第161話 名鉄を語る。

 私は犬山城へ向かう途中、花らく里に到着して、これから3人で何か食べようとしていた。

 せっかく、犬山城へ行くのだから途中で非常に良い食べ合いをして名鉄の事などを思いきって語ろうと決意した。

 当然、名鉄の問題について思いっきり語るとそれだけでよく理解できる状況になるから尚更だと思いながら話そうと思った。


…そうだな。名鉄の問題を丁寧に語りながら高山本線などの変化についてよく考えないといけない状況にあるから猶更だね。


 彼女達に名鉄の事をどう丁寧に伝えられるか考えながら、私は名鉄の質問について考えていた。

 当然、私は千香ちゃんと美代ちゃんと共に3人で何か頼みながら、名鉄の問題について話そうと思った。

 だから、これから2人に何を注文するのか聞く殊にした。

 食べながらか彼女達はどう名鉄のビジョンがあるのかよく見えると思いながら私は彼女に質問をした。


「じゃぁ、千香ちゃん。美代ちゃん。これから2人分も含めてしっかりと注文してくれないかな?」


 私はそう思いながら、これから2人がどういう商品を注文を頼むのかしっかり把握しながら名鉄の事を話そうとした。

 すると、千香ちゃんは早速、注文したい商品が非常に来ていたから猶更、頼まねばいけない思いから彼女の注文内容を丁寧に聞き、それを頼み、商品が来たら頼もうとしていた。


「じゃぁ。これから、私はアイスコーヒーを1つ注文してもよいかな?」


 彼女がそう伝えると私は非常に嬉しくなってきた顔で本当に嬉しくなったと思ったのでこの意味でも本当に喜びたいと考えた。

 なので、私は彼女の言葉を聞くだけで非常にアイスコーヒーを頼みたくなってきたので本当に彼女の為に頼みたいと思った。

 意外と千香ちゃんは苦いものが好きな人だと考えると非常に不思議な感じがする。

 同時に彼女が苦いものが鉱物だと考えるとやはり、彼女は鉄道の問題についてよく理解できる人であり、街づくりについても自分で考える人なのだと改めて思った。

 なので、この意味を含めてやはり犬山の味を味わう上でも3人で一緒に注文して話せれば非常に良いと思えた。


 すると、美代ちゃんは歩き疲れた影響からなのか、彼女は私にその事を伝えようとしていた。

 当然、彼女は忘れずに商品の注文まで私に伝えようとした。


「じゃぁ。これから紅茶ミルクのかき氷とアイスティーを注文して良いかな。」


 彼女が注文してきたので私も当然、それを、了承した。


「勿論だよ。美代ちゃん。寧ろ、疲れているからどんどん注文しても良いからな。」


 彼女が疲れているから私も彼女に伝える。

 故に私はこの意味を含めながら、彼女達が本当に元気よくなれた影響は非常に大きいと思えた。

 だから、これなら本当に良い注文メニューができただけ、本当に嬉しくなれた。

 そう思いながら私は心太ところてんとアイスティーにしようと悩んでいた。


 …じゃぁ。私は心太ところてんとアイスティーを頼もうか。


 そう思いながら、これから私の分も含めて3人分のメニューを頼む事にした。

 当然、これなら良い注文ができると改めて理解できたので私は非常に安心した。


 この意味を踏まえて、本当に3人で食べれるメニューが出来た影響で注文し、それまで名鉄に関して何か語ろうと思った。

 だこら私は千賀ちゃんや美代ちゃんに名鉄の利便性から聞こうと思った。


「で、千香ちゃん。美代ちゃん。名鉄は今は凄く便利になったのか聞いてみたいけど大丈夫かな?」


 私は名鉄の事について彼女に質問しようと思っていた。

 故に彼女達がこの質問を聞いてどういう状況で名鉄の今があるのか聞いてみる価値があると思えたから、そこからしっかりと聞こうと思った。

 そうする事で名鉄の変化やついてよくわかる内容になるからな尚更、必要だと改めて思えてきた。

 すると、美代ちゃんは名鉄が良くなった影響なのか彼女はそれについて話そうとしていた。

 だから私はその話を聞こうとした。


「で、美咲さん。私は名鉄が良くなった影響で新安城駅から枇杷島分岐場まで複々線化された影響は非常に大きな功績だと思ったけど大丈夫かな?」


 私はその言葉を聞いて名鉄新安城駅〜枇杷島分岐場まで複々線化された影響は決して小さくないと感じた。

 だから、彼女の話を聞くと名鉄は大きな変化がきている事は明らかであり、特に西尾線や三河線から名鉄名古屋駅まで直通する列車の為に人が多く集まっている理由がはっきりできたのだと改めて思えた。


 故にこの意味を踏まえて、彼女のお陰で今があると思うだけで本当に感謝の気持ちが非常に出ている状況があるならこの意味を含めて彼女達には非常に感謝しなければいけないと改めて思えた。

 そこを踏まえて彼女達に丁寧に回答しようと思った。


「成程。つまり、名鉄の特に三河地区が復活出来たのは三河線と西尾線の直通電車が増え、その影響で蒲郡までのアクセスが非常に大きく向上した事が非常に大きいといえるのか?」


 私はそう質問し、彼女にその変化についてどんな意見があるか尋ねてみた。

 彼女の言葉を辿るとこういう解釈ができると思ったのでその質問を彼女はどのように回答するのか聞いてみた。

 すると、彼女はこの意味を彼女が丁寧に解釈できるのか考えながら、鉄道の強化を大きく図ろうと思っていた。


 なので、千香ちゃんはその意見を丁寧に聞いてくれたおかげで今があると思ったのでこの意味を上手く会社出来れば彼女は名鉄の強化の意義がよく理解できると思った。

 するとこの解釈を聞いた千香ちゃんは私に何か伝えようとしていた為、この意味をふまえて彼女は丁寧に解釈した。


「成程。確かに名鉄も大きく変わったと思いますね。名鉄三河線は海線は吉良吉田駅まで復活し、蒲郡駅~吉良吉田駅~碧南駅~知立駅~豊田市駅を薄部列車が出たお陰で非常に大きな変化が出来ているし、この意味を含めて本当に良い勉強が生まれたからだからこそ、積極的に路線投資と名鉄名古屋駅方面や大きな都市のアクセス向上を行えば間違いなく利用者が大きく増えるから猶更だと思いますね。」


 彼女の話を聞いて名鉄の積極投資が今に繋がったと理解したので私はその答えをした彼女を褒めようと思った。


「成程。あんたのこの解釈を聞いたら積極財政が必要な理由がよく理解できる。つまり、鉄道で大事なのは保線関係だと思うよ。車輛は置き替えや休車扱いすれば何とかなるが、線路はきちんとしないとダメだからな。」


 私は彼女の回答に詳しい説明を加えた。

 だから、保線強化の点についてよく考えようと思った。


「つまり、裏を返せば保線が良くないダメな場合があるって事でしょ。」


 彼女がそう回答すると、私も保線の重要性について応えなければいけないと実感した。


「その通りだ。だから、保線を強化されれば仮に車両の老朽化しても安全に運行できる。故に線路系はできるだけ公で国策で強化させる必要があるのはそこなんだよね。」


 そう彼女に伝えた私は彼女がどこまで理解あるのか聞いてみた。

 するたら彼女はそれを聞いて回答した。


「成程。つまり、路線が強化されれば、鉄道の保護ができる事を考えると保線が非常に重要な理由が見えて非常に納得できた。だからありがとう。」


 そう思いながら、彼女のお陰で非常に良い答えが出ると嬉しくなった。

 やはり名鉄の利用者が増えたのも名鉄の利便性が大きく向上し、同時に犬山線だけでなく、名鉄の利用者が増えて運賃も以前より安くなった事を踏まえると高い鉄道運賃など逆進性が高い料金を考える必要があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る