落ちこぼれの真心 (現代ファ)

当時私は大学生で、高校の同級生Kは他の大学を中退したばかり。二人して主に私の下宿を舞台として、ここぞとばかりに酒を飲み散らかす日々だった。


夏の終わり。たまには旅をするのもよかろうという話になった。


結局行き先は、中部地方の太平洋側のある小島に。思えば我々はあの頃、あのふてぶてしい劣等生だった頃、広い海原とか離れ小島というロケーションに、妙に惹かれる心性を持っていたのだ。


定期船で渡った島は、ものみなすべて眩しいが、同時にとても静かだった。道路脇に四角い木枠を並べて、しらすが干してあった。思いがけなく海水浴場があり、人の姿も遠くにまばらにしか見えず、パンツ一枚で海に飛び込んだ。


夏の長い一日が終わる頃、島の西側へと歩いて出た。こっちの海岸はごつごつとむき出しの岩が続いていた。旺盛な藪を背にしてそこに腰かけ、焼酎を飲んで日が沈むのを待った。


ばら色の大空が藍色へと移ろい、海面はそれよりも昏い色に沈んでいった。波間の大小の岩礁は、黒々と塗りつぶしたシルエットになった。


ふと、近い一つの岩礁の上で、奇妙なことが起きているのに気が付いた。


岩礁の一番高いところの輪郭が、急に丸く大きく盛り上がった。と思うと、その両脇からこちらを威嚇するように、二本の腕のような物が長く伸び出して振られる。


海坊主という言葉が頭に浮かんだ。私は俄かにゾッとしながら、平静を装ってKに訊いた。


「あれは?」


「ふむ。分からん」


常に飄然と構えているKは、こんな時は特に頼もしかった。


「海坊主と違うか?」


「分からんが、なんにせよ、明らかにおれたちに姿を見せたがってるな。なんだか可哀想だ……」


と呟きつつその場に立ち上がった。


「貴方が海坊主ならぁ! 一緒に酒が飲めたらぁ! 光栄でぇす!」


さすが彼は飄然と名門国立大に入り、飄然と中退した男だった! 私は大笑いして異様な元気が湧いてきた。


「酒を飲もう!」


「一緒に飲もう!」


「こっち来てぇ!」


口々に叫んだ。


結局怪異は、まもなく絶えてしまった。


「あれ成仏したってこと?」


「分からん。何も分からん。だが多分良い事をした」


Kは嬉しそうに微笑んだ。


夜も更けて、夜露を避けて、公園の東屋で寝た。

みな二十年以上前のことだ……。



あの不思議な影が蠢いた光景は、本当に昨日のことのように目に浮かぶ。

そして悲しいことにKは三年前、突然自ら命を絶った。


おそらくこの世の中で普通に生きるには、あまり優しすぎる男だった。



 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る