活動報告⑥

皆様お疲れ様でございます。


どうでもいい話ですが、スマートフォンを「iPhone XS」に買えました。当方は格安SIM利用者だったので、SIMフリー版の本体をクレジットで一括購入。AppleCareや各種ケース等と合わせて、15万円ですよ。


いや、買ってからいうのもあれなんですけど、アフォかと。

ノートPC買えるやん。


仕事の関係でそこそこ移動時間の長い私は、この移動時間をなんとか小説活動に生かせないと苦心していて、軽いノートPCを買おうかとか色々考えていたんですけれど、


「会社はPC持ち込み禁止だし、そもそも満員電車でノートPC開けないよね」


という結論にいたり、じゃあメインスマホをグレードアップしようという事で、買ってしまいました。


しかしそこはやはりiPhoneの最新スペック機種。すべての動作が速くて快適。

カクヨムアプリもヌルヌルサクサク動くので、レビューやコメントの入力なども移動先で快適にできるようになりました。やはり入力や変換システムが早いと、ストレスなく執筆できますね。あとはBluetoothキーボードでも忍ばせて、ちょっとしたカフェタイムなどにサクサク文章が書けるよう工夫しようと思っています。

(その割にあんまり更新してないし読めてないよねという突っ込みがくると、私のライフは0になります)




それでは活動報告といきまっしょい。



■鴉 様

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887208448


アツいぜ、ロック魂。今回のあらすじでは珍しい、ちょっと尖った主人公が登場です。髪は染めるし校則も破る。反骨精神をロックに載せた、バンドメンが主人公。しかし恋をした相手は政治家を目指す春子。一見交わらなそうな二人の人生が、どのようなドラマを描くのか。

やはりロックをテーマにしている所がポイントです。それは作品全体を貫いており、フィナーレを演出します。



■現夢いつき 様

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887212811


宝石のような描写が美しい本作。夏男視点と春子視点を切り替えてストーリーは展開しますが、双方の内面がフォーカスされ、そこから二人の行動の理由が明らかになっていきます。想い合っているからと言って、うまくいくとは限らないのが青春の恋愛なのですよね。

特筆はやはり心理描写とそのワードでしょう。ハッとするようなフレーズがいくつも登場します。綺麗な文体を目指す人は得るものが大きい作品だと思います。



■ 大帝ぐそくむし 様

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887224343


あのあらすじからこのストーリーを考えられるのは才能としか言えません。何を書いてもネタバレになってしまうから多くを語れないのですが、ポイントは「海外」の扱い方です。

また、効果音描写が強烈な個性を発揮しています。緊張感や動作がそれによって端的・鮮明に描かれ、文章全体に独特のリズムを生み出しています。センスが要求されますが、手段の一つとして身につけられれば可能性をぐっと広げられる、そんなテクニックだと思いました。




最近は企画者として、マニアックな「惜しい所指摘」をするようにしています。万人が感じるものではないのでしょうけれど、少なくとも私は感じたことということで、参考にしていただければ幸いです。その作品のPVが100万に到達するころには、私のように感じる人が何人かはいるだろう、というくらいの内容のこともあります。


本企画に参加頂いた作者様達はとても高い向上心をお持ちだと思いますので、それによって何か創作のきっかけにでもなってくれれば。


そんな想いでコメントしております。


引き続きよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る