第169話 JR鵜沼駅の駅ビル。

 私は鵜沼駅の変化についてよく理解できる状況に来ていたのでこの意味を含めて考えるきっかけが生まれてきた様に思えてきた。

 この鵜沼駅が駅ビルが作られた理由はやはり東海都市圏のモーダルシフト政策をうまく組み合わせて利便性が大きく高まったことも相まっているだろう。

 実際、高山本線が複線電化してきたころから利用者が大きく増加し、名鉄とJRの乗り換えも急激に増えているデータもあり、名鉄もここかで栄方面のアクセスを大きく上げようとしている雰囲気から名鉄の力の入れようも含めて利便性が大きく高くなっていることは間違いないと理解できた。


 特に上飯田線を介して栄町と繋がってからこの傾向は強まり、やはり名鉄の強化によって利便性が大きく高まってきたことは影響していることは確実にあり得る。

 事実、JR鵜沼駅は名鉄と共同で駅ビルが出来た事で乗車人員が2万人を超えた事は言うまでもない。

 それに美濃太田駅なども利用はが増えており、特に一般列車からは名鉄各務ヶ原線などのへの乗り換えも増えていることが多く、この意味でもJR鵜沼駅は大きく出世捨て来たのだと思えた。

 故に私はこの影響は決して少なくないと思いながら、JR鵜沼駅の駅ビルについてよく考えるきっかけができて良い機会だと思えた。


 同時に名鉄の方も利用者が向上した影響で新鵜沼駅の乗降人員が5万人以上になっている事を考えるとやはり名駅へのアクセスが向上している他、、小牧線の複線電化の影響で利用者が大きく増えていた事は間違いないことは改めて痛感した。

 だから、今があると思うと本当に嬉しさが湧き出すのも当然だと思えた。

 なので、この意味を含めて名駅の利便性向上が出てきた事からも名鉄新鵜沼駅とJR鵜沼駅の乗り換え客も大きく影響しているのではないかと改めて理解できる状況だったからこれについてよく伝えようと思った。


 特に高山本線は美濃太田駅から栄に行く際にはやはり名鉄小牧線を経由して行った方が間違いなく便利で楽な移動ができる状況に来ているのは明らかだったのでこの意味から鵜沼駅の大幅な利用者増加に伴い、JRも名鉄も駅ビルや高架駅を作るきっかけになった事は言うまでもない。

 加えて名鉄は木曽川をまたぐ橋があるのでその嵩上げの意味も含めて強化されているのであった。


 故に、こう思いながら私は鵜沼駅の駅ビルを上りながら千香ちゃん達と共に屋上へと昇り詰めた。

 故に、ここに到着した後、これから彼女たちとともに話そうと思った。


「成程。ここが鵜沼駅の駅ビルの屋上のかいい風景が見られて良いと思うね。」


 彼女が私の言葉をしっかりと考えながら、自分で物事を考える糞いいがあると思うと、これだけで嬉しさが増した。

 なので美代ちゃんはこれを知ると非常に嬉しくなったからなのか、私に鵜沼駅の後継を伝えた。


「そう。ここから展望できるスペースが確保された事で利便性が大きく向上された事は言うまでもないの。」


 美代ちゃんがそう伝えると私はすごくうれしくなり、彼女も鵜沼駅強化で人が集まる状況に感激した。

 掃除に千香ちゃんもその意見を聞いて鵜沼駅強化によって人が集まる状況ができると思うと彼女も喜んだ顔で私に何か伝えた。


「成程。確かに展望できるスペースが合って非常に見ものがある駅ビルだなと思うよ。」


 千香ちゃんの言う通り、駅ビルの展望スペースが非常に重要な場所だと思うとこれだけで鵜沼駅の魅力が上がり、岐阜都心部や名古屋都心部の影響力が大きく上がった理由も見えて何よりだと思えた。

 何より、高山本線を使えば普通列車だけでも10分位で岐阜駅に到着できる高山本線は当然、複線電化された影響は非常に大きく、これで高山本線の利用者も大幅に増えたことは確かだ。

 なので、この意味を含めて高山本線の複線電化された意義が非常に大きい事を考えると当然ながら高架化の意義も非常に多く見出せると改めて思いながらさらなる説明を求めた。


 そう考えると、名鉄も高架化と嵩上げされた理由は洪水対策の意味で非常に有益な部分が非常に大きく、このお陰で災害にも強くなった。

 だから、鵜沼駅も新鵜沼駅も駅ビルが1つに纏まりながら、そこから見える岐阜都心部と名古屋都心部は非常に格別の情景だった事は当然だと改めて思えた。


 同時に犬山城も見える事を考えると犬山城と鵜沼駅の距離の近さも改めて感じ取れる状況で何よりだった。

 この意味を考えて、展望スペースが大きく摂れる状況を考えると、これだけで非常に大きな意義が見いだせる状況にあると改めて理解できた。

 すると、美代ちゃんが私の顔をみながら鵜沼駅の情景について何か伝えようとしていた。


「で、美咲さん。この情景を見るとやはり鵜沼駅の高架化や高山本線の移動の変化によって得られたものだと私は思っているよ。」


 そう美代ちゃんが伝えると私も凄くうれしくなり、これから彼女に何か伝えようとした。


「あぁ。そうだな。じゃなければこういう情景が見れないのは当たり前だから当然だね。」


 そう私は伝えるとそれだけで非常に元気になれたと思いながら、この意味を含めて本当に彼女にはしっかり感謝したいと思った。

 だから私は太多線の列車について説明を始めた、


「うん。同時に太多線直通列車もあるから多治見駅から鵜沼駅に来る人も増えた。だから多治見駅の乗車人員も約2万人前後まで増えたのはやはり駅が改良された影響が非常に大きいからだと思うよ。」


 彼女の言葉通り、本当に鵜沼駅の駅ビルによって大きな変化が出ている状況を思うとやはり駅ビルによって人の流れが大きく変わってきている事は間違いないと改めて理解できるのは当然だった。

 だから、この情景も非常によく生まれた理由も駅ビルが出来た事で展望スペースがうまれ、同時に高山本線の強化と犬山線の利便性向上によって人の流れが大きく変わったことが非常に大きいと理解できた。


 ゆえに、この意味を考えて、高山本線と太多線の一体化の影響がこんなにも人の流れを大きく変える状況に来ている理由が発揮入り出来た。

 何より美濃太田検車区も電車が入れるようになってから東海道線と武豊線の車両が大きく増えて315系が大量に入るレベルで列車の本数が大幅に増えた事は言うまでもない。


 だから、この315系の増加によって大幅に増えた列車本数は間違いなく、名古屋都市圏の拡大に繋がっている殊に気づき、本当に名古屋のモーダルシフトはこれによって非常に向上された事は間違いないなと改めて理解した。

 だから、私はこれから千香ちゃんや美代ちゃん達にこの情景を見せて非常に感謝したかったので彼女達にしっかりと伝える気構えをした。


「千香ちゃん。そして美代ちゃん。この情景を伝えて本当にありがとうね。」


 私は彼女たちに感謝した。

 そして彼女たちもそれを聞いて鉄道強化のきっかけが生まれて喜びながら話し始めた。


「うん。美咲さんのお陰で私も鉄道の強化をより考えるきっかけが作れたから猶更だね。」


 美代ちゃんがそう伝えると千香ちゃんも私と握手しながら感謝の気持ちを伝えようとした。


「当然だよ。美咲さん。中京圏の鉄道がよくなってこうなるのは当たり前だからね。」


 彼女達の言葉を聞いて本当に両者が大きく増えた状況を思うとこれだけで非常に元気に嬉しくなってきたから、鉄道強化の必要性が伝わって何よりだった。

 だから彼女たちが鉄道強化されて移動が良くなった事実についてよく考える必要があると改めて思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る