vol.05~「Lemon Tea」(1979) Sheena & The Rokkets~

 海沿いを走りながらも、しばし、海とは関係ない、でも、ノリがいい曲を聴いてみたくなった。


 最近まで放送されていた朝ドラ『半分青い』でも何回も登場した「You May Dream」は、彼らの2枚目のシングルで、彼らをブレイクさせた曲だった。

 当時、中学生だった僕には、間違いなく、衝撃的な曲だったし、衝撃的なロックだったけど、どこかソフィストケイトされている感じがしたのは、細野晴臣がプロデュースしたことによるものかもしれない(当然、リアルタイムではそんな裏方の存在を知らなかったが)。

 

 この当時のシーナのルックスは、エキゾチックでセクシュアル過ぎた。そして、あの甘ったるい声で歌っていながら、聴いているとワクワク感と変な期待感をくすぐられた。

 短い詞のリフレインが続くこの曲も「Chance!」同様、1回きりにしたい曲だ。

 だけど、僕のMDに入っている次の曲は、何回も再生してアクセルとハンドルに力を込める。


 「Lemon Tea」

 「You May Dream」よりも先に発売されたデビューアルバムに収められていてシングルカットはなかった。迷惑でないとわかれば、曲スピードを速めてカラオケでも歌ってしまうけど、やはり、車内で爆発する方が好きである。

 この曲の詞が持つセクシュアリティなところをリアルタイムでは理解できず、むしろ、コミカルな要素で捉えていた過去を鼻で笑いながら、

 「あ~なたとぅ のぅぉみますぅ レモンティー」

ってシーナの真似をしながらフレーズを合わすと、また、ちょうどいい具合いに、風にあおられた波しぶきが右側のガードレールを越えてフロントガラスを叩きつけるものだから、ひどく楽しい。


 この先のドライブが不安になるほど、レモンティーに酔いしれた。

 まるで、ブランデー入りの紅茶のように

 酔いしれた。



Sheena & The Rokkets 「Lemon Tea」

https://www.youtube.com/watch?v=BF1-dFfn2T0


現在地:新潟県新潟市西蒲区間瀬獅子ヶ鼻 走行中

https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%8D%85%E5%AD%90%E3%83%B6%E9%BC%BB/@37.7185216,138.7842336,15z/data=!4m5!3m4!1s0x5ff4ee553f62c215:0xe4c9830a3a933bfe!8m2!3d37.7148688!4d138.7847605?hl=ja

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る