第15話 垓下の戦い

 路傍に倒れている韓王信が発見されたとき、その身体はほとんど冷たくなっていた。すでに冬が近い季節だ。項羽の陣を抜け出したが、すぐに馬がたおれてしまったのである。彼は項王の気が変わる前にと、ひとり必死で走り続けたがついに力尽きたのだった。


「う、うう」

 抱き起こした兵が、彼が呻いたのを聞いた。

「どうせ助からん。捨てておけ」

 この小部隊の長らしき男が言う。人の死など珍しくもない時代になっていた。

「しかし、良い剣を持っているな。わしが貰っておいてやろう。死人には不要のものだからな」

 剣を取り上げようとした時、後ろから襟首をつかみ放り投げられた。

「追い剥ぎのような真似をする奴は斬首だと言った筈だ!」

 凄まじいばかりの怒りを発したのは、劉邦軍の前衛を率いていた樊噲はんかいだった。その隊長を捕縛させ、もう一人の兵士に向かって言った。

「おい、貴様。この死人をねんごろに葬ってやれ」

「いや、樊噲さま。まだこの男、生きておりますが」

「何だと?」


 その男が韓王信だと気付いた樊噲は、慌てて彼を本営へ運び込んだ。

 それから二日のあいだ、胡蓉こようが付きっきりで介抱した甲斐もあり、彼はようやく意識を取り戻した。

「あぁ、胡蓉……」

 胡蓉は口をへの字に曲げたまま涙を堪えていた。

「いいものだな。目覚めた時に、胡蓉がいるというのは」

 弱々しかったが、笑みを含んだ優しい声だった。

「良かったな。私の時は、劉邦だったぞ」

「ああ。それは想像したくもない」

 漢中での事だった。もう、それさえ遠い昔のようだった。

「心配させて、このばか」

 でも、よく。……よく、帰って来てくれた。

 胡蓉は声をあげて泣いた。


 漢軍は再び滎陽けいように迫っていた。


 張良が目をつけたのは、滎陽郊外にある敖倉ごうそうだった。自然の地形を利用した、巨大な穀物保管庫と言ってもいい。そこは僅かな数の項羽軍が守るだけだった。そして、いま項羽はこの地を離れ、彭越ほうえつを追っていた。

 漢軍は敖倉を急襲し、奪取した。のみならず、その周辺を要塞化したのだ。

 彭越を撃破して戻ってきた項羽は、それを見て歯ぎしりしたが、すでに遅かった。

 やむなく、向かい合った小高い山に陣を構えた。


 この頃、北方では韓信が斉国を降していた。一旦は漢の使者、酈食其れきいきの説得に応じ、味方する事を約束した斉王だったが、警戒を解いたその時、韓信が攻め込んできたのだった。

 これでは、だまし討ちと思われても仕方が無い。

 酈食其はその場で殺された。

 韓信は、救援に駆けつけた楚の武将、竜且りゅうしょを倒し一気に斉を平定した。そして、自ら斉王を名乗る。

 そのことを伝える使者を前に、激怒しようとした劉邦の脚を蹴り上げ、黙らせたのは張良だった。劉邦も、今はそれを認めるしかなかった。

 項羽が生きているうちは。


 漢軍と楚軍の間では小競り合いが続いた。

 逆に言えば、その程度の争いしか起きなかったのだ。大軍を展開しやすい場所ではなかったせいもある。しかし、それ以上に胡蓉はある事を感じていた。

「楚軍は、いや項羽は一体どうしたんだ」

 項羽の近寄り難いほどの覇気が、まったく感じられないのだ。

「女を傍に置くと、男は弱くなるものだ、とか言っていたぞ」

 寝床に横たわったままの韓王信の言葉に、胡蓉は首をひねった。そういうものなのか、男というのは?

「確かに美しい女性だったからな。あの虞姫ぐきという方は」

 胡蓉の眉がぴくりと動いた。

「ほう、それは目の保養だったな」

「勘違いするな。鼻の下を伸ばしていたら、ぼくはその場で斬られていた」

「まあ、なら良しとしてやる」

 そうではない。こんな話をしたかったんじゃないんだ。韓王信は身体を起こして言った。

「楚軍には、食料がない」


 もちろん、補給路を絶つために廬綰ろわん黥布げいふを送り込んでいる。だが、輸送、補給という以前に中原には食料が尽き果てていた。不作のうえに戦乱が重なる。そしてさらに収穫が減るという悪循環。

 この当時、最も豊かだったのは皮肉なことに、未開の辺地とされた漢中や蜀ではなかったか。


「項王は、ぼくを”姫”信と呼んだんだ」

 姫姓とは韓、そして文王、姫昌きしょうに始まる周王朝にまで連なるものだ。

「韓王にしてやると言われた時より嬉しかった。お前は王族なのだと、認められた気がした。だって、ぼくはいつも王宮では邪魔者扱いだったからね」

 そう言うと韓王信はうなだれた。まるで詫びるように、そして祈るように。

 自分の命を助けてくれた、あの孤独な覇王に向けて。

 しばらくそのまま動かなかった。そして、顔をあげた。

「決戦を、進言しに行く。一緒に来てくれ」

 韓王信は立ち上がった。


「そこまで弱っているのか、項羽は」

 劉邦は顔をしかめた。

「だが、今のままではやっと互角の兵力しかない。歯が立つ相手ではないぞ」

 こうして西進を阻むのが精一杯なのだった。

「兵力はあります。それを生かすかどうか、陛下のお心次第でございます」

 陳平が頭を下げた。

「韓信、か」

 苦虫を噛み潰したような表情で、劉邦は吐き捨てた。あの恩知らずめが、と。

 張良は眉をひそめた。お前こそ散々、助けて貰っておいて、どの口が言うのだ。

「ではこのまま、楚軍が消えて無くなるのを待ちますか」

「分かったわ。あいつには斉だろうが、楚だろうが、好きな国をくれてやる。そう言って使いを出せ」

 陳平は命令を受け、退出した。



 野に、韓信率いる大軍が現れた時点で勝負は決した、と言っていい。

 項羽は追い詰められ、垓下がいかに包囲された。


 四面楚歌、とはこの時の逸話である。多分に美しすぎるきらいはあるが、星空の下、聞こえてくる故郷の唄にひとり耳を傾ける項羽の姿は、どこか哀れでもある。

 項羽は虞姫と最後の別れを済ませた。

 翌、未明。

 項羽は城門を開き、漢軍の海へ突撃した。


 最初に犠牲になったのは酈商れきしょうの部隊だった。あっという間に蹴散らされ、馬蹄に踏みにじられた。徒歩で逃げ出す酈商には目もくれず、ついに包囲網を突破した。一直線に彼の本拠地、江南を目指す。


 項羽に従う兵士は、もはや数十人にまで撃ち減らされていた。

 全力で南へ、南へと向かう。

 だがその項羽軍を上回る速度で追ってきた騎馬の一軍があった。


「もう逃げられはせんぞ、項王!」

 先頭に立ち、叫んだのは灌嬰かんえいだった。彼が苦心して編成した騎馬軍がついに項羽を追い詰めた。

 項羽を斬ったのは灌嬰の部下たちだった。

 五人がかりで、やっと倒したと記録には残っている。


 こうして、漢と楚の長い戦いは終わった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る