第41話

「恵ちゃん。ところでハーブは何を取ってきたの?」


「ペパーミントとローズマリー」


「いつもの紅茶、クールで爽やかな味に大変身するよ」


紅茶を注いだカップに、ペパーミントを2枚浮かし、ローズマリーをほんの少し。


「ああ! 全然違う。いつもの紅茶が大変身だ」


「でしょ」


恵ちゃんは微笑む。


「では、歩ちゃん作のクッキーも頂きましょ」


「美味しい! サクサクでくるみ入り。食感も味も抜群だね」


僕はあまりクッキーを食べない方だが、これは美味しい。感動もの。


「チョコクッキーの方には、チョコチップが入っているね。これもサクサク」


「歩ちゃん、このサクサク感、どうしたらできるの?」


僕が尋ねると、


「女の子の秘密よね〜」


「秘密よね〜」


恵ちゃんと歩ちゃんが見合って相槌を打つ。


「恵ちゃんの秘密はあてにならないな」


「あら、どうして?」


「だって、ここで作った里芋の煮っころがしに、みりん入れ忘れたことあるじゃない」


「今度、正くんのバースデーケーキには、しっかりとみりん入れておくよ」


皆んなで笑う



「しかし、店なんかじゃ売っていない手作りの美味しいクッキーに、ハーブを浮かした紅茶。弁当屋の弁当の後に、一気に高級洋菓子店の味わいの組み合わせになったね」


「ハーブ。いいなあ」


大樹が呟く。


「このペパーミントとローズマリーはね、ここ1番の頑張り時! みたいな時に飲むの」


「そうだ、恵ちゃん、ハーブ検定だか何かの資格があるんだよね?」


「うん」


「リフレッシュしたいときは、ペパーミントやカモミール。ストレス解消にはパッションフルーツやハイビスカス」


「やる気を出すときには、ローズマリー、レモンバームそしてレモングラス」


「女子力アップはにローズヒップ」


「ふうん。恵ちゃん、家では毎日飲んでるの?」


「うん。飲んでるよ。庭で採取して乾燥させておいて、いつでも好きなものが飲めるようにしている」


「女子力アップ、僕らが飲んだらどうなるの?」


「さあ? 男の子にモテるようになるんじゃない」


皆んなで爆笑。


「しかし、ハーブを少し加えただけで、やる気も出るし、安らぎもするね」


「ハーブにはね、アロマテラピー効果と薬理効果があるの」


「立ち上る香りを嗅ぐことで、鼻からハーブの揮発性分が吸収され、匂いの化学分子が鼻を通って脳に到達し、穏やかなアロマテラピー効果をもたらすの」


「薬理効果は、ハーブティーに溶け出す水溶性成分に、タンニン、フラボノイド、ビタミン、ミネラルなどの栄養があって、消化管から体内に吸収される」


「さっき言った、いろいろな目的別に体調バランスを整えることができるの」


「毎日飲まなきゃだめ?」


「うん。3ヶ月以上くらい続けると、その効果がわかってくる」


「じゃあ、俺、ローズヒップ飲む」


「義雄は、パッションフルーツ、ハイビスカスかな? 意外にストレスたまってそうだし」


大樹がふざけたように話す。



「でも、紅茶に葉を2−3枚浮かべるだけで、こんなにもスッキリして安らぐんだ」


僕は感心する。


「すごいでしょ。ハーブ」


「うん。すごい」



「園芸学研究室の皆んな、仲良くて楽しくていいですね」


「卒論の他に、オレンジ色のカーネーションの秘密を一緒に解いたり」


歩ちゃんが微笑む。


「生物環境工学の四年生は、いわゆる真面目で静かな人達だけですから……」


「あまり互いに交流も望まないし」



「確かに、奴らはおとなしいよね。一年生の時からそうだった」


「伊豆で夜の海に誘っても、誰も来なかったし」



「大樹、僕も義雄も行かなかったよ。例えが悪い」



「ランチさえ、一緒に取ること、ほとんどないんですよ」


「僕らの研究室は、個性のぶつかり合いだからね。皆でワイワイするのが当たり前なんだ」


「皆んな歩ちゃんが可愛いから、気軽に誘えないんじゃないの。恥ずかしくて」



「うちもそうですよ。恥ずかしくて、皆私のこと誘ってくれなくて……」


「どこの口からそんな言葉でる?」


恵ちゃんは姿勢を正し、上を向いて目をパチクリさせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る