下僕は傅くもの

その頃、屋敷のリビングでは。


「……確かにあの勘や洞察力の高さは厄介だね」

「それで……封筒とは、なんなの……ですか?」


 癇癪を抑えたライアーが溜息を吐きつつ言った後、フェアによってボサボサになった髪を手櫛で梳きながらマーキュリーが質問をした。質問の理由を察したクロノスが目の見えない同僚にその物のことを伝える。


「四主会議の招待状でありやすよ、マーキュリー。“カイゼルホーン剛獣峡谷”で行われる、あの会議でありやすよ」

「差出人は……誰、ですか?」

「共生都市国大統領、“慈愛の女神”サーシル・フェルトリサスでありやす」

「サーシル……? もしかして…勇者パーティの一人の?」

「……」


 静かに首肯するとクロノスは冷めた紅茶を一口飲んだ。マーキュリーが紅茶を手探りで探しているのを見かけたメイルはマーキュリーの前に置かれたカップを手に取り、彼女の手に握らせる。マーキュリーは「ありがとう、ございます。」と、はにかむようにしてお礼を言い、それに答えたあと、メイルはぼそりと呟いた。


「慈愛の女神ねぇ……まぁ勇者パーティなのに魔族にも優しくしたりする人間だったから納得は出来るかも、ねぇ……」

「だとすると。彼女の性格からすれば“三国戦争”の休戦……とかかもしれないね」


 ライアーが自身の予想を述べると他の三人も同意見だと言う様に首を縦に振る。しばらく間が開き、ライアーが言葉を述べた。


「……というか、ここでそんな話してたら勇者や姫様に聞こえるんじゃ……?」

「「……」」


三人はその言葉を聞いたあと、ライアーから視線をそらし紅茶をもう一度飲んだ。あまりに特殊な案件であったため、基本にして大事なことをすっかり忘れていたようだ。広いリビングに微妙な空気が流れる。一応クロノスが開催地については、嘘の地名を呟いていたが、それにしても不用心なことであった。

そんな空気のためか、メイルは大きく溜息をつき革のソファにもたれかかった。ぐったりとソファに体を預けると気分が悪そうに愚痴をこぼす。


「なんで人間は攻めてくるのかなぁ……敗戦ばっかりしてるくせに。……誰?」

「あたいだよメイル」


 四人が突如部屋内に現れた赤黒の空間の歪み、『超距空間転移大門ワールド・ワイド・ワープゲート』の方を向いた。その中から出てきたのはピッチリとしたズボンに包まれた足と、手袋がはまっている手。そして首元が隠れた体と頭の部分でゆらめく蛇達。気配を感じた途端にライアーは即座に椅子から飛び降り、棚の影に隠れた。


「あれ? 魔王様はどこなんだい? ……ファンファンロと話しているのか」

「あ、うん。そうだよ。久しぶり、ナターシャ。……そういえば、ナターシャって地魔法の適性無かったね」

「そうさ、あたいの魔法適正は水、風、木だからね。なんで、魔法開発部の人に門を開いてもらったのさ。」


 久しぶりにあったメイルとあいさつを交わし、ナターシャが微笑む頭の蛇達が逆立ちながらくねくねと動き出した。さも喜んでいるように動いて見える。すると、そこでリビングのドアが開き、噂のフェアが入ってきた。


(あ、やばっ……姫様、蜘蛛苦手だったから蛇も苦手なんじゃ……)


 メイルはフェアの姿を見て一瞬体を硬直させる。同じくフェアもナターシャの姿を見て動きが止まる。ナターシャは小首を傾げると自分の頭部にいる蛇達を見て、何かを察したように頷いき頭部の蛇を揺らした。


「どうしたんだい? 姫様。この蛇が怖いとかかい?」

「え? いえ、そういうことじゃないわ。どちらかというと可愛いと思う……けど、というかあなたは誰なの?」


 気を取り直したフェアはナターシャに少し詰めより、上目使いで見つめた。身長差があるせいか、どうしても見上げる形になるようである。ナターシャは動じずに一歩下がると優雅に一礼した。


「申し遅れました、姫様。あたいは五大臣が一角、経済大臣のナターシャ・スフレっていいます。以後お見知りおきを。ちなみに種族はメデューサだからあんまり目、見つめない方が良いよ」

「メデューサ? 聞いたこともない種族ね。お父さんからも聞いたことが無いわ」

「そもそもの個体数が非常に少ない種族ですからね。聞いたことがない、というのは良くありますよ」


 横から入ったライアーの説明に「ふーん。」と、納得したようにフェアは頷いた。


「まぁなんだ、蛇を褒めてくれてありがとね。イメージが良くないのか、なかなか蛇を褒めてくれるヒトっていないんだ」

「触っても?」

「それは勘弁して貰ってもいいかな。蛇にも感覚があるからくすぐったくて仕方がないんだ」

「あら残念」


 ナターシャはそうなんです。という様に首を縦に振った後、不意にフェアそっちのけでマーキュリーの下へ向かって歩いた。そしてソファにちょこんと座っているマーキュリーを持ち上げると、自分がソファに座わり、マーキュリーを膝の上にのせて抱きしめた。


「あぁ、もうマーキュリー可愛いな、こんちくしょう~! なぁ、ほんと、うちの子にならない? 魔王様にはあたいが言うからさ!」

「暑い、です。はなりぇ……離れて、ください」

「あ、噛んだ。もうそんなとこも可愛いなぁ~よしよしよし」

「あうぅ……」


 フェアはナターシャが急に興味を移したことか、はたまたマーキュリーを取られた為か。ともかくムッとした表情になり、他三人の五大臣達はやれやれ……という表情でナターシャを見ていた。当事者は気が付いていない様子であるが。

 フェアは気を取り直し、ライアーとクロノス達へ一つの疑問を口にする。


「それで……結局のところ、四主会議ってなんなの? 必死に隠そうとしているけれど。サーシルさんが“だいとうりょう”って…何?」


 フェアが単刀直入に聞いたため、五人は言葉が詰まり、数瞬の間があいた。その間にタイミングを見計らったかのように扉が開きアランが、続いてファンファンロがリビングへと入ってきた。

 フェアはそんなアランの姿を見てニタリといやらしそうに笑う。


「へぇ……? ドア開けてもらって悠々と入ってくるなんて……大した身分の、げ、ぼ、く、ねぇ?」

「お、落ち着け! そもそも我は魔王だ。それにファンファンロは侍従長、普通のことではないか」


 ファンファンロに権威ガー威信ガ-と小言を言われ、仕方なく厳粛な雰囲気で入って来たアランは、フェアの言葉を聞いて一瞬でそれを崩した。背後で妙な声を聞き取り、チラリとアランが後ろを見るとファンファンロが必死に笑いを堪えているところだった。


(悪気はないのだろうが……うむ……そう思いたい。後で叱っておくか……)


 と、アランが考えているといつのまにかその長身の体が浮いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る