5-8 勇者が召還された理由とは?

 暗黒大陸と繋がる橋は、全て広大で漆黒に染まっている。他の大陸間を繋ぐ橋は赤い。

 これはエルに教えてもらったことだが、黒い橋は敵へ通じていると、分かりやすくするためらしい。……つまり、有翼人の差し金だ。そもそも我々では、こんな橋を作ることはできない。

 海を渡ればいい、空を飛べばいい、と考えたものもいたらしいが、それが叶ったことはない。海は荒れて渦を巻き、空は強風で鳥も飛ばない。

 よって、魔族との戦いは黒い橋の上で行われ、正面衝突以外はなく、奇策などの類は基本的にはあり得なかった。


 今、俺たちは黒い橋の手前まで辿り着いている。目の前には巨大な要塞。橋を抜けられぬため、要塞で塞ぐのはどこでも同じなようだ。

 そして、要塞の向こう。黒い橋の上にはいくつかの関門、壁が聳え立っている。魔族側も人間側も、そういう風に防備を整えていた。

 要塞の城門で馬車を止めれば、すぐに兵士へ声を掛けられた。


「荷はなんだ?」

「アグラ様からの差し入れです」


 御者は平然と答えたが、兵の顔は硬い。


「改めさせてもらうぞ」


 当然の流れだが、思わず唾を飲み込む。それでも息を潜ませていると、言い争う声が聞こえてきた。

「アグラ様からの差し入れですよ? 書状だってあります。別に確認する必要はないでしょう」

「ダメだ。全ての荷を確認するよう、シルド将軍に厳命されている」


 ……シルド将軍とは、この前線を任されている魔貴族の一人であり、エルの体を喰らい、さらに強くなった魔族だ。

 強さだけで言えば、魔族で十本の指に入るとのこと。二つ名は『煉獄』。この場所に魔貴族が一人だけなのも、シルド将軍がいるからこそだろう。

 できるだけ直接対峙することを避け、前線へと誘き出し、ヘクトル様と戦わせる。そして戦い始めたら、後ろから挟撃する、というのが俺たちの狙いだ。

 敵将を打ち取ってもらうこともでき、誘き出した手柄で協力も申し出られる。一石二鳥ね、と勇者様が言っていた。


 しかし、それも全てここを抜けて要塞内に入らねば始まらない。緊張をはらみつつも耐えていると、男の声が聞こえた。


「――何事だ」

「シルド将軍!」


 まさか、噂のご本人が登場するとは予想外だった。少しだけでも見られないかと思ったが、エルに止められる。目を向けただけでバレる、ということだろう。

 だが話し方から察するに、理性的なタイプだと思われる。今もなぜ揉めているのかをしっかりと聞き――。


「御者を引きずりおろせ」

「ハッ!」

「……ふんっ」


 良くない流れ、想定外に荒い性格。乾いた唇を舐めると、パチパチと音が聞こえてき始める。……これは、火の音だ。


「い、一体なにを!」

「アグラなどの荷を引き入れるつもりはない。また将軍位へ返り咲こうと、なにか企んでいるかもしれんからな」

「っ!? これはアグラ様へ報告させていただきますよ!」

「……次は自分で来い、相手になってやる、と伝えておけ」


 燃えているであろう馬車を見るのであれば、振り向くことになる。俺たちは疑われぬよう、一切振り向かずに要塞への侵入を果たした。



 要塞内にもベーヴェやアグラの伝手はある。一室へ入り、フードを外した。


「……ふぅ。一時はどうなるかと思いましたが、無事入り込むことができましたね」

「み、みず、を」

「はい、勇者様。水です」


 受け取った勇者様は水をゴクゴクと飲み、ぷはーっと息を吐いた。


「そりゃね? 馬車に乗っていたら危ない可能性も考慮して、それを囮にして侵入するのはいいわよ。でもね? いきなり馬車が燃やされたのよ!? もし乗っていたら、わたしたちは死んでいたじゃない!」

「だから、そうならぬよう、早めに馬車を降りたのだろう」

「うぅぅ、間一髪だったのによく平気ね……」

「体をバラバラにされたことに比べれば、どうということはない」

「目を抉り出されたときに比べれば、大したことではないかと」

「二人に同意を求めたわたしが間違っていたわ」


 あっさりと諦めた勇者様は、深く溜息を吐いている。どうにもいまだ、この世界の普通には慣れてもらえていないようだ。

 しかし、シルド将軍か……。正直に言えば、良い印象のほうが強かった。

 怪しげな荷は入れない。荒々しさはあれど堅実な判断。荷馬車へ火を点けたことへ、退いたものもいるだろう。だが、それも必要なことであり、パフォーマンスとしても悪くなかったと思う。

 なにかあれば殺されるかもしれない。そう思わせることが、この要塞をより強固なものにしているのだと、俺は考える。


「……仲間に引き入れられないか?」


 ふとした思いつきのように、エルへ聞く。

 彼女は、俺の問いを鼻で笑った。


「あれを殺さなかったのは、吾が生きていたときにした失敗の一つだ」

「どういうことだ?」

「……各国から暗黒大陸へ侵入して、我が居城へと辿り着いたとき。城を守っていた将軍は誰だと思う?」

「シルド将軍、ね」

「ご名答だ」


 どうやらシルド将軍は、多数の勇者が攻め込んできたときに、すでに退避を完了させていたらしい。残る僅かな戦力と、ベーヴェやアグラの活躍があったからこそ、自分だけの被害で済ますことができた、とエルは悔しそうに言った。


「待って? そもそも勇者たちは、なぜあなたを殺した時点で立ち去ったの? そのまま魔族を滅ぼすこともできたんじゃないの?」

「まぁよくそんな聞きづらいことをスパッと聞くものだ」

「ご、ごめんなさい。確かにそうよね。今のはデリカシーが足りなかったわ」


 勇者様がシュンとする中、エルは一度肩を竦め、話し始めた。


「消えたのだ」

「え?」

「恐らく、多数の勇者を召還した弊害だろう。魔力が足りなかったのか、世界が異物を排出したのか。吾を殺すという目的を達した後、勇者たちは一日ほどで姿を消した」

「……勇者は目的を達したら消える、ということ? なら、わたしは……あれ?」

 落ち込んだように見えた勇者様が眉根を寄せだす。首まで傾げ、なにかが分からず困っている様子だった。

「どうした、ミサキ」

「そうか、エルなら知っているかもしれないわね。……わたしは、魔王を殺すために召還されたの?」

「……む?」

「勇者は目的を達したら消えるんでしょ? なら、その目的は召還の際に決められているはずよね。わたしは、どういった目的の元に呼び出されたのかしら」

「……むぅ」


 エルの様子を見るに、彼女も勇者様が呼び出された目的が分からないようだ。

 確かに、俺も詳しくは知らない。魔王を殺すために呼び出したんじゃないだろうか……?


「まず、魔王を殺すために、という可能性は無いな」


 いきなり俺の考えは否定された。


「そうね。だって、魔王は死んでいたのだもの。前提条件が成り立たないわ」


 魔王は死んでいたから、魔王を殺すという目的では召還ができない。なら、どういった理由で召還したのか?

 三人で悩んでいると、エルが首を横に振りつつ言った。


「ヘクトルに聞くことが増えたようだな」

「そうね。ヘクトル様なら、王族だから知っているはず、よね?」

「たぶんな」


 勇者様が召還された目的。

 それは俺みたいなやつには想像もつかず、ただボンヤリと天井を眺める。

 ……もし目的が達成されたら、勇者様は元の世界に帰るのだろうか。


 だとしたら、俺はそれまで彼女を守り通さねばならない。そして、勇者様が帰ったらエルを守り抜こう。

 勇者様が、俺を旅のお供に選んでくれたことに報いるために。

 エルが、俺をずっと守り抜いていてくれた恩を返すために。

 静かに、自分の中だけで、そのことを誓い直した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る