第168話 鵜沼駅ビルから見る名古屋都心部。

 私は千香ちゃんや美代ちゃんと共に鵜沼駅と新鵜沼駅が一体化した駅ビルを見ながら眺めていた。

 彼女が鵜沼駅を見て大きな変化を感じ取っていることは確か。

 事実、鵜沼駅の利用者が大幅に増えたことで流れが大きく変わっている状況があるからこそ、彼女たちはこの駅ビルに興味があるとみている。

 だからそう思いながら、これから彼女たちは私に何か伝えようとしていた。

 ゆえに彼女は私の顔を見ながら駅ビルについて何か伝えようとしていた。


「へぇ~。これから鵜沼駅の駅ビルなんだね。」


 私がこの駅ビルを見ると一体化した上、鵜沼駅も新鵜沼駅が高架化された影響もあり、本当に1階の食料品売り場の広さは勿論の事、改札が2階。

 ホームが3階などにある状況は非常に津波対策を非常に寝られたものだと改めて感じた。

 地下がないのはやはり、川に近いから安全のために地上だけに設定されていることが非常に大きいと思えた。

 そして2階に改札がある理由も当然、津波の問題があるからここにあるのだと改めて思えた。


 何より、鵜沼駅は高山本線強化によって乗車人員は約2万5千人に増加し、乗降人員なら約5万人位まで増えている。

 他にも各務ヶ原駅も2万人台の乗車人員になっているほか、名鉄各務ヶ原線も名鉄岐阜駅の高架化と新鵜沼駅の改良になどにより、利用者が大幅に増えている状況は間違いなく名古屋のモーダルシフトが大幅に進んでいる状況に繋がっている状況は間違いないと思えた。

 JRや名鉄のどちらでも利用者が大幅に増えている状況は間違いなく、鉄道の利用者が確実に増えて、モーダルシフトによって利用者を大幅に増やしている事で、岐阜駅~栄駅間の利用者も確実に増えている状況があると非常に納得できる状況にあると改めて思えた。


 最も高山本線自体も普通列車は編成両数は4両だが、快速は8両運行となっており、いかにJR東海も名鉄も急激に増加している状況が非常に目立っているのだと改めて通関した。

 けど、編成両数増加によって利便性を大幅に向上させることで利用者を増やし、沿線の活性化に大きく繋がっていると改めて思えた。

 当然ながら、JR高山本線だけでなく、東海道線や中央西線まで利用者を増やしている状況から鉄道の強化。


 特に大都市近郊区間の利便性が大幅に強化されている状況を考えるこの意義は非常に大きいとすら思うと岐阜県のJRの電化による強化が大きく広がっている状況は間違いないと思えた。

 勿論、名鉄に関しても利用率が大幅に向上されているのは事実だ。

 事実、名鉄新鵜沼駅に関しても乗降人員は6万人位まで上昇しており、各務原線が20m車両対応が行われ、これによって名鉄岐阜駅~栄駅までの直通が増えたお陰で名駅がJRの圧倒的有利性に対抗するべき設備を整えられる準備ができて何よりだと思えてきた。


 その影響からなのか、各務ヶ原線や新鵜沼駅などでは小牧線経由で栄発着が作られたお陰で、名鉄での移動性が大きく向上した事が要因だと思うと非常に納得した。

 そして私は駐輪場に停車した後、これから千香ちゃん達と共に鵜沼駅ビルに入って鵜沼駅と新鵜沼駅の状況をしっかりと考えなければいけないと改めて思った。

 故にそう思いながら、これから私は千香ちゃん達とともに鵜沼駅の駅ビルの屋上をしっかりと見届けようと思えた。

 そうすることで私はこの意味を考えるとこれだけで非常に良い雰囲気になっている状況を思いながら、6階から眺めることで流れが大きく変わると思えた。


「で、千香ちゃん。この駅ビルは6階建てで屋上から見ると名古屋都心部から見られるのは明白なのかな?」


 彼女のお陰で名古屋近郊の移動が非常に大きく影響している事を加味して彼女達が屋上まで来ている状況を思うと実は展望台の影響が非常に大きく影響していると思えた。

 だからこの駅ビルを見ながら彼女たちにこの駅ビルの内容についてしっかりと伝えようとしていた。


「で、この駅ビルを見ると1階が食料品。2階はカフェと改札、3階はホームと衣料品店。4階がエディオンや精文館書店などがある。やはり駅ビルによって大きく変化している状況が出るのは何かあるだろうか?」


 彼女のお陰で非常に大きな変化が出ている状況があると思いつつ、4階にエディオンや精文館等がある事を考えるといかに書店が生まれた事で読む人が大きくふえている事は影響していると思えた。

 同時にこの駅ビルはJRと名鉄が共通して作る駅ビルで料金も犬山駅に比べたら割引料金が非常に大きく向上される状況があると思うとこの影響は非常に大きく影響しているのは明白だと思えた。


 そして5階は雑貨売り場となっており、6階はレストランなどがあると思うと本当に鵜沼駅が生まれ変わった様に思えてやはり大きく町が変わってきた様に思えた。

 だから鵜沼駅目的で利用する人が増え、同時に嵩上げ問題で非常に大きく影響された事は大きいと思えた。

 何より、5階にはカラオケ屋などなどもある為、移動の為にも良い作りになっていた事は間違いないと思えた。


 そして6階はレストラン街でそれを上に行って屋上まで向かうと本当に鵜沼駅から名古屋都心部の様相が見えて、犬山城なども見えてきた事で名古屋駅の大きな変化が出ていると改めて思えてきた。

 当然、千香ちゃん達はこの雰囲気を見て、これから彼女は私に丁寧に伝えることにした。


「で、美咲さん。この光景を見て名古屋の変化が出ているけどどうかな?」


 彼女のお陰で非常に大きな変化が起きている状況を思うとやはり名古屋都心部の風景が見れる状況にはしっかりと目を焼き付けないといけないと思った。

 そう思いながら、これから鵜沼駅について私は千佳ちゃんに話し始めた。


「そうだな。千香ちゃん。この風景を見ると名古屋の風景だけでなく岐阜や犬山城などの風景画見えて非常に良いよ。だからこの風景ができる事で鵜沼駅はちょっとした名物になっている状況が生まれたから非常に見ておく価値がある場所だと改めて思うよ。」


 彼女のお陰で非常に大きな変化が出ている状況だと思うとやはり鵜沼駅の利用者増加の背景は名古屋都心部のアクセス向上がされたのは勿論の事、この展望台が大きな雰囲気になっている状況だと思うだけで非常に良い風潮が出てきたと思うとやはり高山本線などの強化だけでなく鵜沼駅の駅ビルの存在も利用者を大きく増やした影響が生まれた事は間違いないと感じた。


 だから、この意味を踏まえてやはり駅ビルによって利用者を大きく増やす事を考えるとやはり駅ビルが鵜沼駅の1つの名物となっており、同時に高山本線のアクセス向上によって利便性が大きく上がった事は間違いないと改めて思った。


「なぁ。千香ちゃん。この意味を考えて、この駅ビルの後継が見られると非常に私は非常に元気よくなっていた非常に大きく変わる状況が作られて非常に助かっているよ。」


 私は彼女にそう伝えながら、この駅ビルの変化についてよく考えながら、鵜沼駅と新鵜沼駅が一体化した状況で、非常に大きく変わってきている状況を考えると駅ビルによって大きく変わっている状況が出来ている事は明白だと感じた。

 だから、この風景が非常に大事にしなければいけないと思うと私は鉄道を守る事は単に保護するだけでなく強化して利用者を増やす事が非常に大事だと改めて思えた。

 故にいかに需要を作らせることがここでも重要だと理解した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る