第115話 3社の停車駅について話す。JR編。

 私は近鉄と名鉄のダイヤについて調べていたらこの変化によって利便性が大きく向上されている事、そして弥富駅~名古屋駅間の輸送をいかに強化させる事で利便性が大きく向上したのかはっきりと見えてきた気がして非常に分かりやすくて安心した。

 この原理を考えるなら間違いなく弥富駅~名古屋駅間の輸送が非常に向上して利便性が大きく向上させた事は間違いないと実感できた。


 その意味を考えながら3社の停車駅を考えてみる事にした。

 そして、近鉄と名鉄のダイヤの変化によって利便性を大きく向上させるのかはっきりして、非常に分かりやすい構造になり、人の流れが変わった事を考えると、この変化によって名古屋駅~弥富駅間は3つの経路が確保できて利便性が大きく向上した事は非常に大きいと考えた。

 そして名鉄、近鉄の次にいよいよJRの停車駅について彼と議論しなければいけないと思うと非常に悩みながらこれからダイヤを調べる大事さを改めて感じた。

 ゆえに彼にダイヤの問題を調べる為に彼にJRの停車駅の問題についてしっかりと説明して、停車駅の変化について聞いてみようと思った。


「なぁ。秋水。JRの停車駅の変化についてわかるか。」


 そう私は言いながら、秋水にJRの停車駅の変化についてしっかりと説明してあげようと改めて思った。

 そうすれば、彼から何かヒントが得られると思うから猶更だと。

 すると、彼はその停車駅の変化について事情を話すと凄く冷静に停車駅の変化について彼が説明を始めた。


「あぁ、そうだな。JRはは通過していたけど、弥富駅の分離によって名鉄尾西線も複線化された事とIC乗車券の問題を解決できたから名古屋駅~弥富駅間の問題は解消された。で、以前の快速や伊勢路快速の停車駅に弥富駅が加わり、名古屋駅~弥富駅間の競合がしっかりとされたのは当然だといえる。」


 その話を聞いて、彼の言葉から非常に分かりやすい内容が聴けて非常に面白い内容で何よりだと感じた。

 ゆえに、名古屋駅~弥富駅の3社の競合を基に彼にさらなる詳しい事情を聴いてみようと思った。


「つまり、弥富駅は3社の競合駅になったらから利便性を増加させる為に上位優等でも停車させる必要が出たんだな。」


 そう言いながら、弥富駅停車は上位優等の利便性増加の影響が非常に大きいと感じて納得した。

 当然、秋水はその話を聞いて非常に嬉しくなった影響からか…、


「その通りだ。寧ろ、名鉄弥富駅が重要な駅になった事から利便性向上の為に主要快速を停車させたと俺は思うぞ。」


 と素直に名鉄の影響を認め、確かに名鉄のお陰で利便性が増加した事で人の流れが変わったといえた。

 故に、私はこの問題について非常に考え事しながら、名鉄やJRの利便性向上を進める必要性を考えながら、私はJRの停車駅について改めて考える事にした。

 ゆえに私は名古屋駅~弥富駅間の利便性向上の為に、快速と伊勢路快速がどちらも無停車な理由を彼に聞いてみようと思った。


「で、秋水。伊勢路快速と快速はどちらも見るとどちらも名古屋駅~弥富駅間は無停車になっており、速達性を考慮しておくとこの区間の中心は既にJRに移行している事で有っているよね。」


「あぁ、その通りだ。JRの無停車快速と当駅が島式2面4線化された影響で、ここで伊勢路快速の緩急接続が行われ、名古屋駅~弥富駅間の速達性向上につながるんだ。」


 つまり名古屋駅~弥富駅間が区間快速を除いて無停車になった事で、利便性が向上し、人が増えたのは非常に分かりやすい物差しだと思い改めて理解した。


「成程。つまり、名古屋駅~弥富駅間の利便性向上はそういう面からもJRが主力になって中部国際空港や知立、岐阜方面は名鉄、三重方面は近鉄と役割を分散する状況が生まれたのはJRの便利さが非常に大きな要因になっているんだな。」


「その通りだ。だから、JRの利便性が大きく向上し、所要時間もかなり短縮された事で名古屋~弥富間の利用者が増加して利便性が大きく向上したのは決っして偶然ではないのはその為だと考えて良いかと。」


 彼の言葉のお陰で、名古屋~弥富の移動は所要時間と料金によって、既にJRの移動がメインとなっている状況を踏まえ、更に名古屋以遠の利便性からJRを利用する人が圧倒的に増加したのはその影響なのだと改めて考えた。

 その利用者増加を考えるといかにJRの移動がメインとなっている状況は間違いなく関西本線系統の複線電化と高速化の影響が間違いなく来ているのだと改めて感じた。

 だから私がバイクを走っても電車は130km/hで通過してゆく景色を見て、この風景は間違いなくJRの利便性増加が非常に大きいと感じたから猶更だと思った。


 そして伊勢路快速の停車駅は三河豊田、新豊田、四郷、八草、瀬戸市、高蔵寺、勝川、味美、名古屋、弥富、桑名、四日市、鈴鹿、鈴鹿サーキット稲生、津、松阪、多気、伊勢市~鳥羽の各駅停車だと考えると、それだけ弥富駅が新たに停車駅として追加された背景には、そういう側面があると改めて感じさせるようで何よりだと感じた。

 その為、私はそれらを考慮して考えながら、鉄道のネットワークを考えると非常に分かりやすい構造になったJRを利用する人が激増したのはその影響で有り、『名古屋駅~弥富駅間を最速で走る無停車のJRのご利用を』という看板からも非常に分かりやすい構造になっているのは間違いないと改めて感じさせた。

 その意味を考えると鉄道ネットワークの利便性向上を含めてこの区間の重要性について考えつつ、競合区間の向上によって遅延対策の面でも非常に有効な名鉄やJRの利便性増加を考える必要があると感じた。


 その為、私は鉄道ネットワークの利便性を上げる上でも、鉄道の速達性を上げながら、競合区間から利用者をJRが取ってゆく方針によって関西本線は弥富駅~三河豊田駅間の利用者を概ね取っていくのはそこにあると思った。

 故に、私はこの競合によって利用者を増加させた影響で名鉄、近鉄、JRが何れも利用者増加になっている状況を考えるとそれだけで利便性が増加している状況は避けられないと改めて思った。


 その意味を考えて、この競合による意義から3社の競合をしっかりとさせた影響によって利用者が増加させてきた影響が大きいと感じた。


「秋水。JRの停車駅を読んで非常に分かったからこちらも助かっているぞ。」


「あぁ、そうだな。そういわれると俺も凄く助かる。」


 そういわれながら私と秋水は弥富駅のダイヤを比較した後、秋水は名鉄の方に乗車して却って言った。

 そして私は複線化した名鉄尾西線に沿ってこれから津島駅まで走る事にした。

 尾西線の変化を知れば間違いなく中京圏の鉄道の変化が見えるから猶更だと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る