キムチ鍋

 白菜が安かったので、いつもの鶏の水炊き鍋を提案したのですが、妻はキムチ鍋をご所望でした(笑)。


 辛いの得意じゃないのに定期的にキムチ鍋を希望するんですよ、何でですかね?(笑)。そしてキムチ鍋と言えば基本豚肉です。まぁ普通はバラ肉を使うんでしょうが、なんて言っても妻はお肉の脂身と鶏の皮が苦手(汗)。で、入れるお肉をどうするかを確認


「キムチ鍋は鶏肉でやる?」

「いや、キムチ鍋は豚でしょ!」

(いや、君が脂身苦手って言うから・・・)

「それじゃバラ肉より脂身が少ない切り落としにする?」

「・・・・・・ロースは?」

「あまりにも脂分がなさすぎじゃない?」

「そうか・・・そうだよね・・・それじゃ切り落としで」


 まぁ焼肉にするわけでは無く煮込むわけだから、脂分は汁に溶け出すので、それほど脂っこくは無いと思うんですけどねぇ(汗)。

 この定期的にキムチ鍋食べたい病は発症するのはなぜなのか、いまだに判らないんですよねぇ(笑)。

 さて調理ですが、いつもの大きいアルマイト鍋に市販のキムチの鍋のスープ(ストレートタイプ)を入れ、さらに水とコチュジャンなどで量を増やしてから煮込むんですが、コチュジャンが切れていたことをすっかり忘れていました(汗)。

 で買ってきたキムチ鍋のスープですが、750gで3~4人前なのですが、ウチの最大の鍋に対しては底にちょっとだけ溜まってる感じ(笑)。

 いや、このスープに白菜1/4と分量的には2人には丁度良いのですが・・・良いのですが・・・・。

 いや、いつもはこん大鍋になみなみに作るので、全然量が足りないと感じたのですが、今更買い足しに行くには除雪が進まない道路状況から面倒くさい(汗)。

 いつもの量を作るつもりで白菜も1/4を2パック買って来ておいたのですが、まぁスープの量に合わせて作ることにしました。

 あ、えのき茸もお徳用パック2つも買って来てしまっていたので、1つは鍋に使ってもう1つはベーコンが少し残っていたので、鍋の隣でベーコンとえのき茸のバター炒めを作っておきました。


 「おきました」って表現ですが、すぐに食べずに完成後ちょっと出かけたからです。まぁここで出かけるなら最初にキムチ鍋のスープを買い足しに行っても良かったかな?(笑)。

 どこに出かけたかというと、近所に住むネコおばさんの駐車場で、連日の積雪できっと車の上に雪が凄く積もってるだろうと。10年ほど前に乳がんの手術をして、右の脇のリンパを摘出したせいで力が出ないので、こっそり車の雪下ろしをしてこよう!という話。いつも留守の時にネコズのお世話して貰ってますしねぇ(汗)。ただ、ウチの駐車場と違ってロードヒーティングなので、積もった雪は車の周りに落としておけば自動的に融けてくれるというとっても楽な仕様なので、5分もあれば雪下ろし完了しちゃうんですよ。ウチのマンションもロードヒーティングだったらなぁ。

 この時間で、先ほど作ったキムチ鍋の野菜にもしっかり味が滲みこみ時間ができるので、一仕事したあとの食事は格別ですし、なんといっても晩御飯食べながらビールも飲めますし(笑)。

 多少はカロリーも使うので、若干罪悪感も減る気がします(汗)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る