共生都市国と忍び寄る影

とある夏の昼下がり

 魔族領のとある平原。ドス黒い色の雲が空一面を覆っており、今に大雨でも降りそうな天気なか、ある一点だけ晴れ間が覗いている。ほぼ完全な円形に太陽の光が地面を照らし、あたかも光で出来た塔のように神秘的な印象を見たものにうけさせる。とはいえそれを目撃した理性的生物など周囲には居ない事がわかっていて起きた現象なわけだが。


「さて……久々の現世旅行だけど、ほんと発展してないねぇ」


 その光の中に立たずむ男が言った。燃えるような色の紅蓮の髪に、頭部に二本の角を生やした巨体の男。厳つい見た目とは裏腹に気怠そうに一人ごちる。そんな男の袖を掴んだ少女然としつつもしっかりとした大人の体つきの女性が、上目使いをしながら心細そうに聞いた。


「来る途中で見かけたけど……悪魔でも天使でもない人ばっかりで怖い……鬼さん達もいないの?」

「鬼も居るっちゃ居るけど、現世のはゴブリンとかオーガみたいな食人《くらうど)ばっかりだから……地獄の鬼とはちょっと違うからねぇ。いや、ちょっとどころじゃ無いか」


 嘆息するように大きく息を吐き出す男。それを見た女性が心配するように「やっぱりかえろ?」と言った。


「うーん……あの行方不明の悪魔を調べるのをアランに頼むために現世へ出張……って形で創造神のクソ野郎脅したからなぁ……今かえるとめんどくさいんだ」

「創造神様をそんな風にいっちゃ駄目だよ」

「む……天照が言うなら目の前で言うのはやめるよ……ま、とりあえずアランを探そうか。どこに居るか知らねぇけど。魔王城かね?」


 大柄な男……閻魔は一緒に現世へと降臨した天照の手を握った。天照は導かれるまま閻魔の目の前に来ると、ふわりと宙に体が浮いた。のは錯覚で、閻魔に薄いガラス細工を扱うように優しくお姫様抱っこをされた。顔を赤く染めた天照を朗らかな顔で見下ろしながら閻魔が言った。


「かなりの距離、移動することになると思うからさ。天照も疲れちゃうだろうし」

「う、うん……」


 どこかの屋敷で見たような構図になり、これまたそれと同じように閻魔は天照を抱えたまま全力で駆けはじめた。アランさえも軽く凌駕する地獄の鬼達の長の筋力によって、先ほどまで居た地面は大きく抉れていた。審判に不満を持ち、暴れて抗議する霊魂を懲らしめる……という仕事もある閻魔は、その役目を果たすため創造神に現世や天界においても並ぶものは居ないとされる力を持たされていた。


(負の力の数が多いのはこの方向かな……アランのやつ、最近死んで来ないから要件を伝えることも出来やしない……ま、こうして仕事サボれるし良いんだけどさ)


 轟々という音を引き連れながら大地を駆ける閻魔。猛烈な勢いの向かい風に目を瞑る天照を腕に抱きながらその向かう先にあるのは、魔王アランが治める領地。今現在、領主が不在である“王都・インペリアル”である。


 ◆◇◆◇


 アランが屋敷に戻ったのは、人間領では春が過ぎ、夏と呼ばれる季節に入ろうかという頃であった。夏の入りはじめは途轍もなく乾燥し、太陽の光がギラギラと、下僕という立場の今のアランを貶すしているかのように容赦なく照らし続ける。


「夏が暑いものだと感じたのは何年振りであろうか……お嬢様、元の姿に戻りた「駄目よ。これは罰なんだから夏の暑さを感じる人間の姿じゃないと」……やはりそうですよね。はい、わかっておりましたとも」


 体に溜まった熱をなんとか出そうとするように深く息を吐くアラン。何故かそんなアランの左側で日傘を手に持ち、冷精石――腹と呼ばれる平たい部分に触れることで冷風を発する魔法が込められた魔族領の工芸品――を持ったフェアが、アランの傍に寄り添うように立っていた。夏であるにも関わらず、その反対側、つまりアランの右側では。


「え、えぇと……姫様? 草取りなら私の槍の能力を使えば……」

「だ~めっ。メイルは私と一緒にお茶でも飲んでましょうよ」

「え、いえ。でも、えっと……ま、魔王様は会議から帰られたばかりでまだ危険かもしれませんので……で、出来るだけ近くに居た方が良いかと、思いまして……」


 などと言いつつアランの手伝いをすべきか、フェアの言うことに従うべきか右往左往しているメイルが、フェアと同じくアランのすぐそばにいた。そんな彼女の頭上でふわふわと浮いている三頭身の人型……地槍と呼ばれる真っ黒なランス、ジグルオンゼムの化身が心外だとばかりに抗議した。


「なんで私がそんなのしなくちゃなんないのさ! 私は殺したり痛めつけたりする為の武器であって、穴を掘る為の農具じゃあないんだよ!」

「ジグルオンゼム。少し静かにしろ、暑さと相まって大声に怒りが溜まる」


 暑さとフェアの無茶振りのせいでストレスの溜まっているアランは、ジグルオンゼムの怒鳴り声に顔を顰めて唸る。


「はっ、すいませんでしたアラン様」

「申し訳ございません魔王様……うん、ジグル達と話すのも良く考えたら久しぶりだし……ちょっと話そっか」


 観念したように、三体を連れて二人から離れていくメイルを横目に見ながら、アランはしゃがんで黙々と花壇に生えた雑草を抜いていた。

 雑草に混じって植えられた色とりどりの花を抜かないように注意しつつ、次々とテンポよく根っこを引き抜いていく。素手に土汚れやら虫がつくものの、特に気にしている様子も無い。


 メイルとその頭上に浮かんでいた三つの武器の化身達は、アラン達から離れた木陰へと歩いて行き、ボソボソと会話をしていた。フェアは足元にいるアランから視線を逸らし、そんな一人と三つを目で追いながらふと浮かんだ疑問を唱えた。


「そういえば、聞き忘れてたのだけれどあの青と白と黒の……ぬいぐるみ? みたいなのって何?」

「剣と槍と弓ですよ」

「……あんまり説明になっていないけれど」


 日傘をくるりと一回転させながら、ジットリとした目で睨むフェア。アランはそんな視線を感じ取ったのか、ゆっくりと立ち上がって手についた土を軽く払い落としながら補足をした。


「あー……あの白いのは“ガルドゼニファ”という剣が化けたもので、黒いものは槍の“ジグルオンゼム”。青いものは“サーディンリュー”という弓です」

「……なんていうか、全体的に名前が長くないかしら?」


 何気なく呟いたフェアの言葉に、沈黙するアラン。非常に何とも言えない表情で、数秒の間をおいて再び喋り出した。


「……あの三つは我が特別な金属で出来た武器に魔力を込めて作ったもので。まぁ、使用者の支援をするために意識を持たせた剣です」

「私の質問を無視するなんて、下僕のくせに生意気ね……! まぁあなたのことだし、どうせ教えてくれないだろうから別にいいけれど……」


 アランは苦々しく笑い、それを横目にふて腐れるように言葉尻をフェアは濁した。そんな二人の目の前を二匹の子ザルが、追いかけっこをしながら駆けて行く。逃げてている方が若干足が速いようで、徐々にその差が広がりつつも森の中へと姿を消した。


「でも、やっぱり魔王ともなると流石ね。命を吹き込むだなんて魔法、聞いたことも無いもの」

「我が国の魔法研究の特記秘密事項ですから、いくらお嬢様でも我が国の利害の為にこれ以上お教えすることは出来ませんがね」

「はいはい、わかってるわよ。いっつも国の損得、損得って……この馬鹿……」


 消え入るようなフェアの罵倒を鋭敏な聴覚で聞きとりつつ、アランはフェアとの関係をどうしていくべきかと頭を悩ませる。現在主とその下僕という立場である二人だが、最近はそんな関係も崩れつつあった。それもアランとしては都合の悪い形で。


(最近の行動からしてどう考えても、この小娘はあの拉致から助けた時から我に惚れておるからな……と、あまり考えるのはやめた方が良いな。この娘は察しが良すぎる)


 アランが危惧した通りにフェアはアランが考え込んでいるのを察知し、アランの方を不思議そうに見ていた。アランは一度深呼吸のようなものをすると、またしゃがんで草取りを再開する。黙々と作業を続けるアランの背中を見て、不機嫌そうな表情になりながら屋敷の壁にフェアはもたれかかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る