第12話
80%メタノールで抽出したサンプル溶液を、針なしのツベルクリン注射器で吸い取り、メンブレンフィルターを取り着け、液クロ用のバイアル小瓶に移す。
「正、手先器用だな」
「正くん、素早くしなやかな指使い。上手ね」
「そう?」
「うん。それ、女の子惚れちゃうよ」
恵ちゃんに褒められて嬉しい。
「そんなに急いでやる作業じゃないから、大樹、義雄もやってみる?」
「うん。やるやる」
「じゃあ、手袋はいて、マスク付けて」
大樹は不慣れな仕草で注射器でサンプル液を吸い上げ、バイアルに移す。
やはり初心者。力入れすぎ。メンブレンフィルターが外れてこぼしてしまう。
義雄は、ゆっくりと時間をかけて移し替える。上手くいった。
「意外に難しいね。正、すごいね」
「慣れだよ慣れ。すぐできるようになるさ」
「恵ちゃん、やってみる?」
「うん」
恵ちゃんも安全手袋にマスク。
「恵ちゃん上手じゃん」
こぼさず、綺麗にバイアルに液を流し込む。大樹が褒める。
「うん。恵ちゃん上手だね。動作がしなやか」
「やはり、心の素直さがこういう作業に現れるのよ」
「恵ちゃん。自分で言うと説得力ないよ」
「でも初めてにしては上手だね。80点、優だよ」
「さて、バイアルを液クロにセットしよう」
「そうだ、忘れてた。各々10μLのインジェクションボリュームだね。プログラムしておく」
「その、インジェクションボリュームって何?」
「液クロに、各サンプル等しく10μL吸ってもらう。同量のサンプルだから、クロマトグラフの面積、あるいは高さでサンプル間の色素の量的比較ができるでしょ」
「なるほど」
皆で納得。
ギー。グー。静かな音で、液クロが動き出す。
みんな興味ありげに覗き込む。
「さて、あとは放っておいて大丈夫」
「パソコン画面には、吸収波長のある物質があれば、クロマトグラムというピークが現れる」
「画面上部はフラボノール、カルコンのモニタリングの360nm、画面下部はアントシアニンの520nmだよ。オレンジ花でしか出てこないはず」
「ドラマの科捜研の女で出てくる、化学分析画面の針のような山のピーク。まあ、心電図のピークに似ていると言った方が分かりやすいかな? それとは全然違うものだけど」
「わかるよ、私。ぴょんとピークが出てくるの見たことある」
「そうそう、それ。プログラムでは、そのピーク面積が自動で出てくるようにセッティングされてる。高さに変えることもできるし」
「11サンプル、各々40分だから、440分。全て分析が終わるまでには、7時間ちょっとかかるね」
「箱入り娘の恵ちゃんは最後まで見れないけど、一つ一つ40分で終わったら、そのクロマトグラムを確認できるから、途中までは見て帰れるね」
「うん。見たい見たい」
「さて、どうしよう。あとは時間があるね」
「俺は、まだ、継代培養があるから、培養室に戻るよ」
義雄が言う。
「俺は暇。恵ちゃんは?」
大樹が尋ねる。
「私も……、今日は暇かな。液クロ分析をしに来ようと思っていただけだし」
「正は?」
「特段用事ないよ。バラの分類の文献でも読んでいようと思っていたけど」
「カフェテリアに行こう。どうせ3人暇だし」
「いいわね。私、カフェテリアのカプチーノ大好きなの」
3人で大学構内にあるカフェテリアに向かう。
「おう、正」
「おう、水野」
「正くんのお友達?」
「うん。オーケストラの。教育学部」
「お二人さん、ちょっと待ってて」
僕は、恵ちゃんと大樹をおいて水野と数分の会話。
「何だった?」
「いや、実は秋のオケの定期演奏会で、マーラーの1番をやるらしいんだ」
「ホルンが7本必要で、俺に出てくれないか、いや出ないとメンバーが足りないらしいんだ」
「返事は?」
「少し待ってもらうことにした」
「バラの化学分類の卒業論文とオレンジ花の研究。マーラーの曲は難しいし……」
「でも私分かる。正くんオケの定期演奏会にも出るよ。そういう正くんだから」
「まあ、まずはお茶しよう。なるようになるさ」
「なるようになるさ」
恵ちゃんが後ろで手を組んで、優しく通り抜ける風に語るように繰り返す。
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