LEVEL17 / ドラクエ世代
「そもそも何で、ゲーム会社が我々のような学校に?」
「見てのとおりですよ」
「見てのとおり、といいますと?」
「教育事業への
「新規参入……ですか」
ゲームを使って勉強をする。確かに方法として存在しないわけではない。
例えば日本史や世界史、いわゆる「社会科」は学習漫画というジャンルが既に
とはいえ、そういった漫画はむしろ「
しかし、もし仮に「学習ゲーム」。それも最近のスマホの
いや、少なくとも既にそういったゲームは数多く出回っている。ゲーム機でプレイするTOEICや英検の学習ソフトは存在しているし、他にも「資格試験対策シリーズ」として、試験の
とはいえ、そういったソフトの売り上げは決して高くはないだろう。資格試験を受けようなんて人間がそもそも少数派だし、そんな
「何も、わざわざそんな市場に参入しなくても」
「今のままでいい、ということでしょうか?」
「いや、そういうわけじゃ……」
「もって、あと5年。いや3年かもしれない」
「3年、といいますと?」
「法律の改正ですよ。いや、
「改悪……ですか?」
彼に言わせると、スマホゲームが儲かるのは「
確かに、学校の生徒の話題でも課金という言葉はしばしば耳にする。いわゆる「ガチャ」と呼ばれ、一定の確率で「レアアイテム」あるいは「レアなカード」を手に入れる「福引のようなもの」をする権利をお金で買う。そのためのお金に「
それは大人だけでなく、子供までもが「親に無断で」高額な課金をするケースが後を絶たないらしい。当然だが、高額な課金がされたスマホの請求書を見て、親は「腰を抜かす」ことになる……
結果として、「課金額に
そういう意味で、彼等は学校にとって「非常に
「それにしても、たった3年とは」
「これでも、まだ
「そうなんですか……」
教育者や教育機関を
一方、
ところが
そして和久井の立場で言う改悪、即ち「課金でお金を使いすぎるのを何とかして欲しい」という声が大きくなればなるほど、その規制法を制定しようという流れになってしまうのはある意味、必然だといえるのである。
もし、仮にそういった規制法案が提出されたとして、実際に
「一人に10万円を支払わせるのは難しいですが」
「確かに、そうですね」
「でも、1000円を100人に支払わせるのは簡単です」
「それもそうですね。で、それが教育事業だと?」
「おっしゃるとおりです」
なるほど、確かに子供がスマホのゲームに月10万円、ともなれば当然ながら一大事だ。子供はよくても、親は黙っていない。
しかし、その上限が1000円。しかも「学習アプリ」ならばどうだろうか?当然だが親はそれに正面切って反対もしづらいのではないか?
いや、子供が積極的に勉強するとなれば、逆にそれを推奨するかもしれない。むしろ「子供の反対を押し切っても」だ。
「それに……ドッグイヤーですから」
「ドッグイヤー?」
「この言葉はご存知ですか?」
「ええ、聞いたことはあります」
ドッグイヤー、という言葉を聞いたことがある。人の
だとすれば、単純計算して、犬の1年は人間の5年分にも
技術の進歩、あるいは流行の入れ替わりが激しい業界は、さながら犬のように短いサイクルで「日進月歩」を続けているというのだ。
「3年。だとすれば、彼等の感覚では15年か……」
確かに、それは決して短期間の予測とは言い切れない。10年を一昔とすれば、彼等にとっては「2年一昔」といっても決して大袈裟ではないのだろう。
「つまり、今の勢いを
「そのとおりです」
「確かに、発売した作品が常にヒットする保証はないですよね」
彼等は今、時代の波に乗っている。だがそのようなヒット作が常に生まれ続け、その勢いを維持し続ける事が可能かというと、果たしてどうだろうか?
実際に玉野自身、子供の頃に慣れ親しんだ、そして学校で話題となっていたゲームを作っている制作会社が
(規制が先か、それとも今の勢いが
いずれにせよ、今の内に「次の一手」を準備しておく必要があるということだろう。
「もう一つ、質問があるのですが」
「何でしょうか?」
「ゲーム感想文は、なぜ「ドラクエ」なのですか?」
「自社のゲームでないといけない、と?」
「いや、そういうわけじゃないんですが……」
「保護者対策ですよ」
「保護者対策?」
おそらく彼等が今、ヒットさせているゲームを感想文の課題にすれば、生徒達の多くは喜んで取り組むだろう。
だが、保護者はどうだろうか?実際に子供が、彼等のゲームを「学校の課題だから」という理由でプレイしているのを見たとする……とりわけ「課金トラブル」で苦い思いをした保護者ならば、きっと不信感を抱くかもしれない。
「ドラクエに夢中になった方は多いですからね」
なるほど、確かに玉野自身は「ドラクエ世代」といってもいいのかもしれない。本格的な家庭用ゲーム機としては最も
「そういうわけですか、なるほど」
保護者の中にも子供の頃、夢中になった。いや、もしかしたら今の保護者のほとんどが「かつて、ドラクエに夢中だった子供達」ではないだろうか。
(シリーズでいえば1~5あたりだろうか。あるいは、最新作でも……)
そういう意味では、子供よりもむしろ、親の方が夢中になるかもしれない。
結果として、子供に対してゲームを容認することにもなる。何故なら「親自身がプレイしたいから」だ。
中には「子供の宿題を手伝う」と称し、子供そっちのけで自らゲームに嵌っている親がいたとしても、それは決して不思議なことではない。
もし仮に、今から「ゲーム感想文」という課題が
将来、その子達が大人になる。そしてさらに、彼等の子供達が今の彼等の年齢になった頃、もしかしたら自社のゲームを「課題ゲーム」に指定するつもりなのかもしれない。
「
正直言って、今の玉野には「選択の
そしてその結果、出版社とは事実上「
ところが彼は……自分の現状を知っているのかどうかは別として、弱みにつけ込んでくるどころか逆に、
これを断る理由なんてないだろうし、そもそも断れる人間が果たして存在するだろうか?
「分かりました。こちらからも、ぜひ」
「ありがとうございます」
再び和久井は笑顔を見せる。そう、あの「おじさんキラー」の笑顔だ。
「完敗だ」
玉野は心の中でそう、思った。とはいえ、今さら引き返すことなど出来ない。
結局、この若者に自分の将来を
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