第110話 記憶にございませんよ

「悪いが何の話かわからん。思い出せん」

「はあ?」

「確かにソマリとは野営とかでいろいろ積もる話はしていたが……斥候スカウトギルドとは何のことなのかわからん」


 無駄だと言われたが、これはしらばくれた方が良い。なぜなら、まず今現状の前提として話していた内容が正しいと証明が出来ないからだ。録音するということが、この世界では難しい技術なのだ。

 この世界に盗聴器みたいな魔具は確かにある。店にあった水晶みたい物だ。だが、旅に持って行ってもかさばる大きさの物だ。

 シャルが身につけられる程の小型な魔具はこの世界の技術力では出来ないと思う。


「なんなら何を話していたのか、聞かせてもらえないか?」

「何を言っているのですか? 自分達が話していたことでしょう?」

「いいや、だから何の話か覚えていないんだよ。もちろん、お前は覚えているってことだよな? まさか、俺に嘘をふっかけようとしてる訳じゃないよな?」


 そもそも、ここまで彼女が確信を持って突っついて来たのかを確かめる必要がある。

 彼女は睨みながら答える。


「……貴方達は最初に斥候スカウトギルドのメンバーかを確認しあっていましたよね? 合流する為に荷馬車の荷物を減らしていた何て話もしていました」


 結構話を聞いていたみたいだな。

 ふっかけも自信を持って揺すりに来たのだろうな。


「それで?」

「それでとは?」

「その話で俺と斥候スカウトギルドに何の関係がある?」

「馬鹿ですか? 最初に貴方達が確かめ合っていたでしょ?」

「だから……そもそもそんな話はしていないのだが、仮にお前の話が正しいとして俺に何のメリットがある?」

「メリット?」

「俺やソマリが斥候スカウトギルドだとしてこのパーティーに入るメリットだよ」

「それは、貴方がロイス様を操ろうと――」

「そこはお前の妄想……いや、妄言だ。なんでロイスを操りたいんだよ」

「それは……斥候スカウトギルドの指示で……」


 俺はわざとらしく溜め息を漏らす。


「俺がロイスを操るメリットも斥候スカウトギルドに所属してるメリットもないんだが?」

「イット様の意思なんか関係ありません。斥候スカウトギルドであることが疑われても仕方ないことなのです」

「あっそ……俺の意思は関係なく決めつける訳か、無いんだよ。なら、お前も俺からしてみたら魔王の手下かもしれないと思っているぞ」

「はあ? 何を馬鹿なことを?」

「当然だろ。こうして俺とロイスを遠ざけさせようとしてる。お前は魔王の指示で戦力を分散させようとしているんだろ?」

「侮辱です」


 明らかにイライラした様子のシャル。


「シャルがロイス様を裏切るなんてことは100%ございません」

「証拠はあるのか?」

「証拠なんていりません。ロイス様への忠義心は絶対です」

「お前が今まで言っていたことはこれだ。俺も斥候スカウトギルドの手先でもなければ、ロイスのことを操ってやろうなって思っていない」


 俺は彼女を睨み返す。


「お前が今まで言ってきたことは根も葉もないただの侮辱だ。お前がやったことと同じようにやったら侮辱だと思っただろう? 理解したよな?」

「いいえ、出来ません。貴方とシャルでは根本的に違うのです」

「そうかい……ならせめて頭の中では理解しろ。お前が今言ったことは、さっき俺が言ったみたいに誰にでも被せることが出来る中身の無い虚言でしかないんだ。そんな内容、少なくともロイスは信じたりしない。アイツは物事の善し悪しや信憑性はちゃんと見極める力を持っている」


 そこまで言うと、さすがにシャルも理解したのか口を開かなかった。ここで、俺は助け船に見せかけた裏付けに入る。


「俺もあの時の記憶がだんだん蘇ってきたよ。あの時ソマリと俺の間で話していてある内容で盛り上がっていたよな?」

「……」

「話は全部聞いていたんだろ? まさか覚えていないとは言わないよな?」


 そこまで言っても口を開かない。

 忘れているのか……いや、そんな訳はないだろう。内容に意味は無かったがあの話を聞いていたら印象に残ってもおかしくない。

 話したくないが、言ってやる。


「あの時、ソマリがというどうでもいい話をしていたのを印象に残っていたな。お前も覚えているんじゃないか?」

「気持ち悪い、思い出したくもない……そんな下世話で吐き気を催す話、どうでも良いです。必要ありません」


 さすがに覚えていたみたいだな。

 しかし、墓穴を掘ってくれた。

 俺も話の内容が正確に思い出せないぐらいの戯言がほとんどだったし、もしシャルに聞かれていたとしても、俺が童貞であることや俺の好みの胸のサイズぐらいのどうでも良い内容が大半をしめていたはずだ。

 だが、そこが穴だ。

 俺はせせら笑いをしながら続けた。


「お前も覚えているなら、ちょっと変じゃないか? 仮にお前が言っていた通りに俺達が斥候スカウトギルドかどうかを確認していたかと話し合っていたとする。そこからどうやって童貞と胸の話になるんだ?」

「それは……ギルドの目的が……」

「俺の童貞を捨てさせることと好みの胸のサイズを聞くことなのか?」

「……」


 そう、我ながら何故あんな話になったのか思い出せない程話が噛み合っていない。

 ただの面白話にしかならないはずだ。

 自然とそんな話になっていたのも、ソマリが淫乱修道女であったが故だ。

 ありがとうソマリ。

 お前の感性が狂ってて本当に良かった。

 俺は追い込みをかける。


「俺とソマリが話していた内容なんだから、恥ずかしいがソマリに聞くことで裏付けができる。お前が何を聞き間違えて斥候スカウトギルドなんて単語が出てきたのか知らないが、お前のその思い込みをロイスに話してみると良いさ。斥候スカウトギルドが俺の童貞を狙っているからロイス様が危ない、ってな」

「……」


 ソマリに確認したところで自分が斥候ギルドであることを話す訳がない。

 きっと、シャルもこの話は曖昧だったのだろう。だから、すぐにロイス達へ報告をせずかまをかけてきた。

 同い年の男の子ぐらいなら脅して白状するだろうなんてな。

 残念ながら中身は性格の悪いおっさんなんだよ。


「話が済んだなら、その手に持ったナイフをしまって自室に戻ってくれ。お前が俺のことを不愉快に思っているのと同じぐらい、俺もお前の顔を見るのが不愉快だ」

「……」

「それと、もう我慢ならない。今までの出来事を全てロイスに報告させてもらう」

「!?」

「ルドのこともそうだが、従者のお前も仲間である俺に自分本位の考えで俺を追い込んできた。それがどういうことか覚悟は出来ているだろうな?」


 歯を食いしばり、身体を震わせ怒りや悔しさを表すシャル。

 どんなに頭が切れても所詮は嫉妬した後のことを考えられない子供相手だった。

 出て行く様子がないなら無理矢理追い出そうとした。

 その時だった。


「……立場は、貴方の方が危ういんですよ」


 シャルは突然ナイフを向け始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る