第4話


 あれから使い魔たち――主にナイトドール――に宥められ我を取り戻した俺は新たな野望を胸に最初の目的地でもある街道近くの野営地を目指していた。

 ちなみに、使い魔美少女たちが言っていたわがままを大まかに説明するなら、町で一緒に買い物をしてみたい。とのこと。


 それを聞いた俺は即座に承諾。


 美少女二人と買い物デート(野望)をするために、可及的速やかにリンデに向かうことにしたのだ。


 納品? 知らない子ですね。






『帰って風呂に入ると言い出した時は焦りましたが、正気に戻られてよかったです』


 とどこか安堵した感情を纏わせて、念話を飛ばしてくるナイトドール。

 今はもう森からは出ているので、召喚した使い魔たちは俺の影に潜らせている。


「仕方ないだろ? あんな愛らしい存在に出会ってしまえば、誰だってあーなる! これは必然だ」

【……なるほど。閣下はああいった容姿であれば……】

「なんだ? まさかお前もゴスロリに変身するのか?」

【いえ、我々の使命は閣下の守護です。あの姿では機能性や利便性に欠けてしまします。それに庇護欲をくすぐる姿では閣下がうるさそうですから】

「うるさいってお前……」


 そう言われて、なんとなく気になったので想像してみよう。


 庇護欲をそそる美少女騎士たちに守られる銀髪の美女――絵的には悪くない。

 ……いやむしろ最高だと言い切れる。

 だが、それは第三者から見た感想だ。

 いざ当事者となれば話は変わると思う。

 なのでもう一度、我が肌色の脳みそを唸らせる――。


 ――美少女騎士の背を見ながら指示飛ばす俺…………これはこれでアリだな。と思った瞬間。


 『あらあら……幼気な少女を盾にして。見ないうちに随分とお偉くなったものですねぇ……アナタ?』


 と凛とした椿ちゃんの声が聞こえ、いろいろ想像して興奮していた頭が一瞬で凍り付き、体が跳ね上がる。そして条件反射の如く、背筋を伸ばして声を張り上げる。


「いえ! これには深い事情がありまして――」


 言い訳もとい弁解をしようと思った矢先、クスクス、と小さな笑い声が響く。

 辺りを見渡すが人影はない。探知魔法を放つがこれと言った反応もない。

 段々と落ち着いてきて、声も笑い声も実際に聞こえたわけではなく、念話だと気付く。

 それにあの笑い声はソフィアの声だ。

 ではあの椿ちゃんの声は――。


「もしかして、ソフィアか?」

【申し訳ございません。つい出来心で……似てましたか? 椿お姉様に――フフフ】

「似てるってもんじゃなかったぞ……ゾッとしたわ」


 ふー、と息を吐いて安堵する。

 いるわけがないとわかってても、椿ちゃんの存在力は世界を超えても色褪せないのだなと思い知った瞬間であった。


「ソフィア。つい出来心でも椿ちゃんの物真似は危険だ。てか椿ちゃん知ってんのか?」

【知っていると言えば知っていますね】

「? どーゆうこと?」

【実際にお会いした事がある、と思うのですが……うっすらと言いますか。はっきり思い出せないのです】

「それでよくあれだけ再現できたな。本気で椿ちゃんが世界を超えてやってきたのかと思ったよ」

【それは【影映し】を使い、それを少し工夫して再現いたしました】

「工夫?」

【ええ。【影映し】は本来、対象としたモノの影から姿と能力を読み取り自分のモノにすると言った能力ですが、今の私たちはそれ以外にも記憶を読み取り、より完璧な再現が可能になりました】


 彼女たちもあれらしい。

 こっちに来て今まで能力の出来る事が、増えたり広がったりしたようだ。

 新しく能力が増えたとは違うらしいが、聞く限りじゃ別物に思える。


 ただ、ほかの使い魔に比べ、すんなりとそれらが出来る様になったのは何故だろう?

 ナイトドールなんか、ああいった感じになるまで結構時間が掛かった。

 そこまで考え、ふと疑問が浮かんだので聞いてみる事にした。


「ちょっと聞きたいんだが……ソフィアたちってマリオネットアサシンでいいんだよな?」

【いえ、違いますよ】


 おっとまさかの否定。

 ではなんなのか? と聞く前にオリヴィアが会話に割り込んできた。

 こう、プリプリ怒ってます! て感じで。


【ソフィア姉様だけずるいです! わたくしも姉様とおしゃべりがしたいのに!】

【そう? じゃ貴女が私たちの事をマスターにお教えして。でもいい? ちゃんと、よ】

【ええ。それは懇切丁寧にちゃんと伝えるわ! お胸の大きさにクビレの細さ! ちょっと恥ずかしいけどお尻の大きさも! でも、大きさや細さは言葉じゃ伝わりにくいから……主様とお風呂をご一緒した際、直に――】


 お、おお? おおお……マジか! 美少女の! お風呂で身体測定開催の予感!!


【ちょっと! オリヴィア! それは――っ!!】


とそこでソフィアから伝わっていた気配ががらっと変わった。

彼女と繋がっていた魔力線ラインが切れる。

同じタイミングでオリヴィアもだ。


今更ながら説明するが【念話】とは魔力で相手と繋がり頭の中で会話する魔法だ。

その相手と繋がってる魔力を俺は魔力線ラインと呼んでいる。

【念話】はゲームにもあった魔法だが、この世界でゲーム感覚で使うととんでもない事になる。とまぁ説明は後日詳しくするとして……今は彼女たちの異変だ。


切れる寸前に伝わった彼女たちの気配は……警戒。

それにただ、警戒してるだけではないように感じた。

顔見て声に出して会話するよりも【念話】で会話するとより深く感情やらをくみ取ることができる。というよりは、流れ込んでくる、と言った感じ。

俺はこの流れを制御するのが苦手で――と打線しかけた所でナイトドールが話しかけてきた。


【閣下? 彼女たちの線が急に切れたのですが……なにしたんです?】

「何もしてねぇよ! …………たぶん」

【まさか……そんな……。幼女相手に……? 無理やり繋がろうとし――】

「おい! やめろ!?」

【駄目ですよ! 閣下のアレを彼女たちの中にぶちまけるのは。いくら使い魔だからとはいえ、幼い姿をしてる彼女たちには酷と言うものです】

「言い方!? それだと幼女相手に無理矢理をしようとしてるみたいじゃないか!」

【閣下は念話の制御ができませんからね。だから閣下のアレは強姦みたいなものですよ?】

「……うるせっ。で、お前らは行かなくていいのか?」

【我々は護衛ですから、離れるわけにはいきません。それに……彼女たちをどうこうできる存在ではないようですし。問題ないでしょう】


 と断言するナイトドールから、ソフィアたちがなんのか知ってるような口ぶりってか気配を感じた。

 ほんとは彼女たちから聞きたかったが、気になるのでこいつらに聞いてみる事にする。






 さて、ナイトドールからいろいろと聞いて見たところ、彼女たちは『ワルプルギスの双子人形』と呼ばれる使い魔に進化したようだ。

 この使い魔については概要だけは知っている。


 目的の野営地までもうちょい距離があるので向かいながら順を追って、ここまで起きた使い魔の変化――整理及び、俺なりの考察をしてみよう。


 先ずは進化だな……。

 なにせ、この世界にきて50年ほど経ったが、使い魔の存在というか、状態? それがゲームみたいに進化するなんてことはなかったからな。

 まぁほかの使い魔たちの成長を見れば、それって進化じゃね? とも思わなくはないが……それはゲームが現実になった事で起きた現象だと俺は考えている。


 ゲームのだった頃は『ここからここまで出来ますよ、これ以外は無理ですよ』と言った感じで制限があった。いわいるゲームルールとかゲームシステムだ。

 だが、こちら――いわいる異世界という現実に来たことでそれらはゲームから現実となり『ここからここまでは出来るかもしれないし、出来ないかもしれない。これ以外は無理かもしれない、けど無理じゃないかもしれない』てな感じに曖昧なモノへと変化した、すなわち可能性が多岐にわたって増えたと俺は人身の経験を踏まえて考えている。

 

 ゲームだったら、GM――制作側が用意した可能性しかないのだ。

 中にはそれらを上手く使って制作側の意表突くような可能性を叩きだすプレイヤーもいるが……そういうのはだいたい、すぐ修正される。

 ここですごく気になるというか、引っかかるモノがあるんだが……それはいいや。


 とにかくだ、使い魔たちがゲームではあり得ない成長するのは、こじつけもいいとこだがそういう風に納得している。

 で、問題というモノではないが、ソフィアとオリヴィアだ。


 進化ですよ? 成長とかじゃなくで別種に存在が変化というか変質したんですよ?

 これは驚き!! てな思いですよ……まぁゲームで進化システムあったんだけどね。


 こっちにきてまさか進化するとは思わないじゃない? 

 メタモルフォーゼですよ! 

 だって黒ずくめで顔も性別もわからんダークサイドにどっぷり浸かったような風体が、いきなりゴスロリ美少女。

 まさにメタモルフォーゼ、超進化。

 なんだろうね。プリっとキュアな前のめりな魔法少女か!? って思ったもの! 胸アツだよ!

 ……いかん思考がまたヘブンでシャングリラになりそうだった。


 その、なにが言いたいか、それはって事だ。

 成長はまだわかる。

 だってこの世界で生きてるんだもん。成長ぐらいはさせてもらえるでしょう。


 が、進化はちょっと違う気がする。

 それはこの世界に元々いた生命が長い時間と経験を生かし得られる特権だと俺は思う。

 俺を含め使い魔たちは余所者だ。

 俺はこの世界に選ばれて来ただの、俺が特別だからこの世界に来ただの思っちゃいない。

とにかく俺は『世界がそう在れと一から肯定し作り上げた中にいろいろ余計なモノ引き連れて来てしまった』と思っている。

 この世界にきた当初はかなりはっちゃけやらかしてきたけども、その後はちょい隠者生活しながら異世界ライフを楽しんでたのだ。


 それがソフィアとオリヴィアの変化を見て改めてゾクッとしたよね。

 元々自立行動ができるとはいえ、マリオネットアサシンはその名の通り人形のような感じだった。

 それっぽい行動はしてたが、名前を付けただけであの変わりようだ。

 

 俺がこの世界に与える影響力って凄まじいのではないのか。 

 そんな風に思ってしまった。

 因みにこんな風に強く思うはこれで二回目。

 一回目ははっちゃけてやらかした時。

 

 そもそも世界に与える影響力とかそんなんは自意識過剰な考えだし、その根拠もない。二人の変化は予め用意されていた変化かもしれないし。


 なんにしても、全ては『かもしれない』だ。

 色々調べてたりなんなりすればわかってくるかもしれないけども。


 なんというか……深く考えない方がいい気がしてきた。

 

 深く考えても、これらについて今答えが出なさそうなのでここまでにする。


 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クレイジーでサイコなやつら ますくばろん @yozakura_2525

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ