第5話 やっぱり殺されそうなんですが。

 耳元で聞き覚えのない男の声がして、驚いて辺りを見回すけれど、側には誰もいなかった。

 その代わり、どこからか金木犀の香りがする。

 この初夏に?


「くくっ。僕はここだよ」

 相変わらずする男の声に、その方向へと顔を向けると──


 肩に、黒いヤモリが乗っていた。

 金木犀の香りの主も、どうやらこのヤモリのよう。

 本来、ヤモリはベージュ色してるはず──っていうか、問題はそこじゃない。

 もしかして、このヤモリが、今、喋った?

 ついでに言うと……このヤモリには見覚えがある。

 私が一人暮らしするアパートに住んでるヤモリである。

 私は爬虫類系は平気だけど虫がダメだ。

 ヤモリは虫を食べてくれる。

 だから、ありがたく同棲させていただいていたのだ。

 黒いヤモリなんて珍しいなぁ、なんて呑気に思っていたんだけど……もしかして……

 それに、この金木犀の香り。

 そう、私が屋内にいる時、時々どこからともなく香ってきた事を思い出す。

 階段から落ちた時とか、本棚に──

「待ってね。この姿だと、ヤル事もヤレないから人型になるね」

 記憶をほじくり返そうとする私の思考を中断させ、ヤモリは私の肩からピョイっと飛び降りた。

 クルンと一回転したと思ったら──


 黒スーツで眼鏡をかけた、インテリヤクザみたいな男になった。


 もう、頭イタイ。ナニコレ。どんな夢なのさ。欲求不満なのか? 欲求不満なのかな? さっきから色んな種類のイケメン(※人外含む)が現れてるんだけど、私、少女漫画的な幸せな夢でも見てるのかな?

 その割には、ちっとも嬉しくないぞ? オカシイな??


「改めてご挨拶させてもらうね? 僕は大黒天様の御使い。君の類稀な美しさを持つ魂を大黒天様が所望されてる為、君を陰ながら守っていたよ。火で炙られそうになったり、棚に押し潰されそうになったり階段から転げ落ちたり。君はなかなかアグレッシブで助けるのは大変だったよ。

 でも、それも今日でおしまいだね」

 黒スーツ男が、月の光を反射する眼鏡の位置を直しながら、ジリジリと私との距離を詰めてくる。ゲンドウかよ。

 笑顔なのになんだかとても禍々しい空気を感じた私は、ジリジリと下がって距離を保った。

 その腰が、ドンっと柵に阻まれる。

「魂は掬い上げてあげる。多少穢れても、君の魂は尚美しいよ。

 なァに。地面に着く前に気絶するさ。心配ない。

 ──じゃあね」

 そう言って、彼は私の胸をドンっと押した。

 腰までしか高さのない柵を支点にして、私の身体がグルンと回転して天を仰ぐ。


 ──ああ、やっぱり夜空は綺麗だな。星が瞬いてら。


 身体に自由落下の感覚を覚えつつも、段々と麻痺して命の危険に対して危機感を覚えなくなった頭で、私はそんな事をボンヤリと考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る