獣の海 (Mare bestiarum) 14

『漂流物発見。獣骸、恐らくサーペントタイプ』


 高声令達器スピーカーから見張員の報せを聞き、儀堂は小首をかしげた。

「サーペントだと?」


 おかしい。俺は確かに魚雷を撃たれたはずだ。


 サーペントは轟雷と呼ばれる圧縮空気の塊を放ってくるが、魚雷と明確に異なっている。水測員が、魚雷と轟雷の推進音を聞き間違えたとも思えなかった。


 喉頭式マイクのスイッチをいじると、甲板の高声令達器に繋ぎなおした。


「こちら艦長。浮遊物は確かにサーペントか?」


 耳当て越しに相手の兵士が息を飲むのが分かった。よもや指揮官自ら尋ねてくるとは思わなかったのだろう。


『間違いありません。あないなゴツい浮袋、月明かりでもはっきりと見えます』


 関西地方の訛りで兵士は答えた。


「そうか……わかった」


 マイクのスイッチを切る。


「反転して投射海域へ戻りますか。速度を落として、念入りに確かめてみては?」


 興津も納得しがたい顔を浮かべていた。


「いいや、その必要はない」


 魚雷を放つサーペント……新種か?


 いや、待て。


 サーペントだぞ。そこがおかしい。


 そもそもサーペントごときに、ネシスもうちの水測員も気が付かなかったというのか。


 だいたい、あのサーペントは<宵月>が接近しても何の抵抗も見せなかった。


 まるで<宵月>を……クソッたれが!


「増速、第五戦速となせ!」


 儀堂が怒鳴り声をあげると同時に、耳当てからネシスが危機を伝えてきた。


『ギドー……挟まれたぞ』


 続けて水測員から悲鳴のような報告が入る。


『轟雷、探知! 至近です』


 今度こそ魚雷ではなく、轟雷だった。4頭のサーペントが左右から挟撃態勢で轟雷を放ってきた。最初のサーペントは囮で、<宵月>を罠にはめるつもりだったのだ。


「面舵いっぱい……! 方位1‐8‐0。突っ込め!」


 鋼鉄の船体を軋ませながら、<宵月>は右舷側へ大きく回頭していった。増速しているため、小回りが利かなくなっている。結果的に<宵月>は初めに右舷側から発射された轟雷2発へ向けて艦首を向けることになった。そのまま、かろうじて二つの轟雷の間を抜けられるかと思ったが、そのうちの片方が運悪く右舷艦尾をかすった。


 直後、背後から体当たりを食らったような衝撃が<宵月>を襲った。圧縮された空気が破裂し、水中衝撃波が<宵月>の船体を揺さぶった。


「……畜生どもめが」


 毒づきながらも儀堂は椅子につかまり、何とか身体を支えた。やにわに体を起こすと為すべきことを艦内に伝える。


「被害報告! 副長、機関の無事を確かめろ! 足を止めたら終わりだ」


 そのまま喉頭式マイクのスイッチを切り替え、ネシスに繋ぐ。


「ネシス」


『蛇どもならば、この先におるぞ。あやつら、まるで流木のように漂っておる』


 不快そうにネシスは言った。


「サーペントなど、どうでもいい」


 儀堂は声を低くして断言した。その場にいる者が、思わず指揮官の様子を確かめたくなるほど殺気立っていた。


「そいつらは雑魚だ。あとで必ずぶち殺してやるが、その前に魚雷をぶち込んできた奴を探せ。恐らく、そいつが主犯だ。もうすぐ尻尾を出すぞ」


 しばらく間があった後で、ネシスが「ほう」と感嘆した。


『お主の言った通りじゃ。魚雷とやらが向かってきたぞ。すぐ左じゃ。4本も来ておる』


 見張り員から雷跡発見と報告があった。<宵月>を包み込むように扇状に放たれ、距離は500メートルを切っている。今さら舵を切っても間に合いそうにない。並の駆逐艦ならば、回避行動は至難の業だ。


 しかし、<宵月>は魔導駆逐艦メイガスデストロイヤーだった。


『またぞろ、飛ぶかや?』


 ネシスが気を利かせ、<宵月>の船底が紅く光輝く。たちまち方陣が展開された。


 しかし、儀堂は首を振った。隔壁の向こう、狭い筒にいる鬼の姫へ伝える。


「いいや、飛ぶのはなしだ」



【地中海 <U-219>】


 連続した爆発音が続き、水中衝撃波が撒き散らされるのがわかった。水深80メートル、抹香鯨を思わせる船体の中で、不気味な衝撃音に耐える。


「はてさて、終わったのかな?」


 黒い函の覗き窓から、堀の深い目元が見えた。瞳の色は澄み切った青で、人懐こそうな印象を覚えた。顔の一部を評価しただけでも、育ちと容姿に恵まれたことがわかる。


「……終わった」


 黒い函から、くぐもった少女の声が響いた。どこか疲れたような、気だるさが漂っている。


「それは、実によかった」


 青年は観音開きとなっている箱の扉を開けた。中には、場違いに可愛いドレスを着た少女がちょこんと座っていた。


「何か飲むかい。それとも食べる? ちょうど、桃の缶詰があるんだ」


 フリッツ・クラウスSS大尉は、缶切り片手に微笑みかけた。


◇========◇

次回4月25日(月)に投稿予定

ここまでご拝読有り難うございます。

弐進座


◇追伸◇

書籍化したく考えております。

実現のために応援のほどお願いいたします。

(主に作者と作品の寿命が延びます)

また作者のTwitter(弐進座)のフォローをいただけますと幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る