第40話 脱原発を考えながら東北道を南下する。

 私は中小水力問題を考えながらこの国見SAで幸喜さんとその娘である、紗枝ちゃんと話していた。

 電力などの問題を考えると本当にこれから彼らとしっかりと話してゆく必要があるからだ。

 そして紗枝ちゃんが新しい発電を作れると思うと少し良かったのになぜか、彼女はこういう話もしてもよいのかと非常に疑念を感じた。

 取り敢えず、私は彼女の話を聞くことにした。


「そうだね。人間や動物の便から作られるメタンガスからエネルギーに変えられるなら私はそれは非常に嬉しい政策だと思っているよ。」


「そっか。紗枝ちゃんは人間や動物の便からメタンガスを利用した発電を作る事で新しい電力供給を行おうとしているのは凄くえらい事だね。」


「てへへ。やっぱり。でも、こういう便を作った発電や燃料車は新しいエコ発電者として非常に優れたものだと私は思っているから猶更、そう感じてくるから安心して。」


「えぇ。紗枝ちゃんからそういわれると何気に嬉しくなるよ。だから私は本当に自分で新しい発電ができるならそれはそれで非常に嬉しいから安心してくださいな。」


「ありがとう。美咲さん。」


 凄いな。

 紗枝ちゃん。

 下手な学者のおじさんよりしっかりした考えを持っているし、彼女は将来の脱原発を考えるから猶更嬉しかった。

 こういう少女なら確実にずっと強い技術者になれると思った。


 私は彼女のために便を利用した発電を作ろうと思い、これから本当に新しい発電の方法を考えた。


「ところで紗枝ちゃんはこの国見SAの様子を見てどんな様子だったのか話してほしいな。」


「うん。ここを見ると非常に休みやすい構造で息の常磐道経由と比べると非常に楽に過ごせるのが特徴かな。」


「常磐道経由か。確か、常磐道の高速道路は非常に休みにくい構造になっているのが特徴だった気がするんだよな。」


「そうだね。だから私は本当に常磐道経由で行った方が非常に楽にいかれるけど、施設はしょぼいし原発事故で結構、通行規制されているのが現状かな。」


「そうか。つまり、原発事故でこういう規制が起きた事はそれだけの損失が起きる事をしっかりと知らないといけないことを私はわかってきたように思えたな。」


「うん。ありがとう。美咲さん。」


 私は紗枝ちゃんと話して非常に楽しいと思いながらこの国見SAで1時間くらい話した。

 それから幸喜さんが南下したいせいなのか、私に何か言おうとした。


「すみません。美咲さん。これから安達太良あだたらSAまで行きませんか?」


「勿論です。確か、安達太良あだたらSAは二階建て休憩所で有名な場所でしたね。」


 国見SAから安達太良あだたらSAまで非常に険しいカーブが非常に多いが、そこに南下すればまた休みたい場所があると思うとそこまで頑張りと思った。

 だから私は幸喜さんに元気を見せようと思った。


「その通りです。そこから更に南下すれば確か安積あさかPAも確かありましたね。」


「その通りです。やっぱり、美咲さんは高速道路事情についてはよくわかっているなと思いますね。」


「善処します。ですが、こういう場所であなたたちとお話できる場所なら間違いなく私は非常に嬉しくなると思いますのでこれからもよろしくお願いします。」


「そうだね。紗枝ちゃん。これから安達太良あだたらSAで大事な事を話そうね。」


「ありがとうございます。美咲さん。貴方みたいな人間なら間違いなく私は非常に助かりますので…。」


「そうですね。」


 私はそう思いながらこれから安達太良あだたらSAで紗枝ちゃんに大事な話をしようと思った。

 ここなら安心して話せると思ったから。


「わかった。これから一緒に安達太良あだたらSAまで走ろうか。」


「そうだね。美咲さん。貴方と話していると非常に大事な事をおもいだしてしまうから猶更、そう感じてしまうよ。」


「なぁ、ここから安達太良あだたらSAまで行こうな。」


「了解です。幸喜さん。」


 私はそう思いながら国見SAを出発してこれから安達太良あだたらSAまで南下する事にした。

 そして急カーブを曲がりながら福島しないを通過する内容は東北道らしい道路なのだと思うと非常に厳しい走りを求められるのだと感じた。


 途中、福島JCTで東北中央道と交わる様子を見ると山形に行く際にはあそこから利用すると非常に便利な様子もそこらかしこにうかがえた。

 そう思いながら私は吾妻あづまPAや福島松川PAを通過して、ようやく安達太良SAに到着した。

 安達太良あだたらSAは東北道の東北地区では最南端のSAであるが、最南端の給油所ではない。

 最南端の給油所は安積あさかPAなのでその差がいかにわかるかお分かりだろう。


 ここは東北道最南端のSAであり、これから阿武隈高原あぶくまこうげんSAや磐梯山ばんだいさんSAの境目だと思うと非常に悩ましいながらも確実に必要な場所だと感じた。

 ちなみに東北最南端のSAは言うまでもなく阿武隈高原あぶくまこうげんSAであり、こちらは磐越道に属しているといえる。

 なので、私はそう思いながら私はここで休憩する準備をし、これから幸喜さんや紗枝ちゃんと話す準備をした。


「紗枝ちゃん。幸喜さん。これからレストランで話す準備をするけど、大丈夫かな。」


「あぁ、大丈夫だ。やはりレストランで話さないと非常に危ないからその気持ちが非常にわかるよ。」


「ですよね。」


 私はそう思いながらこれから安達太良あだたらSAで脱原発の話の続きをしようと思った。


「それで、原発は事故などの賠償や維持費などを考えると非常に高額だから経済性にも悪いのです。」


 と私は話の続きをした。

 ここなら安心して話せると思ったから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る