5-1

 大粒の雨が、地面を激しく叩いています。

 時折、薄暗い空を稲妻が走り抜け、すさまじい雷鳴があたりを揺さぶります。


 テツさんの店にも、朝からお客さんはひとりも来ていません。

 テツさんはカウンター席に座って、のんびりコーヒーをすすりながら新聞をめくっていました。


 ちひろが村に戻ってきたと聞いてから、もう一週間が経ちました。


 まだ一度も、店には顔を出していません。

 ちひろにとってこの店は、カズマとの思い出が多すぎるのでしょう。

 ここへ来るには、もう少し時間が必要なのかもしれません。


「雨、止まねえなあ」


 テツさんが、ため息まじりのひとりごとを言った、その時。


 カラン、カラン

 扉のベルが鳴りました。


「いらっしゃ……」

 珍しく、テツさんの言葉が詰まりました。


 男が立っていました。


 黒いパーカーがぐっしょりと濡れて、髪の先から水のしずくが、ポツ、ポツと床に落ちていきます。


 テツさんは黙って立ち上がると、カウンターの裏へ回りました。

 そしてタオルを何枚かわしづかみにすると、それを男の胸元に突きつけました。


「とりあえず、拭けよ。店が水浸しになっちまう」


 男はタオルを受け取ると、ずぶ濡れになったパーカーを脱ぎました。


「適当に座ってくれるか。こんな天気じゃ、どうせ誰も来ない」

 テツさんはフライパンを手に取ると、何も聞かずに料理を始めました。


 男は、さっきまでテツさんが座っていたカウンター席に腰かけました。


 窓の外が激しく光り、重い雷鳴がとどろきました。

 雨がごうごうと降っています。


 ゴトン、と、カウンターの上にお皿が置かれました。

 とろんとした半熟卵がなんともおいしそうな、金色のオムライスです。


 注文などしていないのにと、男はけげんな目を向けましたが、テツさんは知らん顔です。

 少し迷っていましたが、やがて男は左手にスプーンを持つと、ホカホカの玉子をすくって、口へと運びました。


 そして、だんだんと夢中で食べ始めた男の横顔を、テツさんはちらりと横目でうかがいます。


 変わっていません。十七年前と同じ姿です。

 左の頬に、まだ新しい大きな傷が痛々しく残っているほかは、昔のままです。


 男はオムライスを食べ終えると、ポケットを探って小銭を数枚、カウンターに置きました。

 そして、何も言わずに立ち上がると、まだ濡れているパーカーを羽織って、扉のほうへと向かいます。


「待ちな」


 テツさんの言葉が、雨音よりも強く響きました。


「本部とは別のルートからの情報でな。先週、星崎ちひろと一条カズマを襲った男は、若い頃の星崎隼人にそっくりだったって話だ」


 男は何も言わず、背を向けたまま立っています。


「新人とはいえ、ヒーローふたりをまとめて叩きのめすほどの強さだ。ただのそっくりさんとは思えない。だけど、隼人が敵に寝返るはずがない。十七年前に何があったのか、なぜ若い姿のままなのかは分からないが、恐らく隼人は記憶をなくし、敵に操られている――と、俺は思ってた。だが、違ったんだな」


 男はゆっくりと振り返りました。 


「お前、ちゃんと覚えてるじゃねえかよ。『テツさんの特製オムライス、五百八十円』ってな」


 テツさんは残念そうに笑うと、指先でカウンターの小銭をつつきました。

 無造作に置かれた小銭が、チャリチャリと小さな音を立てます。


 テツさんの言う通り、それは五百八十円ありました。


 メニューも見ずに、そんなキリの悪い金額を払う人などいるはずがありません。

 そう、常連のお客さん以外は。


「二年前から、ウチのメニューは全品、ドリンク付きになったんだ。悪いが、飲み終わるまで帰さねえからな」


 テツさんは、まっすぐに男の目を見つめています。


 窓の外が光って、空を引き裂くようなものすごい音がしました。

 どこかに雷が落ちたようです。


 男は――星崎隼人は軽くため息をつくと、やがて観念したように、カウンター席に座りなおしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る