第40話

「クッキーがあるなら、食後にはハーブティーといきますか」


恵ちゃんが採取袋を実験室に取りに行き戻ってくる。


「スーッとするミント系でいきましょ」


「ペパーミントとスペアミント、どっちがいい?」


「どう違うの?」


義雄が尋ねる。


「そうね、スペアミントの方がスーッと感が強いよ」



「あのさ、生葉でハーブティー入れると苦くて青臭くない?」


「生葉の90%は水分だよ。香りも飛びやすいし」


僕が言うと、


「紅茶に浮かせるの。2−3枚。香りだけを楽しむ方法」


「生葉でハーブティーを入れると、ミントでは6−7枚必要よ。確かに苦くなるよ」


「家では、ハーブを乾燥させておいて、それだけでいれてるけど」



「ミントの種類は恵ちゃんに一任するよ」


「うん」


「ついでに、この前飲んだレモングラスも取ってくる」


「どうして?」


「三毛にゃんに」


「三毛にゃん?」


「うん。猫はレモングラス大好きなの。多分、ムシャムシャ食べるよ」


「あれ、子猫ちゃんがいるんですか?」


歩ちゃんがベランダの三毛にゃんを見つけた。


「うちの研究室の明石さん。猫大好きなんです。ペット禁止のアパートで猫飼っているんです。名前はアイガー。ベルナーアルプスの一峰でスイスを代表する山の名前」


「でも、教授が猫や犬、大嫌いで。研究室ではあまり話題にしないんです」


「それは困ったね。教授、学部長でしょ。園芸学研究室で猫飼っているのバレたら大変」


「私、秘密にしておきますから」



「まあまあ、その話はさておき、ミント、取ってくるね」


恵ちゃんは、農場の方へ向かっていった。



「買ってきたぞ〜」


大樹が大きなレジ袋を2枚両手に持ってきた。


「あれ? 恵ちゃんは?」


「今、農場にミント取りに行ってる」


「ミント? また何で?」


「食後のクッキーとともに頂くハーブティーだよ」


恵ちゃんが帰ってきた。



「さて、皆んな食べましょう!」


「いただきます!」


恵ちゃんの音頭で、一斉に声を合わせる。


「正、義雄。スポーツ弁当値上がりしてた」


「いくら?」


「500円が530円になってた」


「ワンコインじゃなくなっちゃったね」


「やはり、食事は学内の値段に敵わないね。安いから」


「でも、カフェテリアの値段の設定は高めだと思うよ」


恵ちゃんが言うと、歩ちゃんが、うんうん、と首を振る。


「僕らはあまり行かないけど、カフェテリアの二階の喫茶ラバルス。あそこのランチは美味しいけど高いらしい。7−800円くらいのものもある」


「私、たまに行きます」


歩ちゃんが話し出す。


「値段は高いけれど、パスタ類、イタリアン系はとても美味しいですよ」


「カフェテリアのカルボナーラより?」


恵ちゃんが聞くと、


「カルボナーラはカフェテリアが上かな? でもあとはラバルスの勝ちです」


「いいよな〜、皆んな懐暖かくて」


「僕は、生協が一番。定食は300円台で、サラダをつけても500円いかない」


「あら、この前行った貧乏専用の新港さんは? カレー170円、ラーメン200円」


「毎日、カレーとラーメンだけ食べていると飽きるでしょ」


「私、新港も行きますよ」


「えっ? 歩ちゃんも行くことあるの? 新港に」


「はい。あそこのカレー、とても美味しいです」


「それがね、歩ちゃん。大樹くん、新港でカレーをジャケットにこぼして、右往左往していたの」


歩ちゃんが、クスッと笑う。


「遠出するとおしっこが近いし、研究室では歌いながら踊ってるし、変なヤツだろ?」


歩ちゃんが少し大きめな声で笑う。


「ほっといてくれ」


義雄は照れる。


「さて、昼食も済んだし、三毛にゃんもレモングラスと奮闘しているし、食後のティータイムと致しましょうか」


「歩ちゃん。ちょっと手伝ってくれる?」


「はい」


恵ちゃんと歩ちゃんが、紅茶を入れる準備を始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る