第4話

「今日は恵ちゃん遅いね」


「寝ぐせ直しに時間がかかっているんじゃない?」


大樹が言う。



「それはない、いつも、そのままでくるじゃん」


義雄が呟く。



「さて、やるか」


僕が席を立つと、大樹も義雄も自分の研究に取りかかり始めた。



昨日、有田先生がバラの野生種の葉のサンプルを取って来てくれたので、今日は電気泳動の実験をする。


電気泳動のゲル作り、酵素の抽出、電気泳動。


アイソザイムという、酵素多型の研究だ。


簡単にいうと、酵素とは、同じ働きをしていても、そのタンパク質組成が異なる場合がある。パーオキシターゼという植物体内に生じる過酸化水素を分解する酵素がターゲット。


酵素を抽出して、ポリアクリルアミドゲルに乗せ電気泳動し、その後染色すると、その組成の分子量の違いから、ゲル上に縞模様のようなバンドが得られる。その縞の位置、太さ、数の情報を得る。


バラの野生種の産地や種類で、共通なもの、また異なるバンドなどの情報が得られる。


それらを互いに比較し、統計解析をすることで、野生種の近縁度や遺伝子変異の多少が確認される。



「有田先生、今日泳動、流しま〜す」


「佐藤くん、ちょっといいかな」


「何でしょう?」


先生は、相談事を話すときの癖である、こめかみに人差し指を擦る仕草で僕を呼び止めた。



「オレンジ色のカーネーションの花色の件だけど、予算つけようか?」


「いいえ、特別いりませんよ。自由研究みたいなものだから」


「でも、液クロのカラムだとか、それに使う有機溶媒だとか色々かさむよ」


「そうなんですか? 僕、よくわからなくて」


「大学の友人に聞いておくね。面白そうな課題なんで、3年生に手伝わせてもいいし」

「来年、課題化すれば予算もつく」


「何だ、先生。科研費、予算獲得の戦略じゃないですか」


先生はニヤニヤ微笑む。



まず、ゲル作りに取り掛かる。アクリルアミドは劇物であるので注意する。


凍結してあるバラの葉からの酵素抽出は楽ではない。マイナス10℃の冷暗室で、乳鉢に葉と少量の石英砂、バッファーを適量加え乳棒で抽出を行う。この作業は春でも、夏でもスキーウエアを着て行う。



「さて、抽出よし、ゲルよし、電気泳動準備よし」


工場の安全確認ではないが、指差呼称し実験するのが僕のくせ。先輩から叩き込まれた。



冷暗室に1時間もいたので、春の外に出て背伸びをする。



もう終わりそうな桜の花びらが宙を舞い、アカシアの花の咲く校舎。


丘を上がってくる女の子。


恵ちゃんだ。


右手に大きめの荷物を抱えている。何だろう?



「おはよう。恵ちゃん」


「おはよう。正くん」


「何? その荷物」


「お楽しみよ。お・た・の・し・み」



研究室に戻ると、大樹も義雄もお茶を飲んでいた。



「何、何。恵ちゃん、それ何?」


大樹が早口で話す。



「ちょっと待っててね」


恵ちゃんは、荷を机に置き、紐を解いて蓋をゆっくり開ける。



「じゃじゃ〜ん」



「すごいすごい。ホールケーキじゃん。イチゴの」


「今日は俺の誕生日……、ということは……」



「そうよ、大樹くんへのバースデーケーキ。手作りよ」


「やった! やった! すごい! 嬉しい」


誰だ、さっきまで恵ちゃんは寝ぐせ直しで遅れてくると言ったヤツ。



そういえば、さっき大樹を好きな、生物環境工学研究室の歩ちゃんもチョコレートを持って来ていたな……。


僕も、義雄も複雑な心境。歩ちゃんで手を打てばいいのに。ライバルが減るから……。



「お昼前だけど、今食べる? それとも、後にする?」


「今、今! 今食べる!」


大樹がはしゃぐ。



「待っててね」


恵ちゃんが、ナイフ、フォーク、取り皿を準備する。


「有田先生も呼ぼうかしら?」


「うん。そうしよう」



「しかし、上手だね。恵ちゃん」


「育ちが違うのよ」


「そういうことは、自分じゃ言わない」


みんなで笑う。



「おっ、ケーキだね。恵ちゃん作ったの?」


「はい」


「イチゴの赤の色素はアントシアニンが複数入っていて、確か、カーネーションと同じかどうかわからないけど、ペラルゴニジン3グルコシドも入っているはずだよ」


「そうなんだ。面白いですね。花の色にあり、果物の色にもあり」


恵ちゃんが不思議顔で呟く。



「先生、オレンジ色のイチゴはありませんよね」


「恵ちゃん。見たことある?」


「無いです」


「実はね、美味しいイチゴの色は真っ赤ではなく、ほんのりとオレンジがかった色になるんだ。いちご本来の甘さと適度な酸味があり食感が良いいちごの印」


「でも、カーネーションのような爽やかなオレンジ色じゃ無いよ」



「カーネーションのようなオレンジ色のイチゴがあれば、ニンジンの味がするのかしら?」


「恵ちゃん。どこからそんな発想出てくる?」


僕は笑いながら、そんなことが口から出る、恵ちゃんが可愛らしくて仕方ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る