カリビアン・ロンド(Round dance) 10

 爆発の瞬間、とっさに儀堂は伏せた。数秒の放心のあとで、恐怖と怒りが同時に湧き上がってくる。


 市街地のど真ん中を爆破するとは、どういう神経なのだ。


 爆心地から離れていたのだろうか。それとも威力は抑えられていたのか。さもなくば、自ら伏せるなどできようはずがない。その前に、吹き飛ばされているだろう。


 自分の見積もりの甘さを罵倒したくなった。人目が多ければ、過激な手段を取らないだろうと思い込んでいた。畜生め、俺も優しくなったものだ。


 よろけながらも半身を起こし、視力を回復させる。粉塵であたりの視界は悪化している。


 狙いは、俺か?


 殺害や破壊目的ならば、初撃で仕留めようとしているはずだ。


 いずれでもないとしたら。


 後頭部に一撃が加えられたのは、そのときだった。


 意識が途絶える間際に、儀堂は気が付いた。


 こいつは狩りだ。俺はまんまと罠へ──。

 


 目が覚めると、ほの暗い室内に儀堂はいた。


 ぼんやりとした意識が徐々に感覚を取り戻し、後頭部に鋭い痛みが走った。思わず手を当てようとして、自分が椅子に縛り付けられていることに気が付く。


 徐々に視界が鮮明になり、輪郭を取り戻していった。どうやら自分は拉致され、どこかの密室に拘束されているらしい。街の喧騒が聞こえないことから、地下なのかもしれない。あるいは郊外か。とにかく情報が欲しかった。


 儀堂はあたりを見回した。椅子は床に固定され、首の旋回範囲しかとらえることができない。裸電球が一つだけぶら下がり、ゆらゆらと揺れている。天井には配線がめぐらされ、壁にはパイプ管がめぐらされている。他に手がかりらしいものはない。


 一つだけ気が付いたことがある。さほど汗をかいていない。室温が低いのだ。空調の音が聞こえないことから、やはりどこかの地下ではないかとあたりをつける。


 しばらくすると、断続的な足音が聞こえてきた。儀堂は意識を失ったふりをした。


 後方から扉が開く音がする。そのまま複数の足音が室内に入り、立ち止まった。少なくとも3人以上の集団だ。


「起きろ」


 日本語だ。特有のなまりがある。西洋人か。


 しばらく無視して、相手の出方を伺うつもりだったが、強制的に中断された。


 目の奥が焼き付くような光に覆われ、全身の神経が悲鳴を上げ、筋肉がのたうち回った。激痛に声を上げると、すぐに止んだ。


「起きたな」


 肩で息をしながら、儀堂は返事をした。


「電気か」


そうだウィ


 フランス語だ。意外な正体に困惑する。拷問者は丁寧に仕組みを説明し始めた。


「お前の両手、両足に電極をつないでいる」


「ずいぶんと用意がいいな。目的はなんだ?」


 回答はしばらくなかった。


 しびれを切らして、儀堂は尋ねなおした。


「聞こえてないのか。いまどき奴隷狩りというわけでもないだろう」


 相手が噴き出すのが分かった。ますます混乱してくる。


「ああ、すまない。目的だったな。はっきり言うが、特にない」


 今度は儀堂が黙り込んだ。聞き間違いかと思った。


「ふざけているのか」


「いいや。目的はない。しいて言うならば、お前をここに監禁し続けることだ。それが目的だな」


「なんのために?」


「さあな。安心しろ。大人しくしていれば、傷めつけはしない」


 男はそう言うと、部屋から出ていった。遠ざかる足音は一つだけだ。


 室内には、まだだれか残っている。


「おい、お前たち──」


 電気が流され、儀堂は気を失った。


◇========◇

次回1月24日(日)に投稿予定


ご拝読、有り難うございます。

よろしければ、ご感想や評価をいただけますと幸いです。

(本当に励みになります)

弐進座


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る