第163話 太多線と高山本線。

 私は彼女達と議論しながらこれから太多線や高山本線についてしっかりと議論しようと思っていた。

 彼女達なら太多線と高山本線の一体化についたよく理解できると思ったからだ。

 故にこれから太多線と高山本線が一体化により、利用者が大きく増えた点について語ろうとしていた。

 なのでわ、彼女達にじっくりと議論させて良かった点。悪かった点。

 そういう事等を議論尽くしながらやってみようと思い、彼女達に議論する機会を与えようと思った。

 だから彼女達の為に、これからしっかりと議論しながら意見も聞いてみようと思った。


「じゃぁ。これから千香ちゃんと美代ちゃんに太多線と高山本線について議論してほしいけど大丈夫かな?」


 彼女達が私の議論が出来る状況か生まれるならこの状況なら彼女の意見がどれだけ言えるのか非常に気になってきた。

 なのだ、私は緊張しながらこれをしっかりと訴える状況は非常に不安ながら、彼女達が太多線と高山本線の一体化運行についてどういう意見があるのか楽しみだった。

 故に彼女達が太多線と高山本線についてどう思っているのか考えながら、私は彼女達の意見が出るまで待とうと思っていた。


 すると千香ちゃんは太多線と高山本線についての意見が合った事で私の顔を併せながらについてきちんと聞こうと思っていたからか、この2つが一つになったお陰で彼女も満足していると改めて思えた。

 そう思いながら千香ちゃんは私に何か議論した意見があったので私は彼女の意見に耳を傾けようと思った。

 そして彼女は太多線や高山本線について話そうとしていたので私は彼女の意見に向き合おうとしていた。


「うん。そうだね。美咲さん。やはり太多線と高山本線の岐阜駅~美濃太田駅~多治見駅間が複線電化された影響で移動の面でも非常に良くなったから本当に気軽に可児駅に行かれるようになったからね。」


 やはり可児線の強化を思うとそれだけで非常に元気よくなれたのでこの意味で鉄道強化によって利便性が高まった事は良き風潮だと思えた。

 だから彼女の言葉を聞くと非常に良い議論が出来、太多線と高山本線の一体化の効果を改めて理解できた。

 やはり、太多線と高山本線は名古屋近郊路線であり、一体化された影響は非常に大きいのは間違いなく、それによって人が増えたから当然だと思えた。

 事実、名古屋から近い影響で通勤圏の選択肢に入る位だから、料金が下がった事もあり、移動面や利便性でも効果あると思えた。


 なので、私彼女の言葉を聞いて非常に大きな意義があると思いながら、彼女も高山本線と太多線の一体化について丁寧に伝え、移動強化をよく考えないといけないと思えた。

 当然、周辺道路についてよく理解しなければいけないのでここも含めて太多線や高山本線の一体化についてよく考えなければいけないと思えた。

 すると、彼女の言葉を聞いて非常に理解できた影響から、彼女もやはり太多線と高山本線の強化によって非常に大きな利便性が大きく向上されると改めて思いながら、鉄道の向上についてよく考えながら私に話した。


「成程。つまり、太多線と高山本線が1つの路線になって多治見から岐阜のアクセス向上は勿論の事、美濃太田駅から名古屋駅のアクセスが大きく上がった事は非常に利便性が上がったと考えて良いね。」


 私はその意見を聞いて非常に納得した。

 彼女もやはり太多線と高山本線が1つになっていたお陰でやはり非常に1つの運行系統になった意義は非常に大きいと思いながら、この意味を含めてやはり、鉄道の強化に場合はやはり、移動の利便性についてよく考えないといけないと改めて思えた。


「ありがとう。美咲さん。私は太多線と高山本線の移動が良くなっただけでやはり移動が強化される状況になれたと思い、本当に移動が楽になったと思うね。」


 彼女は私に感謝して、私も彼女に返答しようと思えた。


「成程。つまり、太多線と高山本線が1つになる事で移動が大きく向上され、楽な移動になってきた事は間違いなく、非常に移動が向上された事は間違いなく非常に楽に移動できると思ったから当然だね。」


 彼女の意見が大きく向上されていると思いながら、やはり太多線と高山本線の移動が向上された意義は非常に大きいと思い、同時に315系によってり1編成あたりの両数も大きく増え、更には名古屋駅直通列車も増えたお陰で高山本線の乗車人員が非常に増えて、名鉄各務原線の利用者も同時に増えたお陰でやはりモーダルシフト強化に繋がってきたのだと改めて思えた。


 故に、モーダルシフト強化によって車依存は勿論、自転車依存も大きく減ったのでやはり太多線と高山本線の移動が大きく向上された事で移動面でよくなれたと思うと本当に良い意義があると思えた。

 だから、千香ちゃんはこの話をするだけでやはり太多線と高山本線の移動が強化された意義は非常に大きいと思いながら、貨物も増えた意義を考えて、やはり鉄道移動が大きく向上されてやはり犬山も大きく発展してきたと改めて思えた。


 実際、犬山城から川の向こうは間違いなく、岐阜県な上、高山本線から歩いて犬山城へ向かう人も大きく増えた事で犬山市は観光だけでなく住居面でも非常に大きな意義があるのは当然だった。

 だから、彼女は私の意見を丁寧に聞きながら、彼女の意見をしっかりと話そうと思った。


「じゃぁ。美咲さん。高山本線などの複線電化と東海道線の複々線化のお陰で名古屋の鉄道が変わり、名鉄も強化されたお陰で運賃は以前より大きく安くなったからやはり鉄道の強化で移動が大きく向上するのは当然だといえますね。」


 千香ちゃんの言葉を聞いているだけで非常に向上されたのは間違いなく、こういう意味でも中京圏の鉄道強化と電車特定区間の増加を行う事で移動が大幅に増えると改めて思えてきた。

 すると美代ちゃんは私の顔を見て名古屋の鉄道が強化された事で大きな変化があった影響で、彼女自身の意見を私にぶつけたい思いが非常に大きくあると思いながら、これから彼女の意見を聴く殊にした。


「うん。ありがとう。やはり名鉄やJRが大きく強化された事はやはり鉄道の移動の強化を行う事で非常に楽に移動できるからこの意味でも各駅の乗降人員が増えたと思うよ。」


 彼女の意見を丁寧に聞いたお陰で私はこれから高山本線の乗車人員についてのデータを出そうと思った。


「うん。ありがとう。で、高山本線と太多線の複線電化のお陰で乗車人員を見ると岐阜駅は5万人。美濃太田駅は2万5千人。多治見駅は3万人。鵜沼駅は4万人。可児駅と各務原駅は1万人とやはり鉄道の強化のお陰で利用者が増えたと思うから猶更だね。」


 私は利用者データをだしながら、それを彼女達に伝えた。

 彼女達はそれを聞いて納得し、美代ちゃんが私に回答した。


「成程。美咲さんのお陰で人の流れが見えてきたよ。確かに、そう思うと非常に納得できる側面があり、これなら複線電化の意義があると思うね。」


 彼女が意義あると思うと私は利用者増加について伝えようとした。


「だね。実際、名古屋の乗車人員は増えたのは事実で、それが原因で名古屋駅が33万人と品川駅に次いで7位になっている事も注目に値するね。」


 美代ちゃんもこのデータを知っただけで真水効果の意義が非常に大きいと理解した。

 故に太多線と高山本線の一体化と複線電化により乗車人員まで大きな変化した事で、交通インフラの変化は人の流れを変える理由が見えたと思えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る