2-1 勇者は優しい

 今後の予定といっても、いくつかの村や町を経由し、暗黒大陸へ渡る手段のある要塞都市へ向かう。それだけだ。

 ついでに陛下たちに伝えるよう言われていたことも、勇者様へ伝える。


「ちなみにヘクトル様は先に出立しています。要塞都市でモンスターたちの侵攻を止められるそうです。勇者のフリをすることで、陽動も兼ねると仰っておりました」

「ヘクトル殿下……」


 勇者様は心痛な表情を見せていたが、その必要はあまり無いだろう。

なんせヘクトル様は、「くっくっくっ、やっと出陣が許されたな! 魔族やモンスターたちを地獄に落としてくれるわ!」と、やる気満々で悪役みたいな台詞を吐いていた。

 もしかしたら辿り着くころには暗黒大陸まで侵攻を果たしており、魔王を打ち取っているかもしれない。……本当にあり得そうだ。ぜひ、そうしてもらいたい。


 まぁそんな希望的観測を交えた会話をしていると、勇者様が眉根を寄せた。


「ねぇ、ラックスさん」

「どうしました?」

「なぜそんなに大きな鞄を持っているの?」


 彼女の問いに対して、俺はニヤリと笑った。


「実は、うちの実家は道具屋なんです。この鞄の中には、旅で使えそうな物が詰め込まれております! なんでもお任せください!」


 自信満々に告げたのだが、なぜか勇者様は苦笑いを浮かべた。


「うん、そういう意味じゃなくてね? ほら、わたしはマジックバッグを持っているじゃない? 背負って旅をするのは大変だし、中に入れておけばいいんじゃないかな、と思ったの」

「……?」


 魔法の鞄マジックバッグってなんだ? 産まれ落ちたときから道具屋の息子で、今では兵士にまでなっており、道具類には他の人よりも詳しいと自負している。

 しかし、マジックバッグなる物については、とんと覚えが無い。どんな鞄なんだ?

 首を傾げている俺を見て、勇者様は手をポンッと叩いた。


「そうか、レアなアイテムなのね。……これのことなんだけど」


 勇者様は腰に身に着けている、ポーチ程の大きさをした物を、こちらに差し出した。

 受け取り、持ち上げてみる。布ではなく皮製品。手が込んでおり、中々の一品。

 見覚えの無い皮だが、感触からも上質な皮であると分かる。さて、中は――暗黒だった。


 パタリと閉じて、首を左右に振る。それからもう一度開き直し、中を見た。……暗黒だ。

 影になっているのでも、暗いわけでもない。

 そこには、全てを飲み込もうとする暗黒が納められていた。


「ふぅ……」

「納得してくれた?」

「かなりの一品ですね。旅の資金にしましょう」

「売らないわよ!?」


 どうしてそういう考えに至ったのか、と勇者様に問い詰められ、詳しく説明をする。

 話を聞いた彼女は肩を竦めた後、手を暗黒に突っ込んだ。


「ゆ、勇者様の腕があああああああああああ!」

「はい」

「無事出てきたあああああああああああああ!」


 問題無かったのは良かったが、彼女の手にはなにかが握られている。恐る恐る受け取り、臭いを嗅ぐ。それから一口含んだ。


「……ただの干し肉ですね」

「正解」


 勇者様曰く、この暗黒にはどんな物でも入り、取り出すことができるらしい。しかも、新鮮な魚なども鮮度を失わないとか、もう理解不能なアイテムだった。

 それとマジックバックではなくダークバックだと主張したい。


 しかし、魔王退治の旅に出たのだ。それくらいのアイテムは当然必要だろうし、あの剣や鎧、マント、その他の品々も尋常じゃない物だろう。道具屋の息子としての目利きに間違いはない。

 なるほどなぁと頷いていると、勇者様が再度マジックバッグを渡してくる。荷物を入れろ、ということらしい。


「少し時間をもらいます」

「構わないけど、そのまま突っ込めばいいんじゃない?」

「この先、ずっと二人一緒に行動できるとは限りません。ハグれてしまうことだってあるでしょう。……そういった事態を想定して、最低限の荷物は互いに持つ。こうすることで、両者の生存する可能性が上がる、というわけです」

「なるほど、確かにその通りね。さすがラックスさん。わたしみたいな素人とは違うわ」

「いや、そんな褒められるほどのことでは……」


 なぜか妙に気恥ずかしく感じてしまい、もごもごと答えてしまう。

 勇者様は、自分のことを高く評価してくれている気がする。だがそれは間違いで、俺は大したことができない。だからできることを全力でやろうと決めているだけなのだが……。


 まぁ、いいだろう。彼女が嬉しそうにしているのだから、きっとこのままでいいのだ。

 大半をマジックバッグに。そして最低限の荷物を自分のバックパックに。

 これで良し、と思っていたのだが、なぜか勇者様がバックパックを背負った。


「ちょ、それは自分が持つほうです。これでも兵士ですよ? 鍛えてますから!」

「あぁ、そういうことじゃないわ」

「そういうことではない?」


 意味が分からずにいると、彼女は淡々と答えた。


「ラックスさん、道具屋の息子だって教えてくれたじゃない。つまり、わたしよりもずっと、この世界の道具に精通しているということになるわね?」

「えぇ、そうですね」

「ならマジックバッグは、わたしよりもラックスさんのほうが活かせるはずよ。それとこのバックパックは、わたしには少し大きいわね。次の町で買い替えましょう」

「あ、はい」


 特に異論もなく、ただ頷くしかない。学生だったというだけあり、勇者様は賢い。理に適った行動を選んでいる、というように思えた。

 素直に感心していると、勇者様が腰に手を当て、少し強めの口調で言った。


「それと、勇者様と呼ぶのもやめてね。バレてしまうから」

「あぁ、そうですね。人前では、ミサキ様と呼びます」

「その呼び方は不自然よ」


 確かに不自然だ。その通りだと思い、改めて言い直した。


「ミサキお嬢様、のほうが自然でしたね」

「お、お嬢様!? どうしてそうなったの!?」

「主と従者、という分かりやすい形にしてみたのですが……」


 よく分からないが、勇者様はお嬢様と呼ばれることが嫌らしい。謝罪すると、そうだけどそうじゃありません! と言われた。難しい。

 やはり勇者として召喚される人間は違うのだろう。きっと俺なんかでは理解できないような、深い考えがあるに違いない。説明しても分かりません、って本人も言ってるからな。

 多少の弱点などはあるのかもしれないが、あらゆる意味で、ほぼ完成している。それが『勇者』という存在なのだろう。

 ――そんな考えは、その日の内に覆された。



 次の町までは遠く、まだ数日はかかる。

 この世界のことなどを話しながら歩いていると、勇者様がなにかに気付いたように、指を一本立てた。


「モンスターを退治しながら進みましょう!」

「不要な戦闘は避けるべきかと思いますが」

「いいえ、不要じゃないわ」


 勇者様が眼鏡を押し上げ、陽の光をキラリと反射する。

 眩しさに目を細めていると、勇者様が言った。


「わたしには経験が足りない! そして、わたしたちはお互いの能力についても分かっていない! ならば早い内から、互いの力量を知っておくことが最善よ!」

「感服いたしました」


 素晴らしいお考えだと、片膝をつき――止められた。一々膝をつくなということらしい。難しいな。

 しかし、考えは分かったし、自分も同意したい。

 まず俺から、どんなことができるかを説明した。


「自分は、全ての基礎魔法を納めています。ただし中級や上級は使えません。言うまでもないですが、それより上の魔法も一切扱えません」

「すごいわね! 全部納めているの!?」


 目をキラキラとさせている勇者様に、少し頭を下げながら告げる。


「いえ、そうでもないです。基礎魔法を納めることは難しいことではありません。全属性というのは珍しいですが、より上の魔法を扱えることのほうが重要視されます」

「……あー、異世界にありがちな偏った考え方ね」


 ブツブツと勇者様がなにかを言っていたが、あまり聞こえなかったので話を続ける。


「後は剣、槍、弓、盾。この辺りは基本的に扱えますが、一流というわけではなく――」


 全てを伝え終わった後、勇者様は頷いた。


「なるほど。良く言えばオールラウンダー。悪く言えば器用貧乏ということね」

「ぐはっ!」


 産まれてから何度同じことを言われたか。実家でも、お前は足りないところを埋められるから便利だなと、便利屋扱いをされていた。兵士となってからも同じだ。前が足りなければ前。後ろが足りなければ後ろ。穴埋めと言えばラックスと頼られていた。


 しかし、大事なところは任せられない。

 それが俺、ラックス=スタンダードの評価に他ならなかった。


 だが、まぁ自分でも理解していることだ。今さら動揺などはしない。額の汗を拭っているのは、ただ兜が暑いからだ。他に理由は無い。


「わたしも先日、剣や魔法を教わったけど、先生方曰く「力業で押し切っている」という評価だったわ。つまり、細かい使い方がなっていないみたい」


 勇者様が肩を落とし、俺も肩を落とす。

 平兵士と新米勇者。前途は多難だった。


 しかし、それならば俺でも力になれるかもしれない。なんせ、あらゆる基礎なら自信がある。一人前にはなれないが、一流の半人前だ。

 良い方法は無いかと考えていたら、先に勇者様が口を開いた。


「とりあえず、この辺りにお手軽なモンスターとかはいたりする?」

「います。コブリン・・・・です」

「そうよね、そんな都合よく……いるの!?」


 自分で聞いておきながら驚く勇者様。

 そりゃここら辺は最前線からは程遠い。強いモンスターが、前線を抜けるなどということは許されない。見逃されるのは、弱いやつだけだ。そしてそれも、前線から離れれば離れるほど駆逐されていく。

 つまり、ここら辺に出現するのは、基本的にかなり弱いモンスターだけだった。


「それでゴブリン・・・・といったらあれよね? ファンタジーでは定番のやつでしょ?」

「ふぁんたじーとはなにか分かりませんが、ゴブリンではなくコブリンです」

「でかい鼻、緑色の肌、小さな体……コブリン?」

「はい、コブリンです」


 勇者様が首を傾げているので、軽く説明をさせてもらうことにした。


「コブリンとは、ゴブリンよりさらに小さな体をしており、凶悪な顔をしたゴブリンの子供、といった見た目をしています」

「凶悪な顔!? 子供みたいな体型なのに!?」

「知能は低く、人を見れば襲い掛かります。なんなら、馬に似た岩があれば、それにでも襲い掛かります」

「それはもう頭じゃなくて目に問題があるんじゃないかしら……」

「後、弱いです。とても弱い。簡単に倒せます。ゴブリンの子分にされるモンスター。それがコブリンです」

「な、なるほど」


 大体の説明を終え、手頃な場所にコブリンがいないかを探す。もちろん、ゴブリンの子分にされていないやつを、だ。ゴブリンまで一緒に襲って来たら、かなり面倒なことになってしまう。


 そして都合よく、草むらで寝転がっている、無警戒で脳みそ空っぽなコブリン五体を発見。木の陰に隠れながら、コブリンを指差した。


「あれがコブリンです」

「す、すごく怖い顔してない? 本当に弱いの? 嘘でしょ? あれ、狂犬とかそういう類のあれじゃない? 病気にならないかしら?」

「大丈夫です。蹴りでもくれてやれば、球のように転がります。よく子供のころ、コブリン蹴りをしたものです」

「なにその物騒な名前の遊び!?」


 割とポピュラーな遊びだと思うのだが、勇者様の世界にはコブリンがいなかったらしい。あの楽しさを知らないのは可哀想だが、代わりに「さっかー」という遊びがあったようだ。

 上半分が白で、下半分が黒の球を蹴る遊びを想像しつつ、コソコソとコブリンへ近づく勇者様を見守る。

 コブリンたちは鈍いので、接近には気付いていない。……気付かれたところで、大した問題ではないが。


 そして恐らく宝剣、と呼ぶに相応しいであろう逸品を、勇者様が引き抜く。

 思ったより大きな音が出たのだろう。勇者様はあたふたしながら身を伏せた。

 しかし、本当にコブリンのことを知らないんだなぁ。近くで鍋でも叩いたのならともかく、剣を抜く音くらいで、コブリンが起きるはずがない。やつらはともかく鈍いのだ。


 恐る恐る体を起こした勇者様が、こちらへ目を向ける。

 大丈夫ですよと頷けば、静かに前へ進み出した。

 眠っているコブリンのすぐ前に辿り着き、勇者様は剣を逆手に握って振り上げる。あのまま脳天にでも突き刺そうという考えだろう。悪くない。


 だが、勇者様はそのまま動きを止める。まるで銅像のように固まっていた。

 なにがあったのだろうと、身振り手振りで合図を送る。こちらを見た勇者様は、半泣きで首を横に振っていた。さっぱり分からない。


「……ギッ?」

「あっ」

「ギ? ギッギッ! ギイイイイイイイ!」

「あわわわわわわわ」


 コブリンの一体が、ついに目を覚ましてしまう。勇者様は目を泳がせ、オロオロとしている。

 他のコブリンたちも目を覚まし、こうなってしまえばもう同じだと、大声で叫んだ。


「大丈夫です! 見た目だけのやつらですから、剣を適当に振っても倒せます!」

「あ、あうあう」

「なんなら殴っても蹴っても――」

「……違うのよ!!」


 勇者様の声に驚き、俺だけでなくコブリンたちも動きを止める。一体、なにが違うと言うのだろうか?

 彼女は剣を強く握りしめながら、やはり半泣きのまま、こう言った。


「こ、殺すことができないの!」

「……えっ」


 まるで理解できないが、勇者様はコブリンを殺すことに躊躇しているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る