承:ボーイ・ノウ・リアルサキュバス

第三章 友を選ばば意を読みて

第九話 平助、数を盛る

 僕の隣に、あらゆる意味で佐久場さんが現れてから。あっという間に一週間とちょっとが過ぎた。いや、あっという間と言うにはあまりにも濃厚だったんだけども。どぎついタイプのとんこつラーメンだったんだけども。


 まあそれもそのはずだ。佐久場さんとの契約履行は、この僅かな期間で。ハジメテの件を除いても二回あった。

 しかも、この間ちょっとやらかしてかがりさんに殺されかけた。本人の望みもあったんだから、良いじゃないか。なんで手裏剣で股間を切除されそうにならないといけないんだ。ああ、怖い怖い。よく生きてるな、僕。


 で、本日は二月十四日。二月十四日といえば。モテない男にその事実を突きつけ、公衆の場で血の流れない処刑が行われるあの日である。そう、聖バレンタインデーだ。

 真実かどうかも分からない宗教挿話に、製菓会社がもっともらしいキャッチコピーを添え。女子の純心を弄ぶかのように売上向上へと突き進む。全くいただけない話である。


 とかなんとか聞いた事があるんだけどさ。実際目の前でやられると死ねるね、これ。

「はいマサキ。これあげる。作るのはキツいから市販の奴だけど、ラッピングだけは凝ったから」

「うおっとぉ!? 本命チョコキター!?」


 昼休みの屋上。何回か繰り返す内に、いつの間にか恒例になっていた四人飯。全員が食べ終わって一息ついた頃。

 顔を朱に染めつつも、栄村さんが雅紀へ向けてチョコを投げ渡した。それを本気でキャッチし、喜ぶ雅紀。そんなリア充の茶番に、僕は嫉妬半分に茶々を入れたくなり。


「なお、これで本命チョコは十個目である。リア充爆発しろ」

 倍に盛った個数をボソリとつぶやいてやった。

「マサキィ! やっぱりそのチョコ返しなさい!」

「平助! 倍盛りはいくらなんでも酷えだろ! 貰ったのは五個だけです! 後一応、多分義理も混じってる! 多分!」

 雅紀が言い返しつつ逃げ出す。そりゃそうだ。彼女からの本命を、返したい訳がない。


「貰ってることそのものがアウトよ!」

 負けじと栄村さんも叫び返す。重なる恨み節。たちまち始まる追いかけっこ。そんな姿に少しだけスッキリしたので、僕は佐久場さんの方を向いた。横座りで、太ももにはハンカチ。お重ではなく、少し小さめの弁当箱を手にしている。あの三段重はなかったよなあ。今でも思い出せる。うん。


「すみません、騒がしくて。内輪ノリみたいなものです」

 若干言い訳じみているが、とにかく謝罪はしておく。でも、佐久場さんはクスクスと。ツインテールを揺らして笑っていた。普段よりも少し幼く見えるが、それはそれでグッと来るものがある。


「どうしました?」

 クスクスと笑うだけの彼女が気になって、僕は聞いてしまう。バカだなあ。多分、好意的な反応なのに。


「ああ、いえ。他意はございません。ですが。微笑ましいなあって」

 佐久場さんは済まなさそうに微笑みながら、サラッと答える。うん、やっぱり僕はバカだった。

 それにしても。微笑ましい、かあ。友人の視点で見ると、ちょっとやり過ぎたかなあ。って感じなんだけども。


「いえ。家の都合上、ああいうイベントには縁が薄かったもので」

 そんな僕の表情を読み取ったのか、佐久場さんが言葉を継いだ。なるほど。家の都合なら……。


 ん? ちょっと待て。そういえば。かがりさんはメイドで、佐久場さんを呼ぶ時は「お嬢様」と言っていた。もしかして佐久場さん、僕達が知らないだけで。実は相当にイイトコの娘さんなのでは? 

 三段重。

 仕草のまとう、空気の違い。

 物凄い勢いで、思考が一つに収束する、が。


「あっ……。その、ちょっとお耳を貸していただけませんか?」

 なにかを思い出した佐久場さんが、唐突な申し出を僕に繰り出した。僕の視界の最奥では、栄村さんが逆エビ固めを雅紀に食らわせている。今なら秘密は守れそうだ。僕さえ理性を保てれば、だけども。


 とはいえそこまで言われて、普通に喋らせるのはどうかしている。僕は、体を佐久場さんに寄せた。香水なのか、女性特有なのか。いい匂いがかすかに漂って、僕をざわめかせる。

 それに気づいてか気づかずか、佐久場さんは僕の耳に顔を寄せる。あ、おっぱい軽く当たってる。やっぱり三桁あるんじゃないか、これ。


「その。明後日、金曜日の晩。バイトがないのでしたら、即座に私の家に泊まりに来て欲しいのです。大丈夫です。これはかがりにも睨まれない行為です」

 奏でられる吐息が、僕を発狂寸前まで追い込んでいく。ふおおおおお……! 佐久場さんのささやき! やっぱりヤバいって。もう嬌声ももっと凄い声もイロイロエロエロと聞かされたけど、何度聞いてもやっぱり慣れないって! かがりさんが変態じみたことになるの、分かる気がする!


 思わず頬が真っ赤に染まる。股間の鉄砲に、弾込めがされそうになる。それを必死に耐えようとする僕。

 とにかく、返事をしなければならない。表情を隠すように、彼女の横にしがみついて。下腹部がバレないように、腰を軽く引いて。

「承知しました。その日は、バイトもないので。帰宅して準備が終わったら、即座に伺わせて頂きます」

 震える声で、そっと耳元に返事をする。佐久場さんの体がかすかに震えているのを見て、僕はほんの少しだけ心を落ち着かせた。なんだ。きっと彼女も同じじゃないか。


「失礼しました」

 どちらからともなく放たれた謝罪の言葉。永遠にも感じた至福の数秒間が終わり、佐久場さんはしれっと元の位置に戻る。僕も深呼吸して、必死に元の表情を保つようにする。だが必死なあまりに。僕へと向けられていた視線には、全く気付けなかった。

「あだだだだ! 折れる! 折れます! 死ぬううううう!」

 雅紀のタップと懇願の声が、屋上の空に虚しく響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る