第166話 鵜沼駅の変化。

 私は鵜沼駅を見ようと思ってこれから犬山城から犬山駅に戻ってバイクで鵜沼駅に向かおうとしていた。

 鵜沼駅は以前より便利になった理由はやはり、高山本線岐阜駅~美濃太田駅及び太多線多治見駅~美濃太田駅間の複線電化と一体化のお陰で利便性が大きく向上されている状況を考えないといけないと思っていた。

 故に、バイクで鵜沼駅や新鵜沼駅を見る事で今の高山本線の変化についてよく理解できるのか非常に気になる理由も非常に大きく流れが変わっている状況も決して見逃してはいけない。

 だから鵜沼駅の利便映画大きく向上したことで中京地区の利便性が大きく向上され、名鉄とJRの人の流れが大きく変わってきたことを忘れてはいけないと思えた。

 故に鵜沼駅の利用者が大きく増えた要因はやはり中京地区の鉄道の利便性が大きく高まっている事が非常に大きいと思えたので、中京地区の鉄道の利便性強化こそ、今があると思えた。


 けど、そう思うだけで本当に楽しみが非常に湧いて来る状況だと思うとこれはどういう意味なのか非常に謎がありながらワクワクしながらこれから鵜沼駅まで行って非常に見ておこうと思うとそれだけで非常に嬉しくなる。

 彼女達が鉄道の事で理解できると思うと彼女達の鉄道ビジョンが見えて何より良いと思えた。


 それから私は城から犬山駅に戻り、これから千香ちゃんと美代ちゃんには名鉄で移動するように指令しながらこれから私はバイクで移動しようと思った。

 そしてバイクをだしてこれから犬山駅から鵜沼駅まで向かおうと思った。

 故にバイクで鵜沼駅まで向かえる状況だと思うとそれだけで非常に嬉しくなり、移動できると思える。

 そしてバイク犬山市を見ながらこれから鵜沼駅までバイクで移動しながら名鉄の様子を見ておこうと思った。


「じゃぁ。これから私はバイクで移動するからあんた達は名鉄によって移動するように心がけるようにしてもらいたいからね。」


 私はそう言いながら、これから私は名鉄だけでなくJR高山本線によって大きな変化が出ている状況があると思うとそれだけで非常に良いと改めて思えた。

 すると、千香ちゃんが私の顔を見ながら道路事情の変化について話そうと思いながら、私に何か伝えようとしていた。


「うん。美咲さん。本当に道路事情が大きく変わってきた状況だと思うとそれだけで非常に元気よくなれるからこの意味でも鵜沼駅の変化がどういうものなのか非常に気になっていたから猶更だね。」


 彼女達が非常に名鉄愛を感じさせる状況が来ていると思うとやはり鵜沼駅や新鵜沼駅がどのような変化が起きているのか非常に気になっていた。

 だから私は美代ちゃんや千香ちゃんによって非常に良い顔をしていたのでやはり千香ちゃんや美代ちゃんによって名鉄の変化がどこまで来ているのか非常に気になりながら議論する価値があると改めて思えてきた。


 なので私は、本当に彼女達と出あえて本当に良い街を作れる人だと思うとこういう女子高生たちの方が見にくいおっさんズラブで物事を決めるようなおっさん達よりはずっと良い街づくりや鉄道を守る熱意が非常に出ていたことが明らかだと思えた。

 彼女たちの熱意の方が町や政治を変えてくれる状況があるからこそ、私は本気で町の音を伝えてくれるのだと思えた。

 だから、こういう意味を考えて女子高生たちの方が今どきのおっさんよりずっと町の事を思う気持ちが多くあると考えていた。

 故に私は、彼女の熱意に踏まえながら、これから彼女達が犬山駅で名鉄改札に乗り、これから私は駐輪場からバイクを出してこれから鵜沼駅までバイクで走りながら犬山~鵜沼の町並みをしっかりと見ておこうと思った。

 そしてバイクを出してこれから犬山駅西口交点を出て右折してこれから鵜沼駅まで出ようとしていた。

 故に、私は犬山駅に到着後、彼女たちと別れてヘルメットをかぶり、これから鵜沼駅まで走ろうと思った。


 故に犬山市や名鉄などの問題を考えてもこうやってバイクで名鉄犬山線より早く走れる状況があると思っただけで、これを逃さんと改めて思えてきた。

 だからこそ、私はヘルメットをかぶりこれから鵜沼駅まで向かおうといた。


 そしてい犬山駅を出発してこれから犬山駅西口交点を右折して、これから北上し始めた。

 それから犬山駅西口交差点を北上した後、これから私は県道27号線で鵜沼駅まで向かう事にいた。

 当然、バイクを走っていると昔は樹脂灯器が多かった愛知県でも薄型LED信号機が多く集まってきた影響が多く、やはりこの意味でもやはり薄型LED信号機によって愛知県の信号機が大きく変わったなと思うとそれだけですごく嬉しくなった。

 けれど、それでも変わらぬものはやはり音響用信号は同種同時鳴きによるピヨとなる音響用信号が目立っている事から考えると、やはりここだけは変わらないと思うとすごく楽に思えてきた。


 だから、これからバイクで北上を始めてきた事により犬山遊園に向かって走るとすごく嬉しく思えた。

 そして犬山遊園駅まで到着し、犬山駅を超えたら鵜沼駅まで意外と近い場所にあると思えた。

 そして川を超えて犬山橋北交差点を右折して名鉄を跨いだらようやく、鵜沼駅に到着し、ようやく近くにあると思えた。

 なのでJRと名鉄の鵜沼駅の自由通路がある状況でやはりJRや名鉄の移動の構造になっている状況が出ていると感じたらやはりJR高山本線は複線電化されており、しかも島式2面4線の駅となって今や名古屋駅方面の快速や特急の待避が非常に多くあると思うとやはりJRも本気で名鉄を強化する方向に連なっているのだと改めて思えた。


 すると、JRと名鉄の自由通路が出来てこのロータリー前に千香ちゃんや美代ちゃんと共に同時に移動出来たと改めて思った。

 彼女達がここまで来ていたからJR鵜沼駅の様子をしっかりと観察してあげようと思った。

 すると千香ちゃんが私に鵜沼駅の件について説明しようとしたので私はその意見を聞く事にした。


「ねぇ。美咲さん。この鵜沼駅がここまで強化された理由はやはり、JRが複線電化されて、太多線を含めて多治見駅~美濃太田駅~岐阜駅の連絡が強化された意義は非常に大きいと思えたよ。」


そう俺は思いながら、鵜沼駅の強化に人の流れが大きく変わってきた事を伝えようとしていた。


「成程。だから、鵜沼駅の強化を図れた事で乗り換え客が増えたから助かっているよ。」


彼女がそう思うとそれだけで非常に良い雰囲気になっていると思うとそれだけで考えられるきっかけが作れて何よりだと思えてきた。

だから千香ちゃんが私の事を話すと非常に良い雰囲気になりながら伝えようとしていた。


「成程ね。美咲さん。でも、こう思うと私は今の高山本線の方が好きかな。今の高山本線はローカル線的な要素はないけど、都市近郊鉄道になったお陰で地域の足は守られて利便性が大きく向上される事は大きいと思えるよ」


 そう彼女は語り、やはり千香ちゃんや美代ちゃんは共に今の高山本線の方が好きな理由が見えて何よりだった。

 やはりローカル線同然だった路線が今や名古屋駅方面に直通する都市近郊路線に切り替わっている状況があると思うとやはり、ローカル線強化を行った移動を上げることが非常に大事だと思えうと、やっぱり強化して守ろうと思った。

 故に、このローカル線は利便性を上げるために強化する必要があると思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る