獣の海 (Mare bestiarum) 35

 後部魚雷発射管室に押し込まれ、クラウスは窮屈そうに身を縮めた。


「私を戻すなら、ゲストルームにしてもらえないかな。たぶん、君らにとっても、そのほうが良いと思うよ」


 クラウスは本気で何かを案じているようだった。


「ダメだ。もったいぶったところで、俺は騙されないからな。お前のせいで、要らぬ災難を抱えちまったんだから。おまけに何のために戦ったのかわからない相手に降伏だ。戦争はクソッたれだが、その中でも最悪のクソだ」


 フラーは心の底から怒りを抱えていた。ハインツの判断に異議はなかったが。内心では降伏を認めたくなかったのだ。せめて己の意志と選択によって戦っていたのならば、まだ受け入れられたのかもしれない。こんな得体のしれないSS将校と月の化け物の玩具にされたくはなかった。


「わからないのも無理はないよ。ただ、言い訳をさせてもらうなら、私もレールネの全てを把握しているわけじゃない。あくまでもお守であって、本気を出した彼女を自由にはできないのさ」


「それでも、もっと早くあのガキと敵の正体を伝えてくれれば、何か変わったかもしれないだろ」


「そうかもしれない。だけど、君らとの情報共有を拒んだのは海軍の方だよ」


 フラーは耳を疑った。


「どういうことだ……?」


「我々は月鬼の実戦投入に当たって、事前に訓練をしたいと申し出た。だが、海軍司令部は却下した。信じがたいのですがね、どうやら親衛隊が君らを接収するつもりだと思ったらしいようで。だから、まあぶっつけ本番になったわけで」


 真実とは限らないが、嘘とは言い切れなかった。かつての海軍司令長官、そして第二代総統のデーニッツが爆破テロに遭って以来、海軍は武装親衛隊を敵視しがちだった。表立っては口を閉じているが、内心では武装親衛隊がデーニッツを暗殺しようとしたのではないかと疑っている。フラーもその一人だった。


「思い当たる節があるだろう?」


 クラウスは突如立ち上がるとフラーの顔を覗き込んだ。思わず面食らい、フラーは手にした銃を突きつけた。


「座れ!」


「すまないが、それはできない」


 フラーが銃で殴りつけようとした瞬間、目の前が暗くなった。突然、身体全体が氷点下に包まれたように寒くなり、たちまち心音が止まる。


 クラウスの眼前には黒い壁があった。それは不意に消え去ると、後から少女が現れた。


「おはよう、レールネ。朝食は済んだかな」



【魔導駆逐艦<宵月>】


「艦長、司令塔より誰か出てきます」


 叫んだ後で、興津は自分が言い間違えていることに気が付いた。しまった。あの人、今は艦長ではなく司令だ。


 言い直そうとしたとき、司令塔から出てきた人影に探照灯が当たった。まぶしそうに片腕を額に当て、もう片方に白い布をもっているのがわかった。我々は勝ったのだ。


 興津が喜びを抑えながら振り向いたとき、見張り員の誰かが声を裏返らせた。


「司令、敵潜が発光! 紅く輝いています」


 思わず見返すと、Uボート全体が紅く輝いていた。


「全兵器使用自由。噴進砲、準備出来次第撃て!」


 <宵月>の上部構造物の全火力が一斉に噴火し、Uボートに牙を剥いた。


【Uボート<U-219>】


「今すぐ戻ってこい」


 白旗を手にした兵士へ向けて、ハインツは叫んだ。しかし、ほんの数秒遅かった。司令塔の上部から頭部を無くした兵士が落ちてきた。


「畜生、なぜだ?」


 真っ赤に染まった白旗をハインツは握りしめる。白旗が見えなかったのか。あるいは、日本人の憎悪を買いすぎたのかもしれない。いずれにしろ何もかも遅すぎた。


 船体のあちこちに被弾し、船内のいたるところから火花が散った。


「機関室より火災発生!」


「応急班、消火急げ! それから航海長、先任を呼び戻せ」


 ハインツが全ての原因を悟ったのは、そのときだった。司令塔内に、クラウスが入ってきたのだ。しかも、背後には一人の角の生えた少女を引き連れていた。背筋が凍り、いくつかの疑問が生じた。


「そいつはなぜ生きている? フラーはどうした? 貴様、何を──」


 目を剥いてハインツが問うと、艦内のいたるところに紅い線が走っていった。


「ハインツ中佐、さようならアゥフヴィーターゼン


 クラウスが名残惜し気に別れを告げると、少女を中心に黒い波が司令塔内を覆いつくした。ハインツは何が起きたのかわからないまま、波に飲み込まれ絶命した。黒い波は船内をくまなく行き渡り、数秒後<U-219>の将兵全ての生命活動が停止した。


◇========◇

毎週月曜と水曜(不定期)投稿予定

ここまでご拝読有り難うございます。

弐進座


◇追伸◇

書籍化したく考えております。

実現のために応援いただけますと幸いです。

(弐進座と作品の寿命が延びます)

最新情報は弐進座のtwitter(@BinaryTheater)にてご確認ください。

よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る