第9話 石神井公園駅の高架駅をご覧になる。

 午後7時30分頃…。

 私はようやく石神井公園駅に到着した。

 バイクの風にあたって気持ち良いと感じた私は、意外と守谷SA石神井公園駅にまでは意外と近いのだと感じた。


 当然、私は6時30分位に守谷SAを出発し、渋滞に巻き込まれる事なく石神井公園駅に到着した。


 ここは西武池袋線の駅で池袋駅始発の急行や快速急行では最初の停車駅だ。

 地下鉄直通や快速、準急は練馬駅が停車するから多少は違いますが…。


 以前は大して大きくない駅だったが高架化が完成し、ここで折り返す車両増え、更にここで緩急接続する車両が増えた事には凄く驚いた。

 確か以前は7万人弱が現在では利用者が8,5000万人に増えて、大泉学園駅に迫る勢いの数だった気がした。


 ―――凄いな。石神井公園駅は…。しかもエミナード石神井公園駅の駐車場はこんなに簡単に駐車できるなんて…。


 私はエミナード石神井公園がこんなに便利で巡りやすい構造の駅だと思うとここは確かに非常に便利で楽な駅だと感じた。


 すると、ここからエミナード石神井公園を巡る場所を探すと非常に面白い街めぐりが出来ると感じた。

 しかも夜だから、昼間とは違う街めぐりが出来る点でも非常に良いと感じたので、これからこの街を巡る事にした。

 まず、明日のパンを買わなければならないと感じたので、サンメリー石神井公園店による事にした。


―――凄い。総菜パンが非常に多くある。これなら確かにめぐるのに非常に楽しいかもしれないな。


 私はここでどのパンを選ぼうか迷っていた。

 すると、カニクリームドーナツがあったのでこれを1つ。

 そして昼飯用のパンをもう1つ購入する為に、他の場所を探そうと感じた。

 すると、グラタンホタテコロッケパンがあったのでこれを購買する事にした。


 幸い、ここで300円毎に、購入するとハンコを1つ捺印され、雨の日だと2倍になるからその点では非常に助かった。

 同時にここでは紙のポイントカードだから捺印される事はあっても顧客情報が読み取られる訳じゃない。


 もっともプラスチックで合っても名前を登録する必要がないポイントカードだったら本人と証明できる者がないので読まれても証拠になれるものはないと私は感じた。


 その点、BAOFFはまさにそれが適用できる。

 manacoだと名前を記名されるので読まれる恐れがあるが、BAOFFなら記名は任意性なので大事に保管すれば非常に便利な電子マネーだと解る。


 つまり、顧客情報でも名前を購入しなければ読むのが前提か、記名しなくても誰でも利用できるのが前提なのかここを見ても一目瞭然なのが分かると非常に面白い。

 つまり、記名は非常に危ないのは監視社会に繋がる危険性が非常に高いからだと私は感じたのでそれを避ける上でもこれは非常に有難かった。


 そして、サンメリーでパンを購入後、これから食品館のイトーヨーカドーがあるエミオ石神井公園西館で家に帰って軽く調理できる者を探した。


 因みに石神井公園駅などのEmio店舗ではプリンスカードが使えるそうで、現金専用のポイントカードも発酵できるらしい。


 家に帰るのが遅い場合は乾麺というのが非常に助かる。

 何故なら、添加物が非常に少なく水を戻せば簡単に食べられる食べ物だからだ。

 蕎麦とラーメンは10分、饂飩は15分、そしてパスタは2時間以上ならいつ水につけても構わない事を知っていれば非常に助かるものだ。

 そして家から帰るのが遅い場合は大体、10分で元に戻せる蕎麦が丁度良い。


 それを見極めた事で私はこれから小千谷の枌蕎麦を購入し、後は刺身、酒などを購入してサービス券を受け取った。


 当然、駐車場の中には駐車証明書が必要な場合がある。

 その点を警戒しながら、私はサービス券を受け取り、北口側を歩き、これからクィーンズ伊勢丹や八重洲ブックセンターがあるビルに入り、本も購入した。

 八重洲ブックセンターは石神井公園駅にある本屋で意外と品ぞろえが充実しているそうだ。


 ―――ふぅ。これで終わった。意外とエミオから八重洲ブックセンターまで意外と近いとなると非常に便利だな…。


 私はそう思いながら、これからバイクで家に帰る準備をした。

 これから駅を南下して調布保谷線に出て調布ICに入り、これから相模原愛川ICまで家に帰る準備をした。


 幸い、保冷剤があれば夜な点もあるので2時間以内なら十分に持つと思った。


 それから、調布保谷線に出た私はこれから青梅街道、中央線、東八道路を愛して電通大がある上石原交番前交差点を右折して、ようやく調布ICに入りこれから中央道を介して圏央道で変える事にした。


 そして、石川PAで少し休憩した後、私は八王子本線料金所を通過して、これから八王子JCTから圏央道を経由して、トンネル街道を南下していった。


 すると、左側の風景を見ると山が連続したり相模原市街地の風景が見える等、私は凄く良い景色なのだと思うと非常に感激した。


 そして相模原愛川ICを下車して、関口中央付近まで到達したら私はこれから家に帰って刺身を切り、乾麺を見ずに浸して調理を行った後、食事をした。


 今日はつくば駅や守谷駅、守谷SAなどを見ると非常になかなか良い場所だと感じるとそれだけで非常に良いと思った。


 他の場所も巡りたいと…、

 私は感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る