応援コメント

魚卵が続きますが」への応援コメント


  • 編集済

    カジカはアシリパさんが鍋にしてた魚じゃないですか!卵も美味しいのですね…いいなあ北海道。
    こちらでアシリパさんのお鍋を再現されていました、お鍋も美味しそうです。

    https://mangashokudo.net/blog-entry-414.html

    作者からの返信

    僕はコールデンカムイはグルメ漫画だと思っています(笑)。
    そうですね、アシリパさんが使ってたカジカは川カジカで、出汁を取るには良いのですが、食用となると小さすぎるので、鮮魚売り場に並ぶカジカは海カジカとなります。
    そうそう、アシリパさんたちのアイヌコタンは、漫画上小樽近郊となっていますが、僕が子供のころ川でカジカを獲って遊んでいた山の中辺りだったのかもしれませんね(笑)