カリビアン・ロンド(Round dance) 11

【パナマ港】

 1946年2月5日 夜


 矢澤は足早に、<大隅>船内の会議室へ入った。


「大使館に確認をとりました。儀堂少佐が出たのは、14時頃だそうです」


 六反田は椅子から身を乗り出した。


「その時間までは足取りははっきりしとるわけだな」


「はい。一応パナマ当局に捜索願を出しましたが、熱心とは言い難い態度です」


「まあ、望み薄だろう。連中、門限破りの重さをわかっとらん」


 帰艦予定時刻の超過は厳罰扱いだった。兵卒ならば脱走と見なされ、裁判沙汰になりかねない。


「俺じゃあるまいし、儀堂君が観光にうつつを抜かすとは思えん。やれやれ、こりゃ、何かあったな」


 六反田は立ち上がると、デスク上を見やった。パナマ市内の地図が広げられている。大使館の位置を確かめると、六反田は指で地図上の道筋をなぞった。


「多少の寄り道をしても、徒歩で1時間もかからん道程だ。14時に大使館を出たとして、どこかで事故にでも巻き込まれたか?」


「そういえば──」


 傍に控えていた御調みつぎ少尉が地図上の一点を指さした。


「ここの市場で、爆発騒ぎが起きています。下水道のメタンへの引火が原因のようです」


「なるほど、港から少し離れているが、あり得る話だ」


「探りますか?」


 御調の問いに、六反田はしばらく考えたが、首を縦に振った。


「頼む。私と日本海軍の名前を使ってよろしい。君が必要と思う、全ての手段をとれ」


「わかりました」


 御調は会議室を出る前に、立ち止まった。


「ネシスはいかがしますか。彼女もいずれ儀堂少佐の不在に気が付くかと」


 六反田は眉をひそめた。


「そいつがあったな。あの嬢ちゃんには俺から伝えるよ。まだはっきりとわからんからな。まあ、何かの気の迷いで遅くなった可能性もある。状況が明らかになるまで、迂闊なことは言えん」


「承知しました。では」


 御調の退室後、六反田は矢澤へ目を向けた。


「本郷君にも協力してもらえ。彼を含め、たしか何人か英語を話せただろう。大使館から市場までの道筋、それから病院を片っ端からあたるんだ。爆発事故のけが人が運び込まれただろう」


「すでにリストアップしています。本郷中佐のほうで捜索隊の編成を進めるそうです」


 矢澤は既に先回りして手配していた。六反田はさして驚く様子もなく、実行を命じた。この程度のことが出来なければ、彼の副官は務まらない。


「それにしても、今日接触してきた連中でしょうか」


「いいや、違うな」


 六反田は断言した。


「俺との話は奴らにって悪いものじゃなかったはずだ。今さら危険を犯すメリットがない。むしろ逆に疑われて、俺との約束が反故になりかねんからな。御調君にも探らせたが、正体は俺の読み通りのようだ」


秘密情報部SISですか」


「ああ、英国だとしたらなおさらだ。合衆国のおひざ元で騒ぎを起こすような莫迦じゃないだろう。となれば──」


 六反田の脳裏に、二種類の国旗が浮かんだ。



『何やら、騒がしいのう』


 魔導機関の中で、ネシスは呟いた。


「あなたのパートナー、まだ帰ってきていないのよ」


 内蔵マイクがオンになっていたらしい。外にいたキールケが答えた。彼女は魔導機関に付属した演算機の保守メンテナンスを行っている。元は日本にいる予定だったが、出港直前に同行することなった。船室は<大隅>に用意され、定期的に<宵月>を訪れていた。


『ギドーが? そういえば街へ行くとか言っておったが、遊んでおるのか?』


「そんなわけないでしょ」


 そっけなくキールケは返した。


『戯れに言ったまでじゃ。そうむきになるな』


 魔導機関の中からくぐもった笑い声が聞こえた。どうも癪に障る。


「よくもまあ、落ち着いていられること。ひょっとしたらトラブルに巻き込まれたかもしれないのに」


『とらぶるとな? よしんば奴が面倒に巻き込まれたとしても、大したことにならぬであろう。いざとなれば、妾が出向くまでじゃ』


「ずいぶんな自信家ね。どうしてそこまで言い切れるのかしら」


『妾とあやつは契約でつながっておる。奴の身に何かあらば、たちどころに妾の知るところとなるぞ』|


「そこまで言い切るのなら、居場所をミツギに教えてあげたら。心配していたわよ」


『妾はあやつのお守ではないぞ。だいたい、そう都合よくわかるものか。あやつが窮地に陥らん限り、妾は動かぬ』


 キールケは呆れたように、魔導機関を見た。


「つまり、死ぬ目にあわないとわからないということかしら?」


『死んでもらっては困るからの』


 ネシスはそう嘯くと、魔導機関のハッチを開けて中から出てきた。


「そのめんてなんすは、まだかかるのか?」


「どうしたの?」


「湯あみじゃ。ここは暑くてかなわん」


 セイラー服のボタンをはずしながら、ネシスは自室へ戻っていった。



 どれほど時間がたったかわからなかった。1日は過ぎていない気がする。空腹感はあるが、飢えにまでは達していない。せいぜい半日か。


 とっくに帰艦時刻は過ぎているはずだ。<宵月>も異変に気付くだろう。


 しかし、何が出来る?


 ここは内地ではない。パナマ当局に捜索を依頼しても、動くまで数日はかかる。艦から人手を割いたとしても、不慣れな土地で探し出せるとは思えなかった。


 つまり、自分でなんとかするしかなかった。


「すまない──」


 弱弱しく、かすれた声で呼びかける。相手を油断させるためだが、演技ではなく実際のところ消耗していた。


 背後から押し殺した笑い声が聞こえた。こちらの声は届いているようだ。


「おい──」


 うめき声をあげると、儀堂は苦し気に前のめりになり、そのまま動かなくなった。


 再び嘲る声がすると、容赦のない電撃が送られてきた。


 体中の神経が暴走し、目の奥が炸裂する。


 数秒後、電撃が止むと儀堂はピクリとも動かなくなった。


 姿勢が固定され、彫像のように硬直している。そのままの状態で数分たったとき、背後で会話が聞こえた。何語だろうか。英語ではないことは確かだ。ドイツ語でもない。


 会話が近づいてきた。


 語気から焦っていることがわかる。


 数は二人。お互いに罵り合っている


 肩を揺り動かされ、がっくりと首をうなだれる。


 数発殴られても、反応はない。


 手足の拘束が解かれ、横に倒される。


 手首に誰かが触れた。脈を取ろうとしたのだろう。


 儀堂が目を開いたのは、その瞬間だった。


◇========◇

次回1月27日(水)に投稿予定


ご拝読、有り難うございます。

よろしければ、ご感想や評価をいただけますと幸いです。

(本当に励みになります)

弐進座

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る