第110話 近鉄弥富駅の事について話す。
近鉄名古屋駅がJRや名鉄より少なくなった理由は間違いなく、名古屋以遠の利便性が間違いなく悪い事が確実に影響しているのは確実だ。
何故なら、名古屋以遠には名鉄なら中部国際空港や豊田市駅などがあり、JRには三河豊田駅や岐阜駅へのアクセスが間違いなくある事を踏まえると名古屋か岐阜や金山方面へのアクセスがJRと名鉄の方が利便性が高いことが確実に影響している。
更に名鉄に至っては、当駅から岐阜駅に向かう急行列車も存在するのでそれらを考えると、名鉄やJRの方が岐阜や三河方面が優位なのが伺える。
一方、近鉄は名古屋駅が終点な上、そこからは確実に乗り換えしなければいけない欠点が存在し、しかも地下鉄とあおなみ線以外の路線は全てJRと名鉄な点、明達名古屋駅はあまりにもカオスな駅構造だと考えても不利になる。
それらの点を考慮するといかに近鉄が利用者が最も利用者が少なくなるのも利便性の面でわかってきた気がする。
それらの意味を考えながら私は、近鉄弥富駅が名鉄やJRに比べて優位性が失われた以上、こういう結果を生み出されたのは非常に納得行くのはそういう面だと感じた。
三重県方面でも岐阜からなら弥富駅か名古屋駅でJRに乗り換える方が便利だと思うと、いかに近鉄の優位性が失われたのか分かる。
伊勢の特急でもJRの方が優位性が上がった理由は阪神間やキタ方面の利便性が確実に向上してきた事が影響しているからだろう。
なので、それらの事を考えながら、秋水に近鉄弥富駅の利用者が名鉄やJRに比べて少なくなった理由についてしっかり聞いておこうと思った。
ゆえに、彼から事情を聞く為、私はその件について彼に話す殊にした。
「ねぇ。秋水。なんで近鉄弥富駅の利用者が名鉄やJRに比べて利用者が少なくなったのか事情を聞かせてくれないかな?」
そう言いながら、私は近鉄弥富駅が高架化されたにも関わらず、JRや名鉄に比べて増加率が鈍い傾向についてしっかり聞こうと思った。
すると、秋水は弥富駅の件について非常に良い案が出た影響からか、彼は凄く嬉しそうな顔で、私にしっかり話す態度に代わっていた。
「美咲さん。貴方もその件についてよく理解なさっているようで何よりです。やはりJRは所要時間が短い他、東海道線との乗り換えも改札を通らないで行ける事。名鉄は中部国際空港や豊田市駅へのアクセスが非常に良いので名古屋駅以遠の利用者にとっては非常に利便性が上がった事があげられますね。」
「成程。確かにその話を聞いていると非常に理解できるものがあって凄く良いね。」
秋水の言う通り、名鉄やJRは名古屋駅以遠の利用者増加を狙えるから増えた理由がやはり利便性の問題だと確信した。
ゆえに、名鉄やJRは名古屋以遠の地域をしっかりとカバーしているからそれらの鉄道の優位性が間違いなく向上したのも非常に納得した。
一方、それらに比べて近鉄は名古屋駅止まりなので地下鉄やあおなみ線の乗り換えがない限り、利便性が低下した事実について理解できる状況が想像できると、近鉄は名古屋以遠の地域をカバーできていない事がこういう状況を招いたと思った。
更に名鉄弥富駅の利用者が増えている背景には名鉄名古屋駅の構造も大きく影響していると思いながら、秋水にその件について話しておけば何か手掛かりが出ると思ったので彼に名鉄名古屋駅の問題について説明してみた。
名鉄名古屋駅が複々線化しているからその影響もあるだろうと思いながら…。
「で、秋水。名鉄名古屋駅と弥富駅の関連性について説明してくれないかな?」
そう思いながら、彼に弥富駅と名鉄名古屋駅の関連性についてよくわからないのでそれについてしっかりと説明する事で事情が見えると思った。
そうすれば間違いなく、弥富駅の利便性向上と名鉄名古屋駅の問題が見えるから猶更だと。
その意味を考えて、弥富駅と名鉄名古屋駅について彼に説明した。
「で、弥富駅の利用者増加の背景には名鉄名古屋駅の構造にも問題があるでしょ?」
その説明を聞いた後、彼は凄く理解した顔で私に何か説明しようと思った。
「そうだね。美咲さん。名鉄名古屋駅の構造には大いに問題があるからそういう構造になってしまうのは別に珍しくないけどね。ただ、名鉄名古屋駅も急行ホームは島式2面4線の別ホームとなって複々線化されている。その影響がミュースカイの弥富始発中部国際空港行きの列車を大きく増やしている要因ではないかと思うけどね。」
やはり名鉄名古屋駅が複々線化し、急行ホームと各駅ホームがそれぞれ分離した事が非常に大きな要因だと思うと非常に納得いった。
それを聞いた私は、それが弥富駅から中部国際空港の利便性増加とも大きくかかわっている事を考えると非常に納得がいったので彼に返答しようと思った。
「確かに。中部国際空港の利便性が向上には名鉄名古屋駅の構造が大きくかかわっている。その意味でも凄く研究するべき事案だと改めて思ったね。」
名鉄名古屋駅についてわからない人が多いなか、私なりに勉強して調べる事で大きな問題が見えてきた事で名鉄名古屋駅の改良によって大きな変化が出てきていると判断できれば間違いなく、名鉄名古屋駅の利便性が大きく利用者増加にかかわっているのだと改めて感じた。
その意味を含めて名鉄名古屋駅の構造が変わった事で利用者が大きく増加している状況は研究として非常に面白い上に、ミュースカイの利用者増加について非常に納得がゆく説明で何よりだと思った。
「その通りだな。名鉄名古屋駅が複々線化したから弥富駅の利用者も増加している。だから名鉄の発展にもなるし、名古屋駅での乗り換えが増えている状況は間違いなく利便性を大きく向上させる事に繋がっているから猶更、考えないといけないと思うね。」
「そうだね。美咲さん。俺も名鉄名古屋駅が普通列車ホームが島式3面2線。急行が島式ホーム2面3線の構造になり、神宮前駅~東枇杷島信号場間が複々線化していれば名鉄の期間が便利になって有料特急を走らせる要因にもなるし、何より名鉄の利便性向上になったから猶更だといえるな。」
「その通りだね。秋水。」
私と秋水がそこまで考えながら、弥富駅の利用者増加と名古屋駅の変化を議論しながら私は弥富駅の駅構造について調べようと思った。
そうすれば、弥富駅などの変化が感じられて利便性が非常に向上されるから猶更だと。
そう思いながら、弥富駅の観察を更に行い、他に変化があるのか確かめてみた。
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