第113話 3社の停車駅について話す。近鉄編。
私は関西本線と名鉄の強化により利用者増加の影響でここまで大きな影響が図れると思うとそれだけで名古屋~弥富間の利便性がここまで向上しているものだと思うと非常に納得がゆくものだと感じた。
関西本線と名鉄が強化によって、名古屋~弥富の変化が大幅に来ていたと感じた。
故に、関西本線と名鉄が強化された事により、近鉄の利用者も増加した影響があり、その意味を考えても3社の停車駅についてしっかりと知らねばいけないと思ったのでそれらの路線の強化によって、名古屋~弥富間の人の流れが大きく変化した事は間違いないと感じた。
ゆえに私は秋水にJR、近鉄、名鉄のそれぞれの種別の停車駅の変化についてしっかりと話そうと思った。
だから、秋水に停車駅の変化を確かめてそれを彼に見せながら議論をしようとお思った。
「では、秋水。これからJR、名鉄、近鉄の停車駅についてしっかりと議論してほしいところですが、それについて詳しく深堀したいと思うけど大丈夫かな?」
私は秋水に停車駅の変換についてしっかりと議論したいと思いながら彼にその停車駅の件について深堀しようと思った。
すると、秋水は私の顔を見て凄く良い確信を得た所為か…、
「勿論だよ。美咲さん。」
といいながら、彼は承諾して私の話を聞く準備をした。
故に、彼は3社の停車駅について非常に面白い議論になっている状況に凄く感激し、これから彼と共に停車駅の変換について議論しようとした。
そして私は、以前のダイヤと比較する為に種別について彼とまず、種別の変換について議論しようと思った。
そうすれば、種別の変化についてよくわかるから猶更だと思い、私は表情を勝て議論する準備を始めた。
「では、議論するから。まず、近鉄が急行、準急の他に快速や快速急行を追加させた理由は何なのか教えてくれないか?」
まずは近鉄の種別が以前、急行、準急だけでなく関西本線対策故に快速や快速急行が追加される状況を知り、近鉄はそれだけJR関西本線の強化の意識をしている事が分かる。
なので質問には、近鉄の種別増加から議論してみようと思った。
そうすれば、私は停車駅の変換について非常に分かりやすい状況を踏まえ、これから私は彼にしっかりした議論をしてあげようと思った。
そうすれば、間違いなく私は近鉄の種別増加についてわかるから猶更かと。
すると秋水は、私の質問を答え、その質問の詳細に答える姿勢を整えていた。
「勿論です。美咲さん。遠近分離をする事で近鉄の競合を強化させ、本数の合理化等を目指す事が原因ではないでしょうか?」
「成程。つまり、関西本線の競合強化の上で合理化する為に本数の合理化を目指した訳だな。」
その言葉を聞いた私は関西本線競合による、競合強化と本数確保のための本数の合理化等をしっかりと彼は述べたのでその意味でも非常に合理的なものだと改めて理解した。
故に、その話を聞いた上で間違いなく近鉄の遠近分離を意識したダイヤや競合強化と合理化を明確にする事で利便性やダイヤの効率化についてしっかりと分かると思い彼に、その答えをぶつける事にした。
すると、秋水がその件を聞いて非常に凄いと思った影響なのからか…、
「成程。美咲さん。つまり、関西本線競合強化と遠近分離を意識した合理性の高いダイヤのお陰で近鉄の競合が強化されている。だから、郊外型ダイヤを構成する事でどこから各駅にする事で明確に出来、合理化も出来る。それで、快速急行や快速の停車駅について議論できるかい?」
といわれて、私はこれで大丈夫なのか非常に不安が出ていた。
最も私は彼とここまで議論できる状況ははっきり判らないので不安が非常に多かった。
けれど、停車駅についてしっかりと議論できる下地を整えたので、これから彼と議論する準備をし、それについてぶつけてみる事にした。
「成程。停車駅について質問するからそれをあんたにぶつけるね。快速急行は名古屋、弥富、桑名、富田、四日市、伊勢若松、白子、津、久居、伊勢中川、松阪、伊勢市、宇治山田の各駅に停車させ、特急の補完として活躍させる種別かと。」
その質問を彼にぶつけて、彼はどういう返答するのか非常に気になっていた。
すると、彼はその話を聞いて、寧ろ、停車駅の核心に近づいた。
「その通りだ。寧ろ、特急の補完をさせるような種別を作る事で、速達性が向上できるし、それによって名古屋~伊勢間はJRの無料快速である伊勢路快速に対して非常に対抗できる種別として作られるんだ。」
「成程。」
私は、その話を聞いて快速などが出来た理由が明白になった。
近鉄に快速急行が出来た理由はやはり伊勢路快速対策の影響があるからだ。
そう思いながら、私はかれに次々と質問した。
「そして急行は、近鉄名古屋、蟹江、弥富、桑名、富田、四日市、塩浜、伊勢若松、白子、江戸橋~伊勢中川の各駅に停車させる種別かと。」
「その通りだ。美咲さん。」
「そして快速の停車駅は名古屋、八田、蟹江、富吉、弥富、桑名、富田、四日市~伊勢中川及び鈴鹿線の各駅でしょ。」
「勿論だ。つまり、快速は急行と準急の中間種別という位置づけをしていけば間違いなくその種別の役割を向上できるし、鈴鹿線の直通を行えば、名古屋~鈴鹿のアクセスを大きく向上出来したからな。」
「成程。」
秋水と私が近鉄の種別についてしっかりと議論できる状況を思うとそれだけで利便性が大きく向上させた事で利便性が大幅に向上したのは確かなのだと改めて思った。
「そして準急は名古屋、蟹江、富吉、弥富~伊勢若松及び鈴鹿線内は各駅に停車させる構造からしてやはり、各駅は弥富駅や桑名駅折り返しがメインになった一方、そうする事で名古屋~伊勢中川間の利便性を大きく向上させたのは確かだといえるな。」
「その通りだ。美咲さん。そうやってJR対策を意識した利便性向上によって利用者を増やしていった事を考えるとそれだけで非常に分かりやすい駅構造になったのは確かだ。」
「当然だね。秋水。」
彼の言う通り、利便性が向上した事で利用者を大幅に増加させた事は間違いなく利用者増加に大きく貢献したのは間違いないと感じた。
そしてこれから私は、名鉄のダイヤについて非常に知りたかったのでこれから彼に名鉄尾西線のダイヤについて説明しようと思った。
「よし。これから名鉄の方のダイヤについてもしっかりと議論しようではないか。」
「そうだね。美咲さん。名鉄が競合路線を作るから利便性が向上し、利用者を増やした事を忘れてはいけないからな。」
「その通りだね。秋水。」
そしてその言葉の言う通り、尾西線方面の列車についてもしっかりと議論させる必要があると思いながら、これから私は名鉄のダイヤについてもしっかりと議論させる土壌を作り出そうと思った。
そうする事で、名鉄等の利便性が大きく向上させる事が非常に大事だと思ったので、これから名鉄の停車駅をしっかりと議論する準備をして、停車駅の変化を確認しようと思った。
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