6-1

 痛いくらいの沈黙が、あたりに満ちています。

 ちひろは静かすぎる空気の中に沈んで、膝を抱えて座っていました。


 薄暗い部屋も、重苦しい鉄格子も、すぐに気にならなくなりました。

 それよりも、海辺の町がどうなっているのか、気が気ではありませんでした。


 かんなは大丈夫でしょうか。

 子供たちは無事でしょうか。


 ブロッチ総帥、ブラックパンジーのメンバー、定食屋のおばちゃんやアパートの大家さん。

 海辺の町で出会った人たちの顔が、次々に頭に浮かんできます。


(みんな、無事だろうか)


 桐生タケルは、まだあの町にいるのでしょうか。

 彼はさすらいのヒーローですから、もう去ってしまったかもしれません。


(もしそうなら、誰が海辺の町を守るんだろう)


 その心配は無用だと、すぐに気付きました。

 ちひろたちの代わりに派遣されたヒーローが、きっと町にいることでしょう。

 オオカミ人間が現れたのなら、応援部隊だって来ているはずです。


 それに、今のちひろはヒーローですらありません。

 何の力もないのにかけつけたところで、邪魔にしかならないでしょう。


(そもそも、ここから出られないんじゃ、どうしようもないな)

 そう思って、忘れようとしました。


 でも、無理でした。

 胸の中で心配事がむくむくと大きくなって、次々とわいてくるのです。


 ちひろは、心臓のあたりをぎゅっと掴んで、目を閉じました。


(眠ってしまおう。そうすれば、もう考えなくていいんだから)


 カチ……

 硬い小さな音がしました。


 ポケットから、小さなコインが落ちたのです。


 コインは黒く汚れて、傷だらけになっていました。

 でも、こんな暗がりの中でも、きらりと光っています。


 オムライスかハンバーグか。ケーキかパフェか。右か左か。進むか戻るか。

 迷うといつも、カズマはコインをはじきました。


『だから俺は、迷わないんだ』

 ニッと笑ったカズマの顔が、ちひろの目によみがえってきます。


 ちひろはコインを拾いました。

 冷たい感触が、指先から伝わってきます。


 おもむろに、ちひろはコインをはじきました。

 くるくると舞い上がったそれは、ちひろの手のひらの上に落ちてきます。


「表か」


 もう一度、ちひろはコインをはじきました。

 さっきより高くまで跳ね上がると、コインはまっすぐ落ちてきます。


「また表」


 もう一度。

 今度は裏を向きました。


 次に表が出たら、海辺の町のことを忘れよう。

 ちひろはそう決めて、再びコインをはじきました。


 銀色の光を残して、コインは宙へと飛び出していきます。

 やがて落ちてきたコインは、表を向いていました。


 のどの奥の方が、ぐっと詰まるような感覚がしました。

 知らないうちに、ちひろは唇を噛みしめていました。


 コインの表面が、ちひろの手のひらの上で冷たい光をたたえています。


 ちひろはもう一度、コインをはじきました。

 落ちてきたコインは、また表を向きました。


「もう一回」

 また表です。


「もう一回」

 また、表。


『貴様はヒーロー失格だ』

『見損なったわ』


 耳の奥底から、声がよみがえってきます。


 忘れようと決めたのに。

 コインだって、表ばかり向いて『忘れろ』と言っているのに。

 自分が駆け付けたところで、どうにもならないと分かっているのに。


「もう一回」

 涙がこみ上げてきて、視界がにじんでいきます。


 また表が出ました。


「くそっ……」

 ちひろは、爪がくいこむほど強く、こぶしを握りしめました。


『お兄ちゃんたち、ヒーローなの?』

『かっこいい!』

『本物だ!』

『ビーム出して!』


 耳の奥底では、今も子供たちの声が聞こえています。


『でも、助けてくれたわ。ありがとう』

 かんなの安心したような笑顔が、まぶたをよぎります。


「くそっ!」

 コインは、またも表です。


「くそっ! こんなところで、俺は何をやってるんだよ!」


 ちひろは、コインを強くはじきました。

 落ちて来たコインが、ちひろの手のひらで跳ねました。


「あっ!」


 コインは硬い音を立てて床に落ちると、鉄格子の向こう側へと転がっていきます。

 手を伸ばしましたが、届きません。


 牢の外で、コインは冴え冴えとした光を放っています。


「くそぉ……っ」

 鉄格子を掴んだまま、ちひろはがくりとうなだれました。


 その時です。


「全くだよ。キミは一体、こんなところで何をやっているのかね」

 あきれたような声がして、黒い手袋がコインを拾い上げました。


「ブロッチ総帥! どうしてここに?」

「うむ、ちょっとな」


 ブロッチの背後から、もうひとつの人影が、ひょいと顔を出しました。


「学園の外でウロウロしてたから、ついでに連れて来たんだ。ちひろ、ケガはねえか?」

「テツさん!」


 ブロッチの手からコインを取り上げると、テツさんはニッと笑いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る