第4話 安息と襲来

 沙月は優星の手を、さらに両手で包むように握った。彼女の夜空色の双眸には、今にも溢れんばかりの涙が溜まっている。朝に自己紹介をした時のようなクールな彼女からは想像もつかないような弱々しい表情に、優星もどうしたらいいかわからなくなっていた。


「ちょっ…ちょっと待って? 『メイセイ』って?」

「忘れてしまったの…? あなたが…!」

「俺は、さっき自己紹介した通り『銀条"優星"』だ! 誰と間違えてるのかわからないけど、俺は『メイセイ』じゃない」

「そんな…」

「…とりあえず落ち着いて。その『メイセイ』って人のこと、詳しく教えてもらえる?」

「………」


 優星は愕然としている沙月を宥め、近くにあった段差に腰掛けるよう促した。しばらくの無言の後、ようやく落ち着きを取り戻した彼女に、そっと話しかけた。


「…落ち着いた?」

「えぇ、ごめんなさい…取り乱してしまって…」

「いやいいよ、放課後になってずっと俺のこと、何か気にかけてた様子だったから」

「……気にして…くれてたの、ね…」

「え、あ、いや! 別にやましい意味じゃないから!」

「…ふふっ」


 優星が誤解を解くため慌てて弁解すると、彼のあまりの必死さに沙月は笑った。笑われたことに少しばかり恥ずかしさはあったが、彼女の笑顔につられ優星も笑った。


「…それで話を戻すけど…『メイセイ』を探すために、君はここへ転校してきたってこと?」

「確かにそれもあるわ…でも本当の目的は………っ!」

「? どうした?」


 沙月は、何か言いかけたところで急に立ち上がり、辺りを見回した。突然の彼女の行動に、優星は状況がわからない。

 そして、彼女が叫んだ。


「下がって!!」

「へっ!?」


 彼女が叫んだと同時に、一体いつの間にいたのか、得体の知れない"生物"が何体も二人に向かって歩いて来ていた。

 人のような姿で二足歩行しているが、手足は異様に長く細い。筋張った体で、ぐらぐらと頭を揺らしながら歩いている。顔を見ても、赤い眼だけが大きく占めていて、口や鼻といった他のパーツが無い。優星は、メディアでよく見かけるような宇宙人像を想像したが、明らかに違う。

 "化け物"。即座にそう思った。


「なっ…何なんだよこいつら!」

「飢幸餓…」

「き、キコウガ?」

「詳しいことは後で話すわ! 今はとにかく逃げて!」

「逃げるったって! 白金さんは…!?」


 そう言いかけた時、優星は目を見張った。どこから出したのか、彼女の手には美しい銀色に輝く大鎌が握られていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る