World 0 date.12.27  伊勢崎 心

「伊勢崎、今日はもう帰れ」

「いや、大丈夫です」


 座り込んでいた俺に、顧問の安田先生が鋭い目つきで見下ろした。


「さっきからお前、全然集中出来てないぞ。インフルエンザも流行ってるし、無理すんな」


 不本意ながらも半強制的に部活を早退させられた俺は、更衣室で一人立ち尽くしていた。ロッカーに書かれた名前は伊勢崎いせざき しん、俺のロッカーだ。通常ならまだ部活を続けている時間、更衣室はしん、と静けさで満たされている。

 ピコ、とメッセージアプリの音が鳴り、俺はロッカーをあけて、スマホを手に取った。

 画面を見ると、俺が最後に見たYニュースが目に飛び込んできた。

 心拍数が突如跳ね上がり、吐き気を催しそうになった。

 椅子の上に座り込んだ俺は唾を一つのみこみ、画面を覗き込む。


「12月24日午後6時10分ごろ、井田線、三宅坂駅のホームで、高校生、楠 美奈さんが美園公園行き下り特急列車(10両編成)にひかれ、全身を強く打って死亡した」

 

——あの娘に違いない——


 思わずスマホを握る手に力が入った。居ても立っても居られなくなった俺は、急いで制服に着替えて走り出していた。目的は、三宅坂駅。


 駅に着いた俺は、何をするでもなく、ホームのベンチに座り込んだ。

 たった3日前のクリスマスイブ、あの娘はこのホームに飛び込んだ。

 もちろん俺はそんなこと知るはずもなく、年明けの試合に向けて部活で汗を流していた。事件を知ったのは、翌日のYニュースだった。


 くすのき 美奈、という人が死亡した、と。

 

 俺は中学3年の時、毎朝あの娘と同じ電車だった。いつも寂しげで、でもどこか確かな何かを見つめているようなその瞳を、気づけば毎朝探すようになっていた。肩までストンと落ちる黒髪と少し垂れた目尻。くすのき 美奈という名前を知ったのは、あの娘が落としたファイルを拾ってあげたときに見つけただけなので、本当かどうかは自信が持てていない。

 あの娘が痴漢の被害に遭っているのに気づいた俺は、敢えて近くに乗るようにした。俺が守ってあげないときっとあの娘は潰れてしまう、そんな気がしたからだ。さりげなく間に入って、サラリーマンの男を一度にらみつけると、その男は同じ電車では見かけなくなった。

 中学を卒業してからは電車が変わって、一緒の電車に乗ることもなくなったが、この電車に乗るたびに俺は思い出していた、あの娘のことを。いつか何かのきっかけで会えるかもしれない、そんな淡い願いを込めて。


 その再会がこんなニュースだなんて。


 あの娘は悩んでいたんだ、誰も助けてくれなかったんだ。自分があの場所にいさえすれば……。今更後悔してももう遅い、俺はベンチを一つ拳で殴りつけていた。そんな俺の気持ちにお構いもせず、ホームにはさっきから何度も井田線の電車が行き交っていた。

 あの時に戻りたい、その願いが叶うなら俺は悪魔にだって魂を売ってもいい、本気でそう思っていた。


「……で、俺の出番というわけだ」


 隣のベンチから男の声がした。

 きっと人違いだろう、俺は何も喋っていない。にもかかわらず男は続ける。


「喋ってないのに伝わるってことは、もうわかるだろ? 俺はお前が求めている存在だ」


 俺は声を主を見た。黒づくめのスーツに武将髭。へらへらした、薄気味悪い大人が座っていた。


「そんなひどい目で俺を見るなって。あんたを助けにきてやったんだから」

「助けに?」

「そうだよ。なんとかしたいんだろ? してやってもいいぜ」


 悪魔に魂を売ってもいいとは思っていたけど、まさかな。


「何をしてくれるんですか?」

「お前をあの日に戻してやろう、それが願いだろ?」


 それができるなら苦労しない。だが、こういうもには必ずウラがある。


「でも、きっと何か代償みたいなのがあるんでしょう」

「そりゃそうだ。それは……」


 男は鼻の下の髭をしごいた。


「お前の命」


 はっきりとそう言った。

 

「俺はお前をあの日の戻すことができる。でも断言する、お前は助けるときに死ぬぞ。そしてお前が死ねば、残りの人生分の命を俺がいただく、それが代償だ」


 男はA4サイズの紙を俺に見せてきた。

 そこには俺の知らない言語で何やら文章が書かれていた。そしてその紙が一つぼんやりと光を放った。どんなトリックだろうか。


「よければその紙をタッチしろ。命を捨てる覚悟がなければ止めればいい」


 にわかに信じ難い話だ。これを受け入れてしまったら、俺は死ぬんだろうか、もしそうだとしたら……。俺はいくつかの質問を男にした。その後決めたことがある。


「分かった。やってくれ」


 男はニヤリと不敵な笑みを浮かべた。


「いいんだな?」


 俺は頷いた。

 すると男は指を俺の額に当てた。


「まったく最近の若いもんは簡単に命を捨てやがる」


 その声の最後はよく聞こえなかった。

 その間にも俺の記憶は遥か遠くに飛ばされ始めていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る