第167話 高山本線の変化。

 私は高山本線が大きく変化した事で人の流れが非常に大きく変わっている状況は偶然じゃないと思った。

 同時に島式2面4線化され駅ビルまで出来た鵜沼駅は名鉄やJRからのアクセスを大きく上がった影響で、名古屋駅のアクセスが大きく上がった為、モーダルシフトも大きく繋がってきたのだと改めて理解できるのも無理はなかった。

 それに鵜沼駅が特急『ひだ』や『しなの』の停車駅になった背景にはやはり名鉄との乗り換え客の多さが非常に無視できない物があり、尚且つ『南アルプス』がかつて乗り入れた影響も非常に大きいと思えた。


 だから私は人の流れの変化をしっかり捉え、この変化を千香ちゃんがどういう意見を出すのか聞いてみようと思った。

 そうする事で彼女がどういう意見で対応するのか非常に良く解るから尚更だと思い、彼女に話しかけた。


「で、千香ちゃん。高山本線がこの様に変化された事で人の流れが大きく変わってきたけど、何故変化が起きたのは詳しい事情を聴いてみたいけど大丈夫か?。」


 彼女がどういう意見を出すのか私は非常に気になって仕方なかった。

 故に私はそう思いながら、これから千香ちゃんがどういう変化が出ているかと思うと非常にわくわくしていて非常に楽しいと思えて来ると凄く嬉しさが湧きだしてくる。

 だから、彼女がどういう意見を出すのか非常に楽しみにしながら彼女がどんな意見が出てくるのか気になりながら彼女なりのビジョンを探ってみたいと意外と思えた。


 すると、彼女は高山本線の変化についてしっかりと捉えられた影響からなのか、彼女は私の顔を見ながら私に何か伝えようとしていた。

 なので私はそう思いながら、これから彼女の意見にしっかりと耳を傾けようと思い、彼女の意見を聞こうと持った。


「うん。鵜沼駅や新鵜沼駅が大きく変化していたのはやはり高山本線の岐阜駅~美濃太田駅間が複線電化された影響が非常に大きい。だから多治見駅~岐阜駅まで普通列車は一体化運行。快速系統は名古屋駅直通をメインにしたダイヤが非常に大きいのは明白なのも利便性や列車運行の合理化を踏まえた上で走り出した者だと思うよ。」


 彼女の知的な説明を聞くとやはりそう言う意味だと思い、彼女の丁寧な説明が出来ていた状況は非常に良いと思えた。

 やはり鵜沼駅と新鵜沼駅が大きく変化したから利便性が向上され、今に至る状況になっていたことは明らかになって非常に助かったと理解するだけで鉄道等の交通インフラが人の流れを大きく変える事は改めて関心出来た。


 だから、彼女が高山本線の変化について的確に答えてくれたおかげからなのか私はこの意見をしっかりと捉え、高山本線強化によって移動が向上し、利用客が増えた理由が見えて何よりだと理解した。

 だから彼女が高山本線の事について、丁寧に説明されている状況が発揮入りと見えただけ私は非常に嬉しいと思えた。

 なので、私はこの意味を含めて彼女に高山本線の件についてしっかりと対応しなければいけないと思い、彼女に変化を伝えた。


「うん。そうだね。だから高山本線がこうやって変わる事で非常に良い雰囲気が集まるし、今や高山本線を介して中央本線から貨物便が多く来る状況が生まれる事も非常に良い風潮じゃないと思うけどね。」


 私はそう伝えると千香ちゃんは複線電化の意義が発揮入りと見えてきた影響で鉄道の利便性が大きく向上される状況だと思うと非常に良い雰囲気になっているのだと改めて理解できた。

 だから千香ちゃんはその意見を聞くことで非常に良い理解が得られた影響で彼女は私に謝辞を伝えようとした。


「成程。この意味を考えると確かに高山本線複線電化の意義がはっきりと見えてきたよくわかってくるよ。だから美咲さんのお陰で鉄道についてより詳しくなれた事、県議会でもこういう風潮が増えてくれればそれだけで非常に良い風潮が生まれるから本当にありがとう。」


 私はこの意味を踏まえながら高山本線の複線電化による意義が生まれてきた状況だと思うと本当に元気よくなってきた影響で私は高山本線の複線電化された意義が非常に大きく見えてきた影響でやはり私が考えた議論が非常に大きく行き届く理由がはっきりと見えてきたと思えた。


 だから、この意味を含めて高山本線の複線電化による移動が非常に向上されたと思うだけでやはり交通インフラが強化されれば利用者が非常に大きく集まる上、そこから人の流れが大きく変わる事が明らかった。

 なので、この意味を含めてやはり高山本線の複線電化の効果を思うとインフラ強化の必要性についてよく考える必要があると思いつつ私も良く良く考えながら高山本線の変化を調べた。


 なのでここでJR東海315系が特急列車を待避している状況が出ていると思うだけで本当に今があるのだと思いつつ、この特急待避や315系のお蔭で高山本線や太多線は近代化され、ローカル線から名古屋近郊の大都市路線に転換した事は間違いないと考えて良い。

 同時にこれが理由で名鉄の利用者も増えていると思うと非常に良く考えられる状況に来ていると思えた。


 故に、この意味を含めながら私はこれから高山本線の複線電化による大きな変化を感じつつ、これによって高山本線が今や利用者の多い路線になっている事を決して見逃してはいけない事案だと思た。

 そう思いながら、高山本線複線電化による意義が非常に大きく見えてくるとこれだけで私の思考が非常に具現化されて助かった。


 故に、複線電化の件を含めて、太多線と高山本線の複線電化による効果がこんなに強く現れる意義が見えてくると思うとやはり運行の合理化と増便のやり方を上手くするだけで人の流れが大きく変わるなと思えた。

 なので私は、この変化をじっくりと感じ取りながら私は高山本線福背電化によって名鉄にも影響を与えている事は間違いないと思った。


 すると、千香ちゃんが高山本線と太多線複線化の問題を考えると彼女はこの意味を含めて丁寧に質問しようとしていた。


「で、美咲さん。高山本線と太多線が複線電化された事で315系4両編成の普通列車が多治見駅~岐阜駅間は3本/hで美濃太田駅から岐阜経由快速武豊行きが3本/h。美濃太田駅から城北線経由で亀山に向かう快速が3本/h増えた事で人の流れが大きく変化される事は明白だと思うとなんだかこれによって名鉄の大きな影響が増えていた様に思えてきたと思うね。」


 そう私は彼女に伝えると彼女は喜びながら返答した。


「あぁ。そうだな。だから、名鉄にも大きな影響を与えた高山本線と太多線の複線電化と一体運行化によって人の流れが大きく変化して、それによって中京圏活性化に繋がる状況が出来たからいかに高山本線と太多線の複線化によって大きな影響を与える事は間違いないと思っているよ。」


 私はその意見を聞くだけで名鉄の強化にもつながって何よりだと思ったのでそれだけで非常に安堵した。

 だから、彼女の質問に的確に返答した私は複線電化の意義がはっきりと理解できるとやはり強化して良かったと思った。

 そう思いながら私達は鵜沼駅の駅ビルの中をしっかりと見ながら鵜沼駅の変化も感じ取ろうとした。

 そうすることで駅ビルの中からJRの大きな変化がしっかりと理解できるから猶更だと理解しながらと思えた。

 そう理解した私は鵜沼駅観察する際には高山本線の高架化についても良く理解しないといけないと思い私はそれを勉強した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る