獣の海 (Mare bestiarum) 31

 視界がブラックアウトしたのは突然だった。Uボートが放つ月鬼の歌が、儀堂の感覚を狂わせ、何も考えられないほどの大音響が脳内にハウリングしていく。


『ギドー、しっかりせぬか』


 大音響の隙間をついて、ネシスの声が耳に届いた。つづいてネシスの歌声が鼓膜を満たし、敵の歌声をかき消していく。


「今のいったい……」


『レールネの十八番よ』


 歌いながらネシスは念話で、儀堂に答えた。


『あやつは心をかき乱し、自我を見失わせるのじゃ。かつて妾の同胞も幾人か、狂わされたのじゃ。あやつめ、性根は変わらずか。絶対に許さぬぞ!』


 儀堂は素直に驚いていた。あのネシスが、月鬼に対して怒りをいだいているのだ。これまでと明らかに反応が違った。オアフBMのシルクにしろ、シカゴの月獣相手にしろ、対峙した同胞に対してネシスは悲しみを露わにしても、怒りを見せることは無かった。


「お前とは因縁のある相手らしいな」


『ああ、そうじゃな。この世界に来る前から、妾らは殺しあう宿命さだめを負っておる。よもや、かようなところで相打つとはな』


 ネシスの声音には殺気がこめられ、剃刀のような剣呑さがあった。儀堂は気に入らなかった。こいつらしくもない。少し癪だが、いつも通り嗤っていたほうが良いのだ。


「宿命とはそういうものだ。しかし、困ったな。先約がいたとは思わなかった」


『なにがじゃ?』


「お前を殺すのは俺の役目だ。奴に先を越されては困る」


『くく、言ってくれるな。安心するがいい。妾はあやつだけには殺されてやらぬ』


 どうにか、ネシスの精神は復元したようだった。


「そいつは重畳。副長いるか」


 唐突な儀堂の問いに、興津が少し遅れて答えた。


「はい、います」


「君も含めて艦内のものに異常はないな?」


「ありませんが……どうかしましたか」


「いや、なんでもない」


 歌の影響を受けたのは儀堂だけのようだった。耳ざとく察したネシスが儀堂に真相を告げた。


『安心せよ。レールネの歌はおぬしにしか届いておらぬ。妾と繋がっておったせいじゃよ』


「なるほど」


『どうする。このままお主との繋がりを絶ってもよいが?』


 答えをわかりきっているのに、挑むようにネシスが言う。からかっているのだ。


「莫迦を言え。敵を前にして、目をつぶる奴がいるか。それに向こうは俺の位置を掴んだのだろう?」


『ほう、よくわかったのう』


「奴がお前と同じ術式を使っているのならば、俺の反応から逆探知してきてもおかしくはない。けっこうなことじゃないか。お互いに正面から殴り合える。実に軍艦らしい戦い方だな」


 不敵に儀堂が笑うと同時に、Uボートが魚雷を発射するのが見えた。


 前部発射菅から2発だった。相対距離はさらに縮まり、五百メートルを切りつつあった。


──この距離で撃ちやがった。


 お互い水中爆発でただでは済まないはずだ。それとも刺し違える覚悟だろうか。


 獣のようだと儀堂は思った。小賢しさなどかなぐり捨てて、仕留めにかかってきている。


「いいだろう。そっちが獣なら、俺は狩人だ」


【Uボート<U-219>】


 前方から空気の抜けるような音がした。連続した発射音だ。これで前部発射管は全て空になったはずだ。後部にはまだ残っているが、使いどころは難しそうだ。


「ええい、好き勝手やってくれるな」


 隔壁のパイプにつかまりながら、ハインツは唸った。艦の傾斜が酷く、ほとんど倒れそうなくらいの前傾姿勢になっている。


「お前たちは、そこを動くな」


 すれ違う不安げな兵士たちに告げる。艦内では月鬼の歌声が響き、わけのわからないリサイタルが継続中だった。こんな異常な状況でも正気を保っているのが、不思議なくらいだった。あるいは既に狂っていて、単に気がついていないだけかもしれない。


 濡れた床に足を滑らせないよう前へ進み、ようやくのところでハインツはゲストルームに辿り着いた。隔壁扉に手をかけると、意外なことにすんなりと扉が開いた。


 もどかしいほどに緩慢に動く扉の先にいたのは、ワルサーP38を構えたクラウスSS大尉だった。


「おや、ハインツ中佐」


「お前、何を……」


「私の邪魔をしないでください」


 銃声が一発響いた。



 レールネの視界は真っ赤に染まっていた。ネシスの歌で魔力が増幅し、ついでに殺意も溢れてきていた。あの子が何をやりたいのか、まったく意味がわからなかった。おちょくられている気すらしていたが、そんなことはどうでもよかった。


 殺せる。ようやく殺せるのだ。


 <U-219>と一体化した彼女は、<宵月>へ驀進していた。もはや見失いはしない。誰かは知らないが、レールネの歌に心を乱されたものがいる。その男の心の動きが視界に投影されていた。


 暗く沈んだ後悔、激烈に滾る憎悪、そして酷く透明な殺意が男から感じられる。


 あの子のつがいなのかしら。そう思うと心の奥底が少しざわつき、余計に許せなくなった。


「沈んで。もう潰してあげる」


 <U-219>から魚雷が発射され。ひきつけられるように<宵月>へ向かっていく。あの男の情念ごと海底に沈めてやる。


 ほら、あと少し。


 そう思った瞬間、<宵月>の周囲で巨大な水泡が生まれた。爆雷によって生じた水中爆発だった。


 莫迦なのと思った。そう何度も同じ手は通じさせない。


 レールネは魚雷の速度を緩め、水泡に巻き込まれないようにした。泥の煙幕も今は無意味だ。あの男の情念をレールネは捉え……。


「え……」


 思わず唖然とした。男の殺意が増幅し、大きな塊となって彼女に迫ってきたのだ。


 気づいたときにはもう遅かった。水中爆発に紛れて、<宵月>は海底から急浮上し、<U-219>の鼻先に来ていた。


◇========◇

毎週月曜と水曜(不定期)投稿予定

ここまでご拝読有り難うございます。

弐進座


◇追伸◇

書籍化したく考えております。

実現のために応援いただけますと幸いです。

(弐進座と作品の寿命が延びます)

最新情報は弐進座のtwitter(@BinaryTheater)にてご確認ください。

よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る