第29話 ふいの来客

 座ったままの絹子は、自分がシルクロードだと名乗ったためか、頰を薔薇色に染めていた。


「やっぱりそうだったのね、お母さん」


 由美子がやや呆れたように声をかけると、絹子は我が意を得たりと言う顔をした。

「いやー、リクが動画をやってみんかち言うたときは、何を言いよっか、そげなことはできんち言うたけどなあ。あたいは好きにやったら良かで、楽しか。他は何でんリクがやっで」

「そうだったのね、リク」

 由美子がそちらを向くと、陸斗は黙ってうなずいた。


「いやあ、信じられません。お母様が、あんなプレイを…」

 緑川が唸るように言うと、絹子は豪快に笑った。

「こげな婆ちゃんが、ゲームばすって、思わんかったでしょう」

「いや、それは、正直なところ…」

「よかよか。じゃっどん、あたいも初めて、リク以外の人に打ち明けたでなあ、良かったー。リクも最初は、相当、ひったまがったどなあ」

「驚いたって言う意味よ」

 ぽかんとしている緑川に、由美子が耳打ちした。

 陸斗は、祖母の言葉にうなずいている。


「陸斗君。私は寺田直哉君と、店の方で、親しくさせていただいています」

 司は、彼にそっと声をかけた。

「ナオと? そうですか」

 陸斗はぱっと表情を明るくした。

「シルクロードさんの動画のことも、直哉君が教えてくれたんですよ。緑川さんは、その前から知っていたそうですけど」

「そうです。新作が出るのが待ちきれなくて、クリパレ関連の動画を漁ってたら見つけて。チャンネル開設してから、一年くらい経ってるよね?」

 すぐに話に乗ってきた緑川に、陸斗ははにかんだ顔でうなずいた。


「最初ん頃は、見てくれる人も少なかったですよー。このごろは、リクの小遣いくらいは入っで、ありがたかなあ」

「入るといえば、お母様の声のファンも多いようですね」


 司がさりげなく言葉をはさんだ。

 由美子が大きくうなずいている。


「えー、そうけ? コメントっちゅうたか、あたいは読まんですからなあ」

 陸斗に向けて確認を取ろうとした後、すぐに司に向き直って、絹子は首を横に振ってみせた。

「みなさん、気持ちが和むんですよ。つい先ごろも、鹿児島の言葉が入っていましたね」

「そうでしたか。そりゃあ、何も思わんじゃったー。妙なことは言うとらんじゃったか? げんねかー。恥ずかしいです」

「そういえば、かえさんってどなたですか?」

 司が訊ねると、絹子より先に由美子が「それは勘違いよ」と笑いながら答えた。

「何か、由美子?」

 絹子は不思議そうだ。

「お母さんが、カエサンナラって言ってたのを、動画を見た人たちが、カエって言う名前の人がいるって思ったらしいのよ。シルクロードっていう孫のプレイを見たお婆さんが、カエさんだったら、もっと上手にできるって言ったんだろうって」

「んだもしたん!」

 絹子は目を丸くして、不思議な言葉を発した。

「お嬢さん。山田さんけ。山田さんも、そげん思ったですかー?」

「コメント欄を読んでしまいましたから。不思議だなとは思ったんですが」

「はあー。ちょっしもた。何の動画じゃったけ?」

 絹子は陸斗を見た。

「アラクネーダだよ。そうですよね?」

「ああ、それです」


「返せ返せち、どげんしてあっちに伝えっとか、とも言ってたよね。それから、やぞろしかって言ってた」


 由美子が司に続けて言うと、緑川はあれっと言う顔をした。

 司は表情を崩さない。


「あ、はい。あれですね」

 そうだったかと考え込んでいる絹子の代わりに、陸斗が肯定の返事をした。

「手招きされたから、マイクを近づけました」

「なるほど。それで、いつもよりはっきり声が入ったのね」

 由美子がうなずくと、絹子は諦めたように笑った。

「覚えちょらんが。ないごて、そげん言うたじゃろかい? ほがねっどな」

「覚えてないのね。自分のことを、ボケていたって言ってるわ」

 由美子が、通訳するように司たちに言った。


「夢中でプレイしていたら、何やかや口走りますよ。よくあることです。な?」

「そうですよ」

 緑川と司は、そうフォローした。


 そのとき、玄関のチャイムが鳴った。

「あら?」

「ああ、来たな。リク、頼んど」

 由美子たちがふいの客かと心配顔になるのをよそに、絹子は落ち着いて陸斗に指図した。

 陸斗は、うなずいて部屋を出た。


「どうもねー」


 部屋のすぐ脇の部屋にいる全員の耳に、来客者の声が届いた。

「えっ?」

 中年男性のものらしき低音の美声を耳にして、由美子の表情が引きつる。


「お母さん。まさか、予定してた?」

「あれ、言うちょらんかったか?」

「知ってたら、帰ってこなかったわ」


「おい、由美ちゃん。そりゃないだろうよ」

 そう言いながら、堂々たる体躯の男性が入って来た。

「久しぶり。嫁には行けたって聞いてるぞ」

「はいはい。どうも」

 普通に懐かしそうな男性に引き換え、由美子の声音は冷たい。


 二人のやりとりを、司はいつもの表情で見ていたが、緑川は挙動不審に陥っていた。

「あっ、あの!」

 絞り出した声が、少々裏返っている。

「ん?」

「もしかして、有村プロデューサーでいらっしゃいますか?!」

「ああ、はい。有村ですが」

「やっぱり! 御作品のファンです! な、生配信も見ています! 私、緑川と申します!」

「それはそれは。いつもありがとう」

 緑川が差し出した手を、その有村氏はしっかりと握った。

「さ、サインください! ああ、シルクロードさんも、ああっ、そうか、お二人とも」

 慌てながらゲームのパッケージを取り出す緑川に、有村は笑いかけた。

「大丈夫、大丈夫。すぐには帰らないから。サインもするよ」

「ありがとうございます!」

 九十度のお辞儀をする緑川に、由美子はうさんくさげな目を向けた。

「緑川君、知ってるの?」

「知ってるも何も、有村プロデューサーですよ? クリパレシリーズの生みの親、ゲーム界にこの人有りという、有村陽一郎さんですよ?」

「いや、君、大袈裟」

 その本人にぽんぽんと肩を叩かれて、緑川は更に感激したようだった。


「はあー、陽ちゃんも大したもんじゃ。知らんじゃった」

 絹子はのほほんと言った。

「まあ、立ち話も何じゃっで、あっちに行こかい」

「ああ、おばちゃん、先にリクと仕事の話するわ」

 有村がそう言ったので、緑川は目を輝かせた。

「公式の仕事とか、入ってるんですか?」

「うん、まあ、そういうの。終わったら行くよ」

 有村は陸斗を促してそれぞれ椅子に座り、他の面々は仏間に戻った。



「先生、有村さんとはどういう?」

 緑川はわくわく顔だが、由美子はげっそりしたのを隠さない。

「幼馴染よ。兄の一つ上で、よく遊びに来ていたわ。ご実家がここの三軒上だったし」

 山を開いた住宅地なので、高低差があるのだ。

「だったってことは、今はもう?」

「何年も前に売りに出されて。お父さんが亡くなられてから、お母さんを東京に呼んだのよね」

「うん。そんお母さんも、亡くなられてなあ。陽ちゃんな、帰って来てもホテルに泊まっちょっど。うちに泊まればよかのに、遠慮をすっで」

「それは、ホテルの方が気楽でしょう」

 由美子の言葉に、緑川は少しだけ妙な顔をした。


「でも、お母さん。仕事の話って何? 有村のお兄ちゃん、しょっちゅう来てるの?」

 由美子の問いに、絹子は嬉しそうにうなずいた。

「会社のホームページの仕事があるらしかど。まあ、あたいも売り出し前のゲームばやったりした関係で、リクを引き立ててくれっとじゃろかい」


「え? 売り出し前のゲームですか?!」

 緑川が、素っ頓狂な声をあげたので、絹子は大笑いした。

「そげんですよー。何か、出来たと思っても、すぐには売り出せんっちゅうて。えーと、何とかいう間違いがあっで」

「バグですか?」

「そうそう。そんバグっちゅうもんを、探してくれち頼まれてなあ」

「そりゃすごい。先生、お母様は本当にすごいですよ!」

 緑川の感激ぶりに、由美子はため息で応えるだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る