夜を駆ける戦い(The longest night) 6

【ガトゥン湖 <宵月>】


 突然のことだった。


 <宵月>を中心とした方陣が明滅すると、急速に船体が降下し始めた。


「ネシス」


 儀堂の呼びかけに反応はなかった。すぐにスイッチを切り替えて、艦内の高声令達器スピーカーを開く。


「衝撃に備えろ」


 怒鳴るように早口で命令を下す。


 再び、魔導機関室に繋ぐも、そこでようやく何が起こったか気が付いた。


 そもそも回線が切れているのだ。物理的に切断されたのか、あるいは何らかの理由で応答できないのかもわからない。


 方陣の明滅に合わせて、降下と停止を繰り返しながら、<宵月>はガトゥン湖に着水した。船体を中心に瀑布のような水柱が沸き立った。


 艦内は激しく揺動し、中にいた者たちは強かに壁や床へ叩きつけられた。中には天井と床の間を往復したものもいた。


 戦闘指揮所CICにいた儀堂も例外ではなかった。受け身を取ったものの全身を強く床に打ち付けた。生ぬるい感触が肩に伝わってくる。恐らく縫った銃傷が開いたのだ。


 うめき声とともに、儀堂は立ち上がると周囲を見渡した。赤色灯に照らされた室内は、散々な有様だった。戦況表示盤から駒が転がり落ち、床に散乱している。負傷者も出ていた。その中の一人に声をかける。


「副長、しっかりしろ」


 興津は、よろよろと立ち上がった。額から幾筋も液体が流れていた。どこかで斬ったらしい。


「自分は大丈夫です」


「そうは見えんな」


「いえ、見た目ほどではありません」


 かすれた声で興津は答えると、手ぬぐいを頭に巻いた。意外な一面を見たような気がした。もっと神経質な男だと思っていたが、やはり海軍軍人に変わりはなかった。


「わかった。無理はするな」


「はい」


 興津は、しっかりした声で答えると自分がなすべきことを始めた。室内で無事そうな兵士を選び出し、半分は原状復帰、もう半分を負傷者の搬送に回した。幸いなことに、重傷者はいない。骨折したものはいたが、艦内の装備で治療できるだろう。


「駄目です。電路が死んでいます」


 興津は艦内電話を手にしていた。各部署の損害報告を集約しようとしたが、すぐには無理のようだ。


「君の方もか」


 儀堂は喉頭式マイクのスイッチをいじっていた。耳当てから砂をこすり合わせたような雑音しか聞こえない。


「伝令を出せ。まず通信室と魔導機関、それと機関室、あと電探だ。それから防空指揮所の見張り員と連絡をとってくれ。周辺の状況を把握しろ」


「了解」


 興津は各部署へ部下を放つと、艦橋最上部の防空指揮所へ向かった。その後、数分経たずして興津は戻ってきた。


「司令、ガトゥン湖に着水したようです」


 パナマ地峡で<宵月>ほどの船が航行できる場所は二つしかない。ガトゥン湖とマッデン湖だ。運河が西方に見えたため、ガトゥン湖だろう。


「何が起きたのでしょうか」


 興津の問いに、儀堂はすぐには答えなかった。


 儀堂は杖を手にした。


「副長、すぐに戻る。君はここにいてくれ。それから通信が回復したら、<大隅>の六反田閣下に状況を報告しろ」


「どこに行かれるのですか」


「魔導機関室だ」


 ネシスだ。きっとアイツに何かがあったのだ。興津は一呼吸置くと、儀堂の針路を塞いだ。


「お言葉ですが、せめて伝令が戻ってくるのを待ったほうがよろしいかと」


「わかっているよ。でも、そこどいてくれ。嫌な予感が──」


 魔導機関室から伝令が戻ってきたのは、そのときだった。しかし、最初に派遣した兵士と違う顔だ。


「貴様は誰だ?」


 怪訝な顔の興津に対して、兵士は血相を変えて叫んだ。


「死体です」


「だから、なんだ」


 これだけの衝撃が起きたのだ。死人の一人や二人は覚悟している。


「ち、違うんです。誰かに殺されたんです」


「どこで、誰がやられた?」


 儀堂が前に進み出ると、兵士はおびえた目で言った。


「あの、ドイツ人の科学者と月鬼が──」


「興津中尉、想定三号だ。あとは頼む」


 儀堂は興津を押しのけると、指揮所から足早に出ていった。


◇========◇

次回5月10日(月)に投稿予定


ご拝読、有り難うございます。

よろしければ、ご感想や評価をいただけますと幸いです。

(本当に励みになります)

弐進座

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る