11

「二人とも、ごめん!」


 柚木が、例の頭を下げて合掌した両手を前に出すというポーズをとる。


「あなたが理由もなしに遅れるとは思えないわ。どうしたの?」


 鬱乃森が聞く。


「弟が熱出しちゃってさ。母さんが帰ってくるまでついてなきゃいけなくなっちゃって」

「そういうことならしかたないじゃない。それより、何か飲む? といってもここはホットかアイスかしか選べないけど」

「ごめん、あたし、コーヒーがダメでさ」


 柚木が少し声量を落として言った。


「アイスティーでよければ出すよ」


 カウンターからマスターがそう声をかけてくる。


「えっ、いいんですか?」


 鬱乃森が珍しく驚いてそう言った。


「そういうお連れさんもいるからね。アイスティーはサービスだ。お代はいらない」

「そんなわけには……」

「君も、さっき言っていたろう。一銭五厘だと思いなさい」


 笑って言うマスターに、鬱乃森が困った顔をした。

 鬱乃森が、珍しくやりこめられている。


 ウェイトレスが持ってきたアイスティーを、柚木がぐびぐびと音を立てて飲んだ。


「はああ。ここまで走ってきたから喉乾いてたんだ。ありがとう、マスターさん」

「どういたしまして」


 鬱乃森が席を詰め、そこに柚木が座った。


 柚木の今日の格好は、ホットパンツにタンクトップ、七分袖のパーカーというものだ。

 ボーイッシュで活動的な柚木にふさわしい。


「椿っち、超エレガント!」

「ありがとう。奈緒も似合ってるわ」


 俺の前で、美少女二人が互いの服装を褒め合っている。

 こうしていると、鬱乃森も女子なんだなと思えてくる。


「それで、どうしようかしら。見る予定だった映画は時間をすぎてしまったわね」

「そうなんだよね。よかったらなんだけど、これはどう?」


 柚木がパーカーのポケットから、チケットのようなものを取り出した。


「動物園?」


 俺が言うと、


「うん。母さんの仕事場なんだ」

「へええ。飼育員ってこと?」

「そそ。今日は朝から担当してる動物の出産だったんだよね。それが終わったら弟の熱だし。母さんも大変だわ。で、友達を待たせちゃったんならってことで、この券をくれた」


 俺と鬱乃森は顔を見合わせる。


「いいんじゃないか?」

「わたしもいいわ」

「じゃ、決定だね!」


 笑顔で言った柚木だったが、直後、ぐーっと腹の音がした。

 柚木が腹を押さえて赤くなる。


 俺は言った。


「まずはメシだな」






 昼飯を駅前で済ませた俺たちは、電車に乗って動物園までやってきた。


 そんなに大きな動物園じゃない。

 土日にもかかわらず、人混みというほどではなかった。


「あっ、見て! あのカバ!」


 柚木が目を爛々と輝かせて、次から次へと動物の檻に近づいていく。


「ひゃっはー! キリンだぁっ!」


 これも柚木。


「おおお、今日は象が起きてるぞ! これはレアだ!」


 もちろんこれも柚木。


「コアラだわ!」


 これは鬱乃森。


「サル山よ! しかもちゃんと生態展示をしてるから、サルの序列がちゃんとわかる!」


 これも鬱乃森。


「ゴリラのマウンティングよ! 本物は初めて見たわ!」


 ……うん、これも鬱乃森である。


「おいおまえ、キャラが壊れるくらいテンション上がってんな」


 思わず鬱乃森にそうつっこむ。


 鬱乃森は少し顔を赤くして、


「だ、だって、思った以上にレベルの高い動物園だったんだもの」

「そうなのか?」

「ええ。単に動物を飾ってるだけじゃなく、動物の生態が伺えるよう、いろいろな工夫をしているのよ」

「椿っち、さすがぁ。そのせいで予算がなくて、職員はひいひい言ってるんだけどねー」


 柚木がそう補足する。


「でも、椿っちがこんなに喜んでくれるとは思わなかったよ。これなら最初からこっちにすればよかったね!」


 来た時間が遅めだったので、もう日が暮れかけている。

 未練ありげな鬱乃森を引きずるようにして、俺たちは動物園を後にした。





 その、帰りの電車。


「高校生になっても、遊べるもんだな」


 俺は一日を振り返ってそう言った。


「わたしも、貴重な経験をさせてもらったわ」

「まさか、待ちぼうけが?」

「まさか。動物園よ」


 鬱乃森がくすりと笑う。


「でも、最近は大変なんだよ。みんな、インターネットで見て満足しちゃうから、あんまり動物園にまで来ないんだってさ」

「ああ、そうかもな」


 スマホがある時の俺だったら、仲間内でグルチャして、適当に流れてきたネタに反応して、それで一日が潰れている。

 動物が見たい?

 LIME動画にいっぱいアップされてるでしょ。

 そう言われるのがオチだ。


「二人が楽しんでくれてよかった。ほら、高校入って初めての友達じゃない。ちょっと緊張してたんだよね」


 柚木が言う。


「そうなのか? とてもそうは見えなかったけど」

「そうなんだよ! ほら、あたしってばスマホ持ってないし。話が合うか不安でさ」


 たしかに、もし今日柚木と会うのが俺だけだったら、間がもたなかった可能性は高い。

 何を聞いていいのか、何を聞いたら地雷なのかがまったくわからないから、俺から話を振るのも難しかっただろう。


「鬱乃森のおかげだな」


 俺は言う。


「わたし?」


 鬱乃森が、意外そうに言った。


「俺はスマホ持ってる側の人間だったし。スマホなしで遊べって言われたら、何をしていいんだかわからなかったと思うよ」

「まず、あなたが奈緒みたいなかわいい女の子相手に、デートまで漕ぎ着けられたとしての話ね」

「わかっとるわ」


 サドい顔で言ってくる鬱乃森にそう返す。


「でも……そうね。奈緒は、クラスの中心にいていい女の子だわ。それができていないのはスマホがないせい、か」


 鬱乃森は、なぜか複雑そうな顔をした。


 そして言う。


「決めた。わたしは、奈緒と――ついでに加美山くんに、プレゼントをあげるわ」

「プレゼント?」


 いきなりよくわからないことを言い出した鬱乃森に聞き返す。


「二人の誕生日は、ちょうど今月過ぎたところでしょう?」

「な、なんで知ってるんだよ」

「クラスメイトの情報は把握してるわ」


 ああ、あの手帳に書いてあるのか。


「ちょっと遅い誕生日プレゼントね。明日――は、ちょっと間に合わないでしょうけど、明後日を楽しみにしていて」


 そう言ってひとりで笑う鬱乃森に。


 なんとなく、俺は不安なものを抱いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る