俺論

 知人は全員知っていること。


 ここにいる読者の人も知っていそうなこと。


 俺がクズ人間だと言うこと。


 いい人間という印象を保ちたいため、ここの文章をですます調で貫こうと思っていたけど、気がついたら自の文で書き連ねているということ。


 さっき気がついて、もう戻れないとこに来てたんだと湧いてきた切なさに酔いしれてしまっているということ。


 皆さん、こんばんわ。 波図サトシです。 


 長所はミスを犯しても「そんな自分が好き☆」と酔えることです。 短所は、ミスを追求されすぎたら、人一倍傷ついてやる気をなくすころです。 休日は、前日に「休みを有効利用しよう!」と大掃除を始めて、当日は疲労のために18時間くらい寝てしまって、残り6時間をふて寝とYOUTUBE鑑賞で終わらしています。


 そんな自分も嫌いじゃない。 「誰も言ってくれないから俺が言ってやるよ……サトシ、そんなダメなとこも可愛いぞ」と言い聞かせて無理やり眠り、月曜日の出社を5分位遅刻する特技があります。



 どうぞよろしく。 



 ここを見た皆さんは、きっとこう思っているでしょう。「コイツ、何言ってんの?」「だから何?オッサンキモイ卍」「エッ? あぁ……うん」と。まぁまぁ、カームダウン。 こういうのもたまには良いじゃないですか。 でもね、今から俺、怒ります。


 先日の話ですけど、うまく考えがまとまらないし、夜寝られないし、過食気味だし、疲労も取れないし、枕が臭い気がしたのでうつ病診断してみたんです。 憂鬱な気分だ→YES・NOを始め、10項目の質問をポチポチと。 中には、いつも体が寒いYES/NOみたいな良く分かんない質問もありましたが、まぁほとんど当てはまったんですよ。


 あぁ、俺うつ病だったんだぁ。 太宰とかヘミングウェイみたいな大作家もうつ病だったらしいし、俺が好きなアーティストもうつ病の人多いし……俺、潜在的なうつ病だったかぁ。 毎日エロサイト見る元気はあるのに、人って分からないもんだよ。みんな気をつけてねって友達にお知らせしたんです。


 そしたら、上の項目が返ってきたんですよ。 「お前の他己紹介してやんよw」って。 なんの流れなのか分かんないんですけど、いきなり。


 皆さんは、友人から具体的な事例を出されて「クズ」「ダメ人間」という単語を言われたことありますか? 一時間で8回くらい言われるんですよクズって。


 温厚な俺も「そんなことない!ムキーーー―!」ってなるじゃないですか? コイツは分かってないと思って、違う友達に愚痴るじゃないですか? そしたら「ダメヨーあなたはダメダメ」とかセンスなく魔改造された文言が返ってくるんですよ。 こんな経験あります? 俺はある。


 考えたわけですよ。何がクズで、何が高尚なのかって。 そしたら分かんなくなったわけですね。 クズでも突き詰めれば、そこには様式美や哲学が産まれてくるし、高尚なものであっても拙ければ滑稽に映りますし。


 何か動機があって、ゴールがあって、そこに向かっている姿が利己的に写り、愚痴の内容が人を貶めたり利用しようとしたりするものならば、それはクズだと言うのではないだろうか。 とろサーモン久保田はクズをクズとして芸にしてますけど、有吉弘行はクズと正論をブレンドした話芸。 

 そう! クズでも受け手が「クズだなぁw」って笑ってくれたら、それは芸になるのではないか。そう考えたら、話芸と文芸はクズがいて良い芸術表現なのである。 落語は伝統芸能で高尚なもんとか言われてますけど内容はクズだよ? 時そばとか無銭飲食はしないけど会計ごまかしたいって……今の時代なら詐欺とか搾取って言われて、ツイッターとかで炎上する案件ですよ?


 クズは才能なのである。友人や知人からクズと称された私は、すなわち芸術家としての才能があると讃えられたのではないだろうか? やったね!やったよ! おめでとう俺! 

 印税生活してやるよ! 夕方くらいに起きてYOUTUBEみながら暖かい部屋でアイスクリーム食べて、ウーバーイーツとアマゾンで生活して、バカッター見つけて叩く生活を許される未来が待っているんだろ? スペシャルじゃねぇか!

 みんな俺をクズ扱いすればいいよ! 文筆家を目指す人でクズとか言われたら「ありがとう!」って抱きしめてやればいいよ! クズって言われるくらい正直で、人が思いつかない視点を持っているってことなんだからさ☆


 はぁ……虚しい。 改めて見返してみると品性がない。 俺って本当にクズなのかな。 うつ病の人が見たら「一緒にすんな!」って怒るよな、ゴメン。 


 さて、大友屋書くか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る