5-7 戦うべき相手、手を組むべき相手

 ――会議は難航していた。


「……あいつが魔族と手を組むと思うか?」

「説明すれば分かってもらえるわ」

「無理だな」

「さっきからそればっかりで平行線じゃない!」

「それはこちらも同じように思っている。少し落ち着け、ミサキ」


 ずっとこの繰り返しである。

 エル、アグラはミューステルム王国と手を組める思えないと主張をし、勇者様は説得すれば大丈夫だと力説していた。

 俺はもちろん勇者様側なので、多数決では二対二。

 勝敗を決する票を持っているのは、残る一人であった。


「……」


 ベーヴェである。

 だが彼は沈黙を守っており、何一つ口を出していない。普段のなりを潜め、目を閉じ、深く思案しているように見えた。

 全員が、自然と視線を集める。するとベーヴェは目を開き、大きな溜息を吐いた。


「分が悪すぎますね。最悪の場合、全勢力を投じて戦うことになる。そうなったとき、我々が敗北する可能性は非常に高い」

「負けるだと? 私が出れば――」

「アグラが出ても負けます。これはベーヴェ個人としてではなく、魔王派の最高司令として言っています」


 室内に爆発したような音が響き渡る。目を向ければ、アグラの前にある机が砕けていた。

立ち上がったアグラの目が光る。その目は、体は、怒りで震えていた。


「座ってください」

「私がヘクトルを討てば良いだろう!」

「――座れ、アグラ」


 ピリッと張りつめた空気。重苦しい室内に、呼吸がしづらく感じる。

 このまま二人が戦い始めてもおかしくないと思っていたのだが、先に折れたのはまさかのアグラだった。

 驚き目を瞬かせていると、エルが言う。


「まぁあの愚弟は吾の料理人兼右腕だったからな。こういった判断には定評がある」

「へぇー、ダメなだけのやつじゃなかったんだな」

「うむ」

「あなた、私のことをバカにしすぎじゃありませんか?」


 誉めたつもりだったのだが、ベーヴェは不満そうだ。確かにひどかったかなと反省をしたので、これからは評価を上げておこうと思った。もちろん口には出さない。

 だが、これでまた話が戻ることになる。都合よく相手どれる標的を――。


「ヘクトル様を仲間に引き入れることが最短ルートよ」


 すでに終わった話であるはずだったのだが、勇者様は諦めていなかった。


「ミサキ、その話はもう終わった」

「いいえ、終わっていないわ。まだわたしたちは、ヘクトル様と話し合ったわけでもない。なにもせず、勝手に答えを予測しているだけよ」

「……しかし、予測を立てて動くのは当然のことです。それとも、犠牲が出た場合にあなたが責任をとってくれるのですか? 一体どうやって?」


 ベーヴェの言い方は意地が悪かったが、間違っているわけではない。

 勇者様は胸元を強く握り、呟くような声で「それでも」と言った。

 ならば、俺がどうするかは決まっている。立ち上がり、自分の胸を指でトントンと突いた。


「――俺の体からエルの魂を引きはがしてくれ。その後、勇者様と二人でヘクトル様を説得しに行く。それなら失敗しても、犠牲は二人だ」


 もちろん、勇者様は助けてみせる。というか、勇者様を殺すようなことはしないだろう。

よって、犠牲は最大で一人。最高の条件だ。


「うむ、ではそういうことで、吾ら三人でヘクトルの元へ赴く。良いな、ベーヴェ」

「なにがそういうことなのですか!? 勘弁してください!」


 慌てて止めに入ったベーヴェへ対し、エルはにやりと笑う。


「……この程度の賭けに勝てずして、状況を覆せるものか」

「~~~~~~!?」


 ベーヴェは頭をガシガシと書きながら、紙へペンを走らせる。おかしくなったのかもしれない。

 後でアグラに医者を紹介してもらうことにして、共に行くと意見を翻したエルを見た。


「いいのか?」

「良いもなにも、まだ引き剥がすことはできん。吾らは二人で一人。共にゆくしかあるまい。……それに――」

「それに?」


 エルと、なぜか勇者様も同時に、呆れた声で言った。


「「どうせ説得しても無駄だ」からね」


 なにか、俺が話を聞かないやつみたいな言い方をされているが……。うん、いいだろう。二人とも行くというのであれば、俺に憂いは一切無い。

 では、準備を始めよう。気合を入れたところで叫んだ男がいた。


「あがががががっががががががががああああああああああああ! よし、これでどうにかいけますかね!」


 ベーヴェは紙をバンッと壁に貼り付け、頭ヤバそうなまま話し始めた。


「作戦を立てました! ヘクトルに会うのではなく、ヘクトルを魔貴族にぶつけることならできるはずです!」

「大丈夫か? 疲れてるんじゃないか? ほら、今日はもう休むことにしよう」

「急に優しくなるのやめてくれます?」


 どうやらまともだったらしいベーヴェの話を聞くと、「ほう」とエルは声を出した。どうやらかなりいい感じなようだ。

 勇者様も「なるほどね……」と感心している。失敗しても、その隙を突いてヘクトル様に会えるかもしれないらしい。


「で、ラックスはどう思っているんだ?」


 小声でアグラに聞かれ、笑顔で答えた。


「あの二人が納得しているのだから、きっとうまくいくさ」

「……お前はそれで」

「後は、なにかあったときに俺が備えれば盤石だろう」


 あらゆる手段を用いて退路を確保することになる。……やれやれ、地図を記憶しておく必要もありそうだ。


 ◇


 ――三日後。

 俺たちはアグラの屋敷を馬車で出た。荷台の中には物資が積まれており、今はその中に身を潜ませている。


「前線まではどれくらいかかるんだ?」

「……さて、状況が変わっているからな。真っ直ぐ向かえるのであれば、数日といったところだ」

「暗黒大陸内には攻め込まれていないんでしょ? なら、真っ直ぐ向かうんじゃない?」


 勇者様の言葉に、エルは苦笑いを返した。


「この大陸は不毛の地だと言ったことがあるな。その大きな理由が、地形の変動だ。常に形が変わり続けている」

「ちけいのへんどう」

「えっ、それに対応して生きていかないといけないの? めちゃくちゃ大変じゃない」

「作物などを安定して育てられる場所は、本当に限られているな。鉱物などは色々出て来るのだが――」


 なにか難しい話が始まったので、俺は静かに目を閉じた。

 先は長い。そして辿り着けば休息をとれる保障もない。今のうちに、少しでも休んでおくことが最善だろう。

 良い兵士とはいつどこでも眠れる。

 そんなことを考えているうちに、眠りに落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る