤村さん、結婚するかもしれないんだ」

「ふーん。って…………………はあああああ〜〜〜〜!!」


 屋上に健の大声が鳴り響いた。


「健、いきなり大声出さないでよ! 鼓膜が破れたらどうすんだよ!」

「い、いや、な、なんて言うか………………はあああああ〜〜〜!!」


「健、それ2回目だから…………でも、健でもそんなに驚くんだね?」


 健はまだ信じられないらしく、何度もかぶりをふっていた。


「い、いや、普通に驚くだろ? 何がどうなってんだよ! すげー面白い話じゃねーかよ!」


 何で驚きから、急に面白い話に飛んじゃうんだよ! まったく!!


「僕は全然面白くないけどね。彼女、実はさ…………」



 僕はこれまでのいきさつを健に説明した。

 話を聞き終えた健は、腹を抱えて笑いだす。


「くっくっくっあっはっはっはっ、ひ、ひぃ〜は、は、腹いてぇ〜」


 僕はそんな健の姿を見て、少しムッとしながら「ねえ、そんなに面白い?」と機嫌悪そうに呟いた。


「い、いや、だってさ……ぷっ、あっはっはっはっ」

「………………」


「わ、悪い。ごほんっ……だ、だってよ、何か漫画みたいな話しじゃねーかよ! しかも、ベッタベタな」

「まあーいいよ。それよりもどうすればいいんだろう?」

「いや、どうしようもないだろ? 諦めて結婚しろよ!」


 僕は他人事のようにお気楽に答える健をジト目で睨んだ。


「おいおい、俺を睨むなよ。それに考えようによっては最高じゃねーか? いい女と金、全部手に入るじゃんよ!」

「………………」


 確かに言いようによっては最高だと思う。

 しかし………。


「健、お前は知らないだろうけど彼女は性格がとんでも…………」


 そこでタイミング悪く休み時間終了の予鈴がなる。


「おっと、教室に戻ろうぜ!」

「えっ、えーと話の続きが…………うん」


 僕らの教室に静寂が戻り、先生の声が室内に響く、その声をみんなは聞いているのか、いないのか、わからないけど黒板の右上にある掛け時計の針は着実に進んでいく。


 昼休みになりいつもと同じように健とご飯を食べに行こうとしたら、藤咲さんに呼び止められてしまう。


「時任君? 話しがあるんだけどいいかしら?」


 顔はニコニコと笑顔なのだが、その笑顔の裏に何か恐怖を感じる。


「えっ?! け、健、あ、あそこにいる坂口と一緒にご飯食べに行こうと思ってるんだけど……」


 藤咲さんは、何故かじーっと健を見ている。


 も、もしかして、健の顔がタイプのなのかな〜。

 はっ!!

 ぼ、僕は何故か今一瞬、それならいいな〜と思ってしまった。僕は馬鹿だ! 友達を巻き込もうと考えるなんて。


 彼女は僕にしか聞こえないような小さい声で言った。


「彼なら心配なさそうね」

「え?」

「それなら私もご一緒させて貰っていいかな〜」


 上目遣いで聞いてくる。


「えっ? で、でも……」

「いいじゃない、行きましょう」


 僕の腕をとり引っ張るように健の席に向かった。

 何故かその時、何人かがガタっと席を立ったような気がしたが気にしないようにしよう。


「け、健、藤村さんも一緒にいいかな?」

「いいかな?」

「いいぜ。行こう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る