【ゲーム】 ロマンシング サ・ガ2
俺が高校生くらいのころ、最もハマっていたのはロマサガ2だ。
七英雄に侵略された世界を救うため、王様が国を開放していくゲームである。
「前世の能力を継承する」「必殺技をひらめく」という斬新すぎるシステムが売りの、フリーシナリオゲーだ。
このゲームの敵はかなり強く、強力な武装だけでは太刀打ちできない。
ここで光るのが、「ひらめき」という独特の技術だ。
ロマサガシリーズには必殺技という概念があり、どれも通常攻撃の数倍の威力がある。
本作では、敵と戦うと頭に電球が灯り、技を繰り出すのである。
相手が強いほど、ひらめく技が強くなっていく。
また、「催眠術」や「麻痺させる睨みつけ」など、敵が仕掛けてくる技を「見切る」ことも可能だ。
そうすることで、戦闘を有利にすすめるのである。
シリーズ伝統の「ひらめき」というシステムは、この作品からスタートしている。
「1」にはなかったが、リメイク版の「ミンストレルソング」でようやく継承される。
中毒性の高いゲームだった。
で、ひらめいた技や開発した術などは、のちの世代に引き継がれる。
こうして自軍を強くして、領土を拡大していくのだ。
また、伊藤賢治氏の醸し出すBGMがドラマチックである。
聞いているだけで、哀愁が漂ってくるのだ。
ザコ戦闘曲でさえ、手を抜いていない。
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