第116話 尾西線とバイクの風情。

 そして弥富駅付近で駐車していたバイクに乗ってこれから高架化された名鉄を見ながら津島駅まで向かう事にした。

 名鉄尾西線は弥富駅の改良工事の影響で改札などが分離され、JRは島式2面4線、名鉄は2面3線の高架駅になった事で人の流れが大きく変化した。

 現在、弥富駅~津島駅間は複線化され、津島駅などにも大きな変化がされた事から私は津島駅まで行ってみようと思った。


 そして弥富駅南口からバイクに乗って出発して、高架下南側の道路を沿って東へ行きながら国道155号の交差点にようやく合流したと思いながらこれから津島駅まで向かう事にした。

 以前と異なり高架下の側道の影響で出るのが楽になったと思うと名鉄とJRの利便性向上の影響は非常に大きいと改めて感じた。


 そして国道155号と交わる古典を左に曲がると高架下をに道路が通る構造に代わってここまで弥富駅が非常に便利になっている状況があると思うと、国道155号と弥富駅のアクセスが以前より確実の向上した事が非常に大きく影響しているのだと改めて理解できた。


 そして、高架化による駅周辺の変化を感じ取れる状況を感じながら、私は関西本線の複線化と利便性向上による影響がありながらこれで弥富駅の利用者増加と非常に大きな密接性が非常に強いと思った。

 それから国道155号の交差点を左折した後、これから国道155号を北上しながら、私はこの道路が平坦で快適な道路だと改めて実感し、これなら楽に走れると思うとそれだけで納得した。

 やはり愛知県北西部の平野はこれだけ広くて走りやすい構造は凄く快適なバイクの旅が出来ると思った。

 名古屋走りが世間で有名だけど、すり抜けさえしなければそこまで問題ないと改めて安心して走れた。

 そう思いながら、私はこの道路の走り具合を考えると…、


 …凄い。この道路を見ると非常に納得するような快適な道路で凄く走っていて気分良いね。


 と凄く感動しながらバイクで走っていった。

 そして、私は国道155号の改善の影響のお陰で非常に気分を良くした影響でこれなら尾西線を沿いながらバイクを走る状況があると思うとそれだけ尾西線の影響力は非常に大きいと感じた。


 そして、国道155号を少し過ぎるとすぐに弥富ICがあり、東名阪道を潜ると本当に非常に広い平坦に名鉄尾西線が高架化して走っている状況に私は感動した。

 ここから東名阪道を活用して三重や近畿圏方面へ行けると思うとそれだけで弥富駅の利便性向上は間違いなく東名阪自動車道の利便性も向上したと改めて思った。


 そして、名鉄尾西線は東名阪道に近い五ノ三駅付近を除いて津波対策故に高架化が中心となり、名鉄の速達化について非常に重要な経路となっている。

 つまり、東名阪道に近い区間を除いて津波対策故に、尾西線の高架化がされているのはその影響なのだと改めて理解した。


 そして弥富駅始発のミュースカイが出来たお陰で弥富からミュースカイが行ける状況は非常に感動できる代物で私はこの変化をしっかりと感じ取りながらひたすら国道155号を走り続けた。


 何より、尾西線はこのミュースカイの本数増加や複線化までされた影響で利便性が向上し、利用者が大きく増えた名鉄尾西線は岐阜方面と違ってJR関西本線や近鉄からの乗換駅が弥富駅以外に名古屋駅以外にない事が利用者増加の要因となったと感じる。

 何より、以前と違って名古屋駅~弥富駅は3社で凄い競争をしていると思うと近鉄も凄く戦線恐々しながら金を落とす様子は正に競合の影響力は図り知れないと思った。


 そして岐阜方面のミュースカイの利用者が減った理由について私なりに考えてみた。

 岐阜方面のミュースカイを考えると、名古屋駅以外に一宮と金山の両総合駅があり、名古屋駅以外での乗り換えの多さを考えると所要時間の問題でJRを利用しながら、金山駅や一宮駅があるので必然的にそちらの方に利用者が傾くのは当然だし、岐阜駅~名古屋駅はJRの方が明らかに早い。

 加えて、一宮駅や金山駅は名鉄の駅のホーム容量には非常に余裕があって名古屋駅だけが乗換先ではないのは確かだ。。

 一方、弥富駅以外に名鉄名古屋駅以外に乗り換えがない関西本線や近鉄名古屋線は改築されたとはいえ、非常に複雑な名古屋駅を敬遠する為に、こちらを利用する人が多いのはその為だと理解した。

 何より始発特権の影響も図り知れないかと。


 それ故に、弥富駅のミュースカイが増加し、利用者が増えた背景には岐阜駅の利用率低迷と弥富駅の需要開拓が非常に合致しているのだと改めて感じる状況だった。

 そう思いながら私は弥富ICを暫く過ぎた後、国道155号を走りながら、名鉄尾西線の高架橋が見えてきたので、この迫力に対して非常に利便性の良さを改めて感じた。


 その意味を考えながら私は、共に尾西線の高架下を過ぎながら国道155号線の改良工事と併せて非常に良い利便性を得ているのだと改めて思った。

 そして、名鉄の高架橋を過ぎると右カーブがでながら非常に平坦で速度を出しやすい状況は国道155号の立体化等にも非常に貢献していると理解しながら走行した。


 …凄く気分よく走れて凄く分かりやすい。愛知の道は広いけど、この道を走ると立体化も増えた影響で非常に走りやすい構造になって助かってくる。


 そう私は思いながら、このバイクを走りながら、拡幅された155号を見て佐屋南立体などを通って、江西立体を降りてそこから江西町交点を右折した。

 そして江西町交点を右折した私は、片側1車線の市街地を走りながら、国道155号より交通量が多く感じる状況は右折レーンが整備されても右折信号が多い状況に非常に辛い状況で走り続けた。

 そしてファミリーマートあたりのランドアバウト交点を左に曲がり、天王通交点を右折して津島駅まで走っていった。


 …確かに、国道155号とは裏腹に片側1車線の道路で走りにくい状況があるが、意外と楽に津島駅までついたような気がするな。


 そう私は思いながら、既に駅が見えている津島駅を見て、後少しで津島駅だと思うと非常に安心した。

 それからそのまま道路を直進して暫く走行した後、ようやく津島駅に到着したのでその意味を考えて、これで津島駅まで到着し、非常に安堵した。

 その後、津島駅に到着した後、私は駐輪場でバイクを下ろして津島駅を拝見する事にした。


 そして津島駅の駅外観をみながら、駅構造を見てみると津島駅は島式2面4線の駅に改築されている上、津島線と一宮方面は立体交差されており、そのあたりで非常に利便性が向上された影響は非常に大きい。

 その意味を考えて、名鉄津島線の利便性がここまで向上してきた事を考えるとそれだけ利用者が増加した影響は非常に大きいものだと感じた。

 その意味を考えて、津島駅を拝見しようと思った。

 そうすれば津島駅の内容が見えると思いながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る